知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近い将来、満員電車の乗客は、心を落ち着かせてくれる音楽を自動ですぐに作曲演奏してくれる、オートコンポーズミュージックマンを携帯するようになる・・・かも

JSTnewsという以下の記事を見ていま したら、「脳波に合わせて自動作曲」と いう記事が出ていました。 (以下のP8、P9) https://www.jst.go.jp/pr/jst-news/pdf/2017_05/2017_05.pdf どんな音楽が好みかは皆それぞれ違う わけですが、自分にとって、いま最…

無添くら寿司、鮮度くん??

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように回転寿司について書き ましたが、一昨日、所さんの番組で、くら寿司 さんを取り上げていました。 番組では社長さんに焦点を当てて放送して いましたが、社長さん、なかなかアイデア マンだそうで、取った特…

エバートロンさんちのDr.Fry

昨日、テレビでがっちりマンデーを見ていま したら、最新型フライヤー(揚げ物)の「Dr.Fry」 というのを取り上げていました。 油に沈めた2枚の金属パネル(板)が1秒 間に5万回も振動しすることにより、てんぷらが 劇的においしく揚がるんだ、と言っていま…

なんである、アイデアル? それともUVION折り畳み自動開閉傘ですか?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp 傘については、上のようにいろいろ書きまし たが、傘もどんどん進化していて、折り畳み 傘でも、完全自動で開いたり、閉じたりでき…

ソニーさんの、香りを楽しむAROMASTIC その2

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、香りを持ち運べる AROMASTICについて書きましたが、 出願が公開されています。 ・ 特開2017-079839「香り提供装置」 【課題】 装置を小型化することが可能な、新規かつ 改良された香り提供装置を提案する…

段ボード?

この前、ぶらり途中下車の旅というTV 番組を見ていましたら、コンバートコミュ ニケーションズというところの、紙でできて おり、その上防炎製品に認定されている という、「段ボード」というのを紹介して いました。 舞台装置などを作製するときに、軽くて …

広報誌「とっきょ」平成29年6・7月号

本日の特許庁からのメルマガに、「とっきょ」の 6・7月号が本日公開、と書かれていますね。 今回は鉄道特集だそうで、鉄っちゃん、一読 いかがです? 特許庁| とっきょ Vol.32 ホームバー(柵)の話や、新幹線の水分検知器付・ 座席払い箒などが載っています…

安全太郎と知財トリビア

この前、酔っ払って(いつものことですが)、 「なんかおもしれーテレビがねーなー。しょう がねーからNHKでも見っか。」などと言いなが らチャンネルを回したら(いまどき、チャンネ ルを回す人はいないと思います、です、はい。)、 「人名探究バラエティ…

内外特殊エンジさんの小型風力発電機

日刊工業新聞に、「評価高まる小型風力 発電機」という記事が出ており、調べると、 「内外特殊エンジ、屋上に設置可能な小型 風力発電機を拡販」という記事が、1年前 にも出ていました。 (途中で切れてしまっていますが。) www.nikkan.co.jp 内外特殊エン…

悪意の商標出願という記事が出ていますが、どんな商標なんですか?

特許庁など欧米中韓の商標5庁、「悪意の商標出願」に共同対策-INTAと連携|中小企業やベンチャー企業に役立つニュースをピックアップ 中小企業ニュース|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト] 悪意の商標出願について、「商標5庁 (TM5)がINTA(国際…

病院に行かずにスマホで対面診療、ポケットドクター技術

この前、病院に行かなくても診療を受ける ことができる、「ポケットドクター」という のをやっていました。 ポケットドクターの商標登録を調べると、 以下の二つがありました。 ・ 登録4606163 権利者:MEIJI SEIKAファルマ株式会社 指定商品:薬剤 ・ 登録5…

中野さんちの梅真珠

新聞広告で、 「梅エキスで、サラサラを実感」 ということで、中野BC(株)元気の国、 「梅真珠」という商品が掲載されていま した。 梅の名産地・和歌山県で、古くから活用 されて来た健康食品「梅エキス」、サラ サラ成分が、現代人の健康維持をサポート …

ロボットを動かすロボット? 文楽ロボットですか?

japan.cnet.com この発明はどうなっているかというと、 特開2016-168664「動作支援ロボット」、 出願人は「マッスル株式会社」、発明者は、 中川志信、大須賀公一、玉井博文さんの お三方となっています。 【課題】 人形型ロボットの動作を外部から支援 する…

セントラル硝子さんのオーロヴェール

セントラル硝子さんがビジョン開発(株)と 共同で、映像を映し出せるスクリーンガラス 「オーロヴェール」というのを開発したそうで すね。 透明スクリーンガラス オーロヴェール|セントラル硝子の建築・住宅用板ガラス総合サイト GlassLife 新聞によると…

花粉症対策は、やわらか鼻マスクのハナラック? ノーズマスクピット? それとも鼻水防止のピットストッパー?

鼻の中に入れて使う、外から見てもわから ない鼻マスクっていうのが売れているんですっ てね。 この前、「東急ハンズのお役立ちグッズベスト 10」という番組をやっていたのですが、ここで 取り上げていた、「世界で1000万個売れた 悩み解消・女性に嬉しいア…

ルーレット式おみくじ器の特許ってどうなっているんですか?

「はい、お答えいたしましょう」、と いうことで、お答えしましょうシリーズな わけでして。 昭和時代のにおいぷんぷんの、むかーし 懐かしいルーレット式おみくじ器って、いろ いろなテレビ番組で取り上げられていますね。 喫茶店やレストランなど飲食店の…

ペーパートーチ? それとも、PAPER TORCH?

一昨日、例によって、酔っ払いながら 「世界まる見え!テレビ特捜部」という テレビ番組を見ていましたら、「市松模様に 特殊な電気回路が入っていて、巻くと電気が 供給されるペーパートーチ」、というのを やっていました。 紙は普通のもので、市松模様が…

変幻灯ですか?

日曜日にテレビをつけたら、「理系いたずら グランプリ!」というのをやっていて、いろいろ 紹介していましたが、今回は、「目の前の壁が グニャグニャに動き出す」というものです。 テレビでは、絵のモナリザの目がいろいろ 動くというのをやっていて、絵の…

浦上式認知症簡易スクリーニング検査

この前、「主治医が見つかる診療所」という テレビ番組を見ていましたら、「この、もの忘 れって、認知症? 3分でできる最新チェック」と いうのをやっていて、「3分でアルツハイマー型 認知症を早期発見できるマシン」というのを やっていました。 酔っ払っ…

千石さんちのグリル&トースター

この前、テレビを見ていましたら、「所さんの 目がテン!」という番組で、株式会社千石と いうところの高級トースターを調べる、という のをやっていました。 千石さんはもともとは暖房器具メーカーだ そうですが、その技術を使ったトースターなんだ そうで…

マーラク

「マーラク」って、マー君の親戚か?、と いうところですが、「マーラク」は、有限会社 コスモテックさんの代表取締役、河崎務 さんの登録商標です。 ・ 登録5797548 河崎さんは、もうひとつ、商願2016-117307 というものも出願中です。 「有限会社コスモテ…

エアトース?

この前、ぶらり途中下車の旅というテレビ 番組で、エアトースという製品を紹介して いました。 エアトースというのは、以下となりますが、 この製品を開発しているのは、「株式会社 ノースビレッジラボ、設立2013年、本社が 虎ノ門、資本金が5,000万円となり…

エクサドンで認知症予防

なんか、恐竜の名前か? はたまた、新しい壁ドンか? てゆーか、新しいどんぶりの名前か? というところですが、この前やっていた 「主治医が見つかる診療所」というTV 番組で紹介していた、太鼓を叩いて 認知症予防をする、という方法の名前だ そうです。 …

ヤーマンさんのアセチノCM

この前、テレビを見ていましたら、ピンクの うさちゃんが出てきて、妙に色っぽいくねくね ダンスをしているので、何のCMなのかな? と、じーっと凝視してしまいました。 (と、いうのは私だけ??) 調べると、アセチノというボデイケア美容 器のCMだったん…

早変わり衣装って、どうなっているんですか?

昨日はジャニーズ事務所の登録意匠を 調べてみましたが、今回は、ジャニーズ 事務所から出ている、早変わり舞台衣装に ついて調べてみましょう。 ジャニーズ事務所からは、早変わり 衣装について、実用新案が2件登録されて います。 ・ 実開昭53-080505「早…

登録商標は、SMAP? マッチ? それとも嵐ですか?

toyokeizai.net 上のような記事が出ていますね。 具体的に、どのような商標登録が されているのか書かれていませんので、 ちょっと調べてみましょう。 調べると48件あり、ジャニーズ事務 所の正式名称は、「株式会社ジャニーズ 事務所」のようですね。 ・ 登…

避雷針ですか?それとも落雷抑制システムズ?

関東では、大気が不安定で、また落雷が ありましたね。 ということで、落雷抑制システムズさんが 落雷を抑制するための個人住宅向け「落雷 安心ポール PDCE-ジュニア」を発売した そうで。 下のように、「落雷安心ポール」は、商標 登録されていますので、指…

ヌーニ―さんの中腰姿勢アシスト装着型ロボ

日経産業新聞に、「トヨタも使う装着 ロボ」というのが出ていました。 WEBでは、全部は読めませんが、 日経新聞では以下となっています。 www.nikkei.com 日経産業新聞では、スイスのベンチャー、 ヌーニ―というところの装着型ロボットの 写真が出ており(上…

ミドリ安全さんの楽腰パンツ

楽腰パンツのテレビCM見たこと あります? 楽腰パンツ【腰部保護ベルト+高機能パンツ】 | ミドリ安全公式通販 「腰部保護ベルト」と「イージーフレックス 機能」で、作業者の安全・快適をサポート するそうで、メディカル用の他に、一般 作業用もあるそうで…