知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーの海外特許検索データベースThe Lensの新機能

The Lensでは、特許検索+簡単なパテント マップ機能がありますが、今回新たにScholar Search機能が加わりました。(論文等の検索 機能です。) といっても、機能が加わったのは、暫く前なの ですが、IEではバグがあって動かなかったため 説明を書きませんで…

J-PlatPatを使い倒そう その42 発明者名で調べるときは前と同じように入れればいいんですか?

はい、お答致しましょう。 この質問に対しては、マニュアルにも ヘルプにも何も書かれていませんね。 (と、思います。) ということで、試しに前と同じように 入れてみましょう。 発明者名を「鈴木一郎」さんで検索 してみましょうかね。 (鈴木一郎さん、…

J-PlatPatを使い倒そう その41 2018年3月12日改訂の新機能で検索してみよう2

それでは、今回は新しくなった「特許・ 実用新案検索」での注意点を調べて 行きましょう。 まず、以前の「テキスト検索」と「分類 検索」で違っていた、FI、Fターム、IPC 検索での前方一致・後方一致・完全一致 検索と階層検索が、新しい方式ではどう なって…

J-PlatPatを使い倒そう その40 2018年3月12日改訂の新機能で検索してみよう1

それでは、新しい機能がどうなっている のか調べて行きましょう。 まずは、テキスト検索できる範囲が拡大 されたとなっていますね。 www.inpit.go.jp 「おーっ、古いものもテキスト検索できるように なったのか。」ということで、本当にそうなのか 調べてみ…

ライオンさんのサリバリーマルチテスト その2

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、サリバリーマルチテストという のを書きましたが、受ける機会があったので、 受けてみました。 私の結果はこちら。 やり方は、蒸留水を口に含んでお口のぐちゅ ぐちゅを10秒間おこない、紙コップにペッと吐き 出します…

とっきょ2018年2・3月号

特許庁| とっきょ Vol.36 今回は、プラネタリウムやゲーム機の 話、宮川大輔さんのインタビュー、商標の 簡単な説明、ソニー創業者の井深大さんが 弁理士だったという「へーっ」という話が 載っていますので、是非どうぞ。

2018年3月12日のJ-PlatPat新機能追加内容 

http://www.inpit.go.jp/j-platpat_info/othersinfo/201803-release.html https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/doc/releasenote.pdf 上にあるように、最新特許分類とキーワードを 掛け合わせた検索が可能になったため、今まで あった特許・実用新案分類検…