知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ig Nobel Prizes その3 数百万人の労働時間を仮想ペット飼育に転換

たまごっち、はやりましたよね。 どこの家でも、使わなくなった、たま ごっちが、引き出しの隅とかに眠って いるのではないでしょうか。 たまごっちは、1996年11月に磐梯山 (バンダイさんですね)から売り出され、 ネットで調べると、いまだに販売されて い…

ソニーさんの、スマートテニスレッスンシステム

以下のように、ソニーさん、テニスセン サーで稼ぐんだ、という記事が出ています。 ソニー、「テニスセンサー」大量導入で描く成功のシナリオ:スポーツIT革命の衝撃 - スポーツイノベイターズオンライン スポーツクラブを運営するルネサンスが 2017年4月から…

指輪型活動量計オーラリング

1月23日の日経産業新聞の海外ニュー フェース(ニューハーフではありません ので念のため)というところにフィン ランドの都市オウルに本拠を置くベン チャーOURAという企業の、指輪型活動 量計オーラリングというのが取り上げら れていました。 測定データ…

タッチエンス?

ぶらり途中下車の旅で、入谷で降りたら タッチエンスという会社がありましたね。 www.touchence.jp 触覚センサを作っている会社だそうで、 設立が2011年、社員数4名となって おり、東大教授と特任助教授が社外取締 役に就任しているそうで、MEMSセンサも ラ…

PPAP色再現? Scribble Ink/Stylus Pen

ズームインサタディーで、リンゴとか いろいろなものの色をセンサーで読み 取り、同じ色で書くことができるペンが 2017年3月に発売される、というのを やっていましたね。 www.rakunew.com 紙にも書けるし、iPadなどのデジタル 画面にも書けるそうで。 お値…

藤原さんちの湯っ太郎

足が濡れない足湯!?温水使わず、ボールであったか 藤原電子工業さんで、水を使わない足湯 グッズを商品化したんだそうですね。 どの程度あったかくなるんでしょうね? 発泡スチロールの球を入れてヒーターで 温めるそうですが、水も使わず、冷え性の 女性…

ライフサイエンス分野の審査基準等について

本日付で、特許庁から、「ライフサイエンス 分野の審査基準等について」というのが 出ていますね。 説明資料は、「大学の研究者や特許管理者等を 対象に、ライフサイエンス分野の審査基準や審査 ハンドブック等を説明した資料を提供しています。」 となって…

日本の漢方薬が、漢方発祥中国で大人気??

news.searchina.net 上の記事では、小林製薬さんの、「清肺湯 ダスモック」という薬が、中国人に売れて おり、2016年上半期の売り上げが前年比で 40%も伸びたそうで。 なるほど、調べると、以下のようにあり ますね。 タバコなどでつらいせき・たんに|清肺…

Ig Nobel Prizes その2 鳩に嫌われた銅像

金沢大学の廣瀬幸雄先生は、兼六園の 日本武尊像に、鳩が近づかないのはなんで だろう?という疑問から、カラスやハトの鳥害 防止のために研究をおこない、この功績により、 2003年のイグ・ノーベル化学賞を受賞して います。 いろいろな記事を見ますと、こ…

PPAP PIKOTARO ペンパイナッポーアッポーペン 重要商標、登録出願してますか?

昔、「セコムしてますか?」という、 長嶋さんの有名なテレビコマーシャルが ありましたが、御社では、重要な商標を、 すぐに商標登録出願していますか? なんか、PPAPとかのピコ太郎さん関係の 上のような言葉が、まったく関係のない 「ベストライセンス株…

スマートフットウエア Orphe

以前に、ぶらり途中下車の旅(2015年8月 29日放送)で取り上げられていたのですが、 ステップを踏むとLEDが光るという、発光ダイ オード、センサー、電池が内蔵されていて、 動きを検知して光る靴が紹介されていました。 当時、開発途中のテスト中で、来年春…

温泉トラフグ、温泉スッポン、バナメイエビ、チョウザメ、ヒラメの養殖、あなたは、どの陸上養殖魚が好き?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、キッツさんの陸上 魚養殖について取り上げました。 キッツさんでは、今回、陸上魚類養殖 プラントの遠隔監視水質管理システムを 開発したそうで、停電時に非常運転できる 機能も付けて管理人員の手間を軽…

クマさん対話ロボ、ここくま君

NTTドコモで、コミュニケーションパート ナー「ここくま」君というのを発売するそう ですね。 kuma.idc.nttdocomo.co.jp 商標のほうも、すでに登録5877301と、 登録5877358となっています。 価格は税別3万4800円で、サービス 利用料が月1980円かかるそうで、…

ペットボトル加湿器ですか? それとも、音発生カード?

フジテレビのめざましテレビを見ていま したら、最近湿度が高いので、ペットボトル 加湿器のオーブというのが売れているんだ、 というのをやっていました。 どんなものか調べてみましたら、以下の ように、めざましテレビでやっていたもの だけでなく、いろ…

弁理士会身分証と略章の依頼

今回は、仲間うち話です。 特許庁に行くときに、毎回名前などを書く のが面倒なので、弁理士会の身分証明書を 作ってもらいました。 弁理士バッジも、大きいのをつけて歩いて いて大きすぎるので、略章も同時に作って もらったのですが、身分証は2~3日で郵…

白十字

テレビで、夜マスクをして寝る人用の、 「夜用のどケア る~ずフィットマスク」 というのを紹介していました。 「耳にかけるヒモが細いので、耳が痛く ならなぁーいー。」とか、「呼吸がしやすく、 洗って使えるから便利だねー。」などと やっていましたが、…

メトランさんの、小型軽量持ち運び可能な、SAS睡眠時無呼吸症候群治療機器JPAP

メトランさんって、知ってます? 株式会社メトラン・・・・・。 メトランさんのJPAP(ピコ太郎さん の、PPAPとは全く別物ですので、念の ため・・・てなことを言っているのは、 私だけ???)が、2016年度グッド デザイン賞BEST100に選ばれ、さらに グッド…

Tobii ABの視線検知VR技術を海外特許検索してみよう!

海外特許検索として、The Lensを取り 上げていますが、いつの間にか、この おレンズさんの検索画面が新しくなって いましたので、新しい画面で検索をして みましょう。 (The Lensの説明は、以前のブログを参照 してください) スウェーデンの視線検知機器世…

Ig Nobel Prizes その1 金魚すくいロボとカオス理論

イグ・ノーベル賞、結構有名になり ましたね。 Igというのはignorantなどの、無知な、 というような接頭辞なわけですが、まあ、 笑えるノーベル賞、というような意味で 名づけているのだと思います(ignoble (不名誉な)にも引っかけているよう ですが)が…

槌屋さんの、床擦れ予防布状圧力センサー

昨日、加えられた力を電気信号に変換 する繊維の話を書きましたが、本日も、 布状の圧力センサーの話です。 ベッドなどでの圧力センサーは、いろいろ 開発されていますが、今回の製品を開発 しているのは、「株式会社槌屋」、創業 1950年、本社は名古屋市、…

帝人さんのウエアラブル組みひもセンサー

www.asahi.com 上のような記事が出ていますね。 加えられた力を電気信号に変換する 繊維を使っているそうで、今後、製品に していくそうです。 調べると、この発明の特許出願公開は、 2016年12月15日という、公開ほやほやで、 以下のように、一挙に出願され…

中国商標検索方法 その2

前回、中国の商標検索での個別の商標の 見方を書きませんでしたので、続きを書いて みましょう。 前回のトランプさん検索の続きですので、 必要な方は、前回のものを見てください。 詳細を見る場合には、以下の番号か、商標の 名称をクリックします。 そうす…

トランプさんの中国商標登録出願??

www.afpbb.com 上の記事によると、トランプさんが、 中国で商標登録出願をしているとなって います。 中国に商標登録出願をすると何がダメ なのかよくわかりませんが、とりあえず、 どんな登録や出願があるのか調べてみま しょう。 まずは以下に入り、英語で…

2016 Top 100 Global Innovators

世界で最も革新的な企業・研究機関100社を選出する「Top 100 グローバル・イノベーター 2016」発表 - Clarivate Analytics トムソンロイターから変わってクラリベイト アナリティクスとなって初の、グローバル イノベーターが上のように発表されていますね…

パナさんの卵型卓上対話ロボ技術

この前、レジロボ君を発表したと思ったら、 パナさん、今度は、卵型対話ロボを発表 しましたね。 news.panasonic.com 動作を指示すると、子供のような声で 対応し、内臓プロジェクターを出したり、 インターネットに接続してくれたりするそう ですが。 商品…

J-PlatPatの新機能、URLコピーボタン

気がつかなかったのですが、「新機能を リリースしましたよー。」というのが出て いますね。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage 内容を見ると、特許情報をURLで 提供するサービスが開始されるそうで。 残念ながら1件づつしか提供さ…

バイクライダー用、着るエアバッグ

「IN&MOTION」って知ってます? 「ばかやろー、そんなの常識だY。」 という方がいたら、 「あなたは、バイク関係者か、スキー関係者 ですね?」(乗馬関係者かも知れませんが) ということで、以下の動画をご覧ください。 In&motion | AirbagRevolution In&m…

3Mスリーエムさんの、現美新幹線カラーラッピングフィルム

この前、新聞に出ていたのですが、最近の 電車って、ペンキを塗っているものだけでは なくて、カラーフィルムを貼っている電車も あるんですってね。 新聞では、私が上京した時によく乗る、東京 メトロ銀座線(虎ノ門を経由する、浅草から 渋谷まで、という…

感触体感VRゲーム機

昔、魚釣りゲームで魚がかかると、手に 振動が伝わるというコントローラーがあり ました。 今でもあるのでしょうが、最近ゲームを やらないので、あるのかないのかもわかり ません、です、はい。 (WEBで「体感コントローラー」と打ち込むと、 いろいろ出て…

直虎商標使えない?

www.sankeibiz.jp 上のような記事が出ています。 記事では、「特許庁では、名前の一部でも 「家康」のように大半の人が人物を特定できる 場合は商標の登録を控えている」となって いますが、本当なんでしょうか? ということで、ちょっと調べてみましょう。 …