知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 16 海外編1

ということで、国内のロボットスーツ関係を 見てきましたが、海外ではどうなっている のでしょう。 新聞などを見ると、アメリカなどでは 民間よりも軍需用のパワードスーツの 開発が盛んなようですね。 ということは、この前書いた武器関係 のところに分類さ…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 15  アクティブリンク

今回はアクティブリンクさんです。 アクティブリンクさんの正式名称は、 「アクティブリンク株式会社」、資本金の 内訳は、出身母体のパナさんが79.6%、 三井物産19.6%となっています。 http://activelink.co.jp/doc/127.html アクティブリンクさんは、ご存…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 14 イノフィス

ということで、今までは、特許技術分類で 検索をかけて調べて来ましたが、たとえば、 この前、「マッスル スーツ」(商標登録 4642254)という商標登録があるよと簡単に 触れた、「イノフィス」さんなど出てきま せんでしたので、今度は、横ぐしというか 縦ぐ…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 13 上肢支援装置

それでは、今回はFタームテーマ コード4C097「補綴」のBB02「身体外 へ装着して用いる人工器官」、BB03 「身体装具」で検索をかけた内容を 見てみましょう。 基本的には、前回までに見て来た 下肢関係も含まれていますので、 上肢関係のAA10「脊柱;脊椎」…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 12 起き上がり立ち上がり支援

次はアシスト動作の「起き上がり、 立ち上がり」を見てみましょう。 ・ 装着型動作支援装置 特開2012−18738 川崎重工業株式会社 しゃがんだ状態から立ち上がる動作を 補助することができたり、立っている ところから座ったりする動作を補助 できる…

ネモトさんと、特殊な根本さん

「ネモトさんって何だよー? 何言いてー んだか、さっぱりわかんねーじゃねーか」 というところですが。 いきなりですが、蛍光体って、昔のブラウン管 テレビの時代には、蛍光体を塗って電子ビームで 叩いて可視光を出すために、蛍光体が大量に 使われていま…

J-PlatPatを使ってみよう 商標編その3 日本国周知・著名商標検索って、なーんだ?

この前、特許庁から、新しい商標の 商標公報が出ましたので、早速、どんな商標が 出願されているのか、プラピ(J-PlatPat)で 遊んでみましょう。 まずは、いつものように以下のURLに アクセスしましょう。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BT…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 11 肩やひじ関係

今回は、肩やひじ関係から見て いきましょう。 ・ 身体動作補助装置 特開2015−6266 国立大学法人三重大学 株式会社ルミナスジャパン この発明は、小型軽量化を図って かつ、身体動作を補助可能とする ものだそうで、肘関節の屈伸動作に 合わせて姿勢…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 10 股関係のアシスト装置

今回は、股関係でのアシスト装置を 見てみましょう。 股関係も、年齢とともに固くなって 来て、赤ちゃんのときにできたような 股割りなんてできなくなりますので、 股関係も重要なんでしょう。 尚、それぞれの部位ごとにそれぞれの 特許出願が特殊化している…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 9 利用形態

次は設置利用の形態です。 アシスト対象を体に装着するものは 今までいろいろ出てきていますので、 こちらのほうは、「アシスト対象が把持 する」というものを見てみましょう。 この3C707のXKは「行われようと する動作に対して、マニプレータが 筋力やトル…

新しいタイプの商標

特許庁から、新しいタイプの商標の 公開商標公報が発行されましたね。 http://www.meti.go.jp/press/2015/04/20150414001/20150414001.html ちょっと前に、新しいタイプの商標が、 4月1日出願で471件出ています、と いうアナウンスがあったので、公報発行 ま…

五大特許庁出願情報一括調査

特許庁から、日米欧中韓の五大特許庁 での特許出願情報や審査情報を横断的に 調査できるシステムについて発表がされて います。 http://www.meti.go.jp/press/2015/04/20150414003/20150414003.html 明日からは、米国を除く4庁を調べる ことができるようにな…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 8 アシスト機能詳細

昨日のニュースで、サイバーダイン さんが開発しているロボットスーツHALを、 作業支援用として、大和ハウスさんが 建設現場に試験導入し、作業員の腰部 負担軽減を現場検証する、というのを やっていましたね。 ウエアラブルのロボットスーツも、 いよい…

電王戦と電王手さん

「なんだ電王戦って?」というところですが。 電王戦なんていっても将棋ファンぐらいしか すぐわかる人は少ないのでは? 結構新聞などに出ていますので、将棋 ファンでなくても有名かもしれませんが。 電王戦っていうのは、将棋のプロと (棋士です)、将棋…

ともさかりえ? それとも、さかともえり??  J-PlatPatで商標を調べてみよう(その2)

女優の「ともさかりえ」さんと歌手の 「さかともえり」さんは同じ人ですが、 言葉を並べ換えた「アナグラム」ですね。 アナグラムではタモリさんが有名 です。 本名は森田さんで、言葉を並べ換えて いるだけです。 同じ人ではないですが、「なんだかなー」 …

「袋とじ本」と「マステ」の関係 J-PlatPatで商標を調べてみよう

最初からあやまっておきます。 すんません。 期待して覗いていただいた方には 申し訳ないですが、袋とじの中身の 話ではないんです。 まずは、袋とじ本という出願がある 「日宝綜合製本株式会社」さんの話 なんです。 どんなものかというと、実用新案登録 第…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 7 アシスト機能に関する特徴

今回はFタームのテーマコードで ある3C707の観点XKの、「アシスト 機能に関する特徴」というものを分析 していきましょう。 まずは分析の前に、観点XKの中身を 調べてみましょう。 数字がないものは、分類項目が ないものです。 観点「アシスト機能に関する…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 6 マニプレーター3C707のFターム分析

それでは、歩行補助装置について マニプレーターのFタームテーマコード 3C707で分析して行きましょう。 まずは3C707の観点がどのように 分類されているかというと、以下の ようになります。 上は、出現回数もついでに載せて あり、100件以上のものにマーキ…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 5 歩行補助装置

ということで、まずは歩行補助装置 (A61H3/00@B)と補綴(4C097BB02& BB03)それぞれの分類検索結果上位 スリーを見てみましょう。 縦軸が検索分類、横軸が検索結果 ですが、A61H関係はA61Hが、A61F 関係はもちろんA61F関係が多くなる わけですが、そのほか…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 4 どんな企業の出願が多いのか?

今回は、各企業等の出願状況から 見てみましょう。 エクォスさんは、研究、最近頑張って いるんですね。 サンコールさんも最近が多いようです。 逆にオットーさんは最近出願が 少ないですね。 ということで、概要がわかりましたので、 歩行補助装置とそれ以…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 3 開発企業を調べてみよう!

それでは、ロボット(アシスト)スーツの 分析開始です。 この前書いたように、「ロボットスーツ」は サイバーダインさんの登録商標なので、 「ロボットスーツの分析」と書くと、厳密には サイバーダインさん関係の分析を意味する ことになってしまいますが…

J-PlatPatを使ってみよう  意匠編

というわけで(何が、「というわけなのか」 わかりませんが)、昨日の続きで、昨日 ちょっと書いた「意匠分類・Dターム」 というのを調べてみましょう。 プラピ(J-PlatPat)を使う人はほとんどが 特許を検索するのでしょうが、意匠(デザイン ですね)や商…

知財戦略実践編 意匠 おぶつだんの~~はせがわ~~

って、商標登録されているんだろうな、 と思って検索してみたら、これが登録されて ないんですね。 お仏壇のはせがわさんの正式 名称は「株式会社はせがわ」さんで、 HPは以下となり、証券コード8230、 1929年創業、本社東京、資本金約 40億円、売上高単独約…

J-PlatPatを使ってみよう  特実編その2 パテントマップガイダンス

今回はパテントマップガイダンスを 使ってみましょう。 まずは、「パテントマップガイダンスって なんだ?」というところから入りましょう。 (まあ、王花陣のブログを読んでくださって いる方には余計なお世話でしょう??) 特許や実用新案というのは、世…

J-PlatPatを使ってみよう  特実編その1

新しくなったJ-PlatPatを使ってみましょう かね。 (私のブログでは、J-PlatPatと書くのは 面倒なので、「プラピ」と称します) まずは、以下をクリックしてプラピにアクセス 致しましょう。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage 次に…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 2 ロボットスーツの商標登録

それでは、今回から実際のロボット スーツというかアシストスーツというか このへんを分析して行きましょう。 これらを正確に表現できる普通 名詞が現在ないのですが、実は 商標登録されているものがあるんです。 (日本語でも、姿勢制御装置とか、 歩行補助…