知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

判定制度

音楽が鳴る道路、走ったことあります? 音が出る道路って、商標登録されていて、 以下のようになっているんですね。 (株式会社篠田興業さんのHPです) http://www.melodyroad.jp/ ・ 商標登録第4927076号 権利者:篠田静男さん 「メロディーを発生する舗装…

サンテクノ久我さんの、はも骨切り名人

昨日、テレビで、食品ロボットというのを やっていましたね。 包あんロボの火星人CN580、すしロボ、 はも骨切り名人、という3つの会社の 製品が取り上げられていましたが、包あん ロボのレオンさん、すしロボの鈴茂さんは、 以前に書きましたので、今回は、…

大石産業さんの、ゆりかーご

なんか、今日は、赤ちゃんのゆりかごの 話か?というと、いざ知らず。 商標登録は、5236773号、指定商品は、 「プラスチック製の包装用容器,プラス チック製きょう木,プラスチック製包装用葉, プラスチック製栓,プラスチック製ふた」と なっています。 …

日立マクセルさんの、もみケア

日立マクセルって、カセットテープだけ 作っているのかと思っていたら、違うん ですってね。(カセットテープなどと時代 錯誤な話をするのは、私だけだと思い ますっ!!) ということで、日立マクセルさん、貼る だけで、型コリなどに効果がある、低周波治…

エスマスルの人工筋肉って、どんな特許なんですか?

はい、お答え致しましょう。 てなわけで、いつもの、お答えしま しょうシリーズなわけでして。 今年4月に設立された、東工大と岡山大の ベンチャー「エスマスル」さんが、人工筋肉を 発売するという記事が出ています。 http://univ-journal.jp/7309/ この人…

ビフィズス菌とビフィコロン

新聞の全面広告で、日清製粉 グループの、ビフィコロンという、 ビフィズス菌を大腸にまで届けて くれる、ダブルガードというのが 出ていました。 ビフィコロン通販限定で、「ビフィ コロン」を初めてご購入の方限定、 通常価格4,320円が、なんと!! 2,160…

特許検索海外編 1 PATENTSCOPE使いましょ。。。。。

ということで、プラピ(J-PlatPat)さんの 使い方も大分わかったような??気が して来ましたので、今度は、海外の特許 関係を調べる方法を探って行きましょう。 (「おいおい、いきなり話を始めんなよな、 J-PlatPatの話なんか聞いてねーよ」と いう方は、…

Googleさんの、歩行者跳ね飛ばし防止粘着剤特許

自動車と歩行者がぶつかった際に、 歩行者を跳ね飛ばさないように、車の フロント部で歩行者をくっつけておくという 特許をグーグルさんが取得したんですね。 特許番号はUS9340178、発明の名称は、 「ADHESIVE VEHICLE FRONT END FOR MITIGATION OF SECONDAR…

「産廃が純国産エネルギーに変わる!?」

またまた、国立研究開発法人科学技術 振興機構(JST)が主催する新技術説明会 というものの案内が来ていたのですが、 今回は福岡大学の研究だそうで。 ということで、「産廃が純国産エネル ギーに変わる!?」という題名の発表も 書かれていたのですが、「な…

プリンテッドエレクトロニクス技術

この前、下のように、AgICさんを取り 上げましたが、今回はその続編です。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp 上のように、導電性インクを使い、紙に 書いて導電回路を作製するマーカーや、 紙に印刷できる銀ナノ粒子インクカートリッジ などがすでに発売されて…

ハッピーさんの知財活動

この前、営業秘密の保護・活用に ついて、経産省知的財産政策室の課長 補佐の方の話を聞く機会があったの ですが、ここで、中小企業における 秘密情報の管理事例として、株式会社 ハッピーさんの事例がありました。 内容は、どのような対策をおこなって いる…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 26 エンタテインメント用ロボットまとめ

それでは、次は本田技研さんですが、 以下のように、ほとんどがASIMO関係 ですね。 これを、時系列に見てみると、以下の ようになります。 2000年から2008年までしか出願が ないのですが、原因がわかりませんが、 Fタームでのエンタテインメントに振り 分け…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 25 トヨタロボットオーケストラ???

トヨタさんの続きで2007年出願です。 ・ 2007年 自律的に移動するロボットの研究が 引き続き行われていますが、 「移動ロボット、及び床面形状データの 補正方法」や、歩行制御の研究開発が 引き続き行われており、以下のような 音楽演奏ロボットが出てくる…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 24 日産のぶつからないロボットカー「エポロ」の先駆け??

前回のトヨタさん2004年出願の続きです。 ・ 2004年 「打楽器演奏マニピュレータとその マニピュレータを備えたロボット」 【課題】 アクチュエータの性能に関わらず、 単打もロールも好適に実施することが できるマニピュレータと、そのマニピュ レータを備…

J-PlatPatを使い倒そう その21 分類検索の入力方法6 

ということで、前回はFタームの入力 方法を調べてみましたので、今回は、 FIの入力方法を調べてみましょう。 ということなのですが、今回の内容は、 結構難しくって、この回だけ読んでも さっぱりわからないと思いますので、 この回にチャレンジする場合には…

アルケアさんのアンシルク、コクヨさんの個人備蓄セット、あなたはどの防災グッズを持っていますか?

ということで、この前書いた、「防災グッズ 持ってますか」シリーズなわけでして。 この前、アルケアさんについてはロコモ スキャンを取り上げましたが、こんどは、 エコノミー症候群予防の医療用弾性ストッ キングのアンシルクです。 http://www.alcare.co.…

遮熱塗料? それとも、高日射反射率塗料?

遮熱塗料のマーケットが拡大している んですってね。 正式には、高日射反射率塗料というん だそうですが。 2004年には、出荷量が建築用も道路用も 2000トンにも満たなかったのが、ヒートアイ ランド現象なども相まって、どんどん拡大して 来て、2013年には、…

マッスルさんのロボヘルパーサスケ

子供の頃、猿飛佐助の真似をして よく遊んだものですが、皆様は遊びま せんでしたか? 「バカヤロー、塾通いで、そんな暇は、 なかったんだよ。」というのはごもっとも。 私は子供の頃、貧乏で塾など行けません でしたので、真っ黒になって、いつも猿飛 佐助…

見守りロボットタピアちゃん

ディーエムエムドットコム(DMM.COM)が 国内優先販売権を取得して、限定300台 先行予約開始というのが出ています。 http://robots.dmm.com/robot/tapia 喜怒哀楽を感じ取る感情認識ロボット だそうです。 98,000円とお値段も手ごろですので、 売れるのでは…

ライオンさんのサリバリーマルチテスト

http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2016/1691 ライオンさん、歯と歯茎の健康及び口内 清潔度に関連する唾液検査システムを、 今年の10月から発売するそうですね。 歯科医院やドラッグストア、健診センター 向けに、専用Webサイトを通じて販売する …

アイハートさんのiPS細胞シート特許

iPS細胞、超有名ですね。 プラピ(J-PlatPat)さんの「発明の 名称」で、「iPS細胞」や、「多機能性 幹細胞」などと入れるだけで、ズラーっと 出て来るわけでして。 いろんなところで、いろんな研究開発が おこなわれているわけですが、京大発の ベンチャー…

救缶鳥、非常用浄水装置、簡易間仕切り、暖ボール畳、モーリアンヒートパック、ハマウレボート、あなたはどの防災グッズを知っていますか?

以前に、防災グッズについて、下の ようなものを取り上げてみました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前の日刊工業新聞で、熊本地震で 活躍している防災グッズというのを紹介 していましたの…

グーグルさんの眼球内部レンズデバイス特許出願

グーグルが眼球に直接挿入する視力 矯正用電子デバイスを特許出願したと いうことで話題になっていますね。 どんな出願か調べると、出願が 2014年の10月24日、公開が2016年の 4月28日、US2016/0113760「INTRA- OCULAR DEVICE」となっています。 このレンズは…

パテントマップ特許情報分析経皮吸収型製剤編 6 マイクロヒーラ、クオニス・Quanis、それともダーマフィラー??

コスメディ製薬さん、ヒアルロン酸と コラーゲンを用いたマイクロニードル 化粧品を「マイクロヒーラ」という名前で、 大出化粧品メーカーにOEM供給して いましたが、自社Quanisブランドでも 販売しているんですね。 http://quanis.jp/ 商標のほうも、以下の…

小野薬品工業さんの、がん治療薬特許

小野薬品工業さんのがん免疫薬の オプジーボ(一般名はニボルマブだそう ですが)が、最初は、悪性黒色腫(メラノ ーマ)の治療薬として製造販売承認を 受けたのが、肺がん患者の80%以上を 占める非小細胞肺がんにも使えるという ことで、話題になっています…

森下仁丹さんの、シームレスカプセル応用研究

「ゴールデンウィークももう終わりだな」 などと思いながら、ぐだーら、ぐだらと、朝 から「がっちりマンデー」を見ていましたら、 森下仁丹さんのシームレスカプセルと いうのをやっていましたね。 カプセルがシームレスなので、粉状の ものだけでなく、液…