知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

日立マクセルさんの、もみケア

 日立マクセルって、カセットテープだけ

作っているのかと思っていたら、違うん

ですってね。(カセットテープなどと時代

錯誤な話をするのは、私だけだと思い

ますっ!!)

 

 ということで、日立マクセルさん、貼る

だけで、型コリなどに効果がある、低周波治療器

「もみケア」というのを発売したそうで。

 

https://www.maxell.co.jp/news/pdf/maxellnews_20160524.pdf#search='%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB+%E3%82%82%E3%81%BF%E3%82%B1%E3%82%A2'

 

 ゲルシートになっていて、ワンタッチで

簡単に取り外しができて、刺激効果が

高く筋肉疲労が少ない低周波を使い、

コードレス充電方式だそうで。

 

 日立マクセルさん、長年、低周波治療器の

機器開発を進めて来ました、と書かれて

いますので、それでは、日立マクセルさんって

何やってるんだ?というのと、どんな開発を

してたんだ?というのを調べてみましょう。

 

 日立マクセルさんの商号は、「日立マクセル

株式会社」、東京本社は港区、京都本社は

乙訓郡大山崎町、登記上本店所在地は大阪の

茨木市、設立が1960年、資本金122億円、

連結売上高が156,216百万円、連結従業員

数4,053名、主な事業内容はエネルギー、

産業用部材料および電器・コンシューマー

製品の製造・販売で、テープや乾電池だけ

作っているわけではないですね。

 

https://www.maxell.co.jp/

 

 平成28年3月期の決算短信から

セグメント情報を抜粋貼り付けさせて

もらうと、以下のようになるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160526164653j:plain

 

 2000年からの特許の出願状況を

日本と海外で比較してみると、日本は

以下のように、2003年がピークで、

さらにリーマンショックの影響で減少に

転じ、その下の海外出願のように、

海外への出願に軸足を移しているのが

わかります。

(海外は、PCT、US、EPO出願を集計

しています)

 

f:id:oukajinsugawa:20160526164714j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160526164731j:plain

 

 日本の出願をIPCのサブクラスで

ざっくりと調べると、やっぱり、カセット

テープと電池が多いんですね。

(カセットテープではないと、思いますっ!!)

 

f:id:oukajinsugawa:20160526164816j:plain

 

 今回取り上げたもみケアは、磁気的電気

素子と、理美容関係の研究開発の成果で、

低周波治療器や理美容関係の発明は、

以下のようになりますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20160526164834j:plain

 

 きっと、気持ちよくなるんでしょう??