知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに写真を載っけて、著作権法上、大丈夫?

弁理士試験の論文選択科目、著作権法の 続きです。 それでは著作権が発生しており、権利も存続 していると致しましょう。 そうすると、何でもかんでも写真に撮って、 そこに誰かの著作物が写っていたら、怒られて しまうんでしょうか? はたまた、テープレコ…

平成26年度弁理士試験論文式筆記試験 著作権法

私のブログを読んでくださっている方は、 今日は何か難しいことが書いてあるのか? と思っておいででしょう。 そんな難しいことは書いていませんので ご安心を。 ということで、まだ商標法が終わっていま せんが、ちょっと一服いたしましょう。 弁理士試験と…

知財戦略中級編    窓のプロ??

今、外国で、日本で使われている商標が、 先に登録されてしまうという問題が大きく なってきています。 特に漢字圏で顕著なようで、たとえば、京都の 宇治茶老舗3社の社名とロゴマーク(丸久 (まるきゅう)のロゴなど)が台湾で無断で商標 出願がされていた…

知財戦略中級編   巨人とトレード❓❓

それでは、今回は商標です。 ブログでも何度か商標を取り上げていますが、 iPadとかウォークマンとか商標(サービスも あります)へのネーミングというのは、非常に 重要ですよね。 それでは、日本で認められる商標というのは どんなものがあるかというと、 …

オーディオテクニカさんのシャリ玉マシン

今回はオーディオテクニカさんです。 皆さん、レコードをお持ちでしょうかね。 それよりも、そもそも、最近の子供はレコードを 知っているもんでしょうか。 昔は、小学生向けの雑誌(小学一年生など まだあるみたいですが)には、たまにソノシート というペ…

サンスター印の自転車?

今回取り上げるのはサンスターです。 サンスターの歯磨き、有名ですね。 サンスター 私の家でもサンスターの歯磨きを使っているのか と思い、見てみましたところ、残念でした。 花王 さんでしたね。 サンスターさんの商品を何か使っているだろうと 探してみ…

知財戦略中級編 柳ユーレイ?

前回は、知的財産のうちの実用新案を説明 しました。 次に来るのは意匠ですね。 私は、最初、意匠と言われても、何のことだろうと 思っていました。 いまどき、意匠などという日本語!、 あまり聞きま せんよね。 日本語の意匠!というよりも、デザインと言…

知財戦略中級編 実用新案制度

知財戦略の観点で、特許法についていろいろ と調べてきました。 しかし、企業を知財で守るためには、発明だけで 守ろうとしてもなかなか難しいものがあります。 このためには、ほかの知財関係を知る必要が ありますので、見ていきましょう。 冒頭の図は、そ…

知財戦略中級編  ちょっと難しいですが・・・

ということで、特許関係を調べてきました。 それでは、最後に、ちょっと上級者向けですが、 知財戦略を考える上で重要なので、権利とはどの ようなものなのかということを話して、特許編は 終了しましょう。 権利を考える上で、海外での権利化はどのように …

パテントマップ特許情報分析編5 熱貫流率ゼロ!!

今まで、日本板硝子さんのスペーシアを見て 来ましたが、それでは、日本板硝子さんでは その先としてどのような研究開発をおこなって いるのでしょう。 この記事が化学工業日報3月4日の朝刊に 出ていました。 これが、断熱性能を究極まで高めるという 「熱貫…

パテントマップ特許情報分析編5 応力集中!!

それぞれの企業がどんな研究をしているか (していたか)というのが上記で、大体が2枚 以上のガラスで、熱を遮断するというものの ようです。 下記のようにいろいろ課題があるようです。 さらに、上位2社の研究課題も、それぞれ いろいろあるんですね。 さら…

パテントマップ特許情報分析編5 ガラス屋さんのFターム?

それでは、ガラス屋さんではどのような高機能な ガラスに取り組んでいるのか見てみましょう。 今回はスペーシアがありますので、これと同じ ような断熱、断冷や放熱防止などに的を絞って 調べましょう。 まずは、いつものように「機能性ガラス」や 「真空ガ…

パテントマップ特許情報分析編5 スペーシア21

3連休ですね。 3連休ということで、今日は趣向を変えて、 以前に取り上げた千秋さんのお父様の日本 板硝子スペーシアというのを調べてみましょう。 藤本千秋さんて誰?? - 知財アナリストのひとりごと まずは、日本板硝子株式会社を検索すると、 NSGグルー…

知財戦略中級編  特許権の効力

それでは、めでたく登録となった場合、特許権と いうのはどのような権利が発生するのでしょう。 また、どのように利用できるのでしょう。 ここのところは、いままでに、いろいろ説明して きましたので、さらっと行きましょう。 まずは、自分で使う場合ですね…

知財戦略中級編  出願後の流れ

それでは出願後の流れを見てみましょう。 まず、特許出願をすると、特許庁では、書類がそろって いるかとか、方式に合っているかとかいう「方式審査」を おこないます。 ここで揃っていなかったり、問題が あったりすると、「ちゃんとしてね!」という連絡が…

知財戦略中級編   客観的に考えよう!

それでは、前後しますが、出願前の注意を しなければならないことは何でしょう。 このブログでは、出願前の先行技術文献調査が 重要だということで、特許情報検索の話も詳しく 解説してきましたが、それ以外はどんなことが あるでしょう。 知財戦略を検討し…

知財戦略中級編  特許出願に必要な書類

前回は職務発明を解明してみました。 特許法と著作権法の違いということで話をして みましたが、手続についてはどうでしょう。 このブログでも何度も取り上げていますが、 特許登録をおこなうためには、お上にお願い出る 必要があります。 (お願い出るので…

知財戦略中級編  不思議ちゃんを解明しよう

前回は、不思議ちゃんで終わりました。 なぜ職務発明と職務著作が違う扱いなのかと いうのは、何しろ法律が古くて、その頃法律を 制定した人が生きていないので、よくわかって いないんです。 それなら、ほかのことはなぜわかっているんだと いうことになり…

レアなシュガーで寿命を延長!?

この前、めざましテレビで、「希少糖」というのを やっていました。 カロリーが普通の砂糖の10分の1以下なんだ そうです。 東京品川のコンビニでは、この希少糖を使った 商品を販売しているのだそうです。 これを作っているのが香川・高松市の「レア スウィ…

あやや? それともAYA?

ということで、今日は松浦亜弥さんの話をひとつ。 ・・・というか、芸能人に関するブログではありま せんので、ちょっと違って、株式会社AYAの話を ひとつ。 株式会社AYAで検索してもHPが出てきません ので、HPがないのかも。 代わりに同じような…

知財戦略中級編   職務著作??

特許法(実用新案等でも同じです)での職務 発明について見てきたわけですが、それでは、 著作権法でも同じなのでしょうか? 著作権法では、ちょっと違っていて、会社などが 指示して新聞記者が記事を書いた場合などは 著作者は新聞社になります。 ただし、…

知財戦略中級編  契約契約

前回の続きです。 職務発明というものに該当するとどういう ことになるかですが、会社側から見ると、 いいことがあります。 自分でおこなった発明は、たとえ会社に 勤めていたとしても、職務発明でない限り 会社に何ら関係がありません。 しかし職務発明とな…

知財戦略中級編  職務発明制度

前回の続きで職務発明制度についてです。 (現在法改正が検討されていますが) 職務発明制度とはひとことでいうと、会社と 従業員を公平に扱わないといけないねという 制度です。 職務発明というと、会社などでした発明なんだ ろうな?と漠然としたイメージ…

知財戦略中級編  職務発明?

前回の続きで、特許を受ける権利です。 特許を受ける権利は発明をした人に発生し、 出願ができるようになるのですが、実際、会社、 研究機関に勤めている人や、大学の先生などは 自分で出願するとお金がかかりますよね。 また、お金を出して研究開発をさせて…

知財戦略中級編   特許を受ける権利

それでは、特許を受けることができる人はどのような 人がいるのでしょう。 特許を受けることができる人を論じる場合、主体と いいます。 前回までの、どんな発明が特許を受けることが できるかを論じる場合には、客体といいます。 まず、発明が完成すると、…

下町ロケット銀行融資

この前、池井戸潤さんの小説「下町ロケット」を 取り上げ、小説に書かれている特許関係の話を しました。 半沢直樹の感想文? - 知財アナリストのひとりごと この中で、特許を持っていることにより融資を 受けるというのはなかなか困難なことを書きまし たが…

ウエットティッシュかティッシューか?

河野製紙株式会社をご存知でしょうか。 紙製品の企業に勤めている方か、よほどの 通?でなければ知らないのではないかと 思います。 会社名の読み方は「こうの」ではなく「かわの せいし」と読みます。 この前のテレビ「news every」でこの会社が 取り上げら…

知財戦略中級編   かくだいせんがんうううーーー??

それでは、上図の下のほうに書いてある、拡大先願 のほうです。 先願というのは、先に出さないとダメということで、 わかりやすいと思います。 しかし、先願が拡大・・・・何のこっちゃ?です。 さらには、拡大された先願の地位とか書いてあって、 最初は意…

知財戦略中級編  洗顔?

昨日、「飛んで火にいる」という題名をつけ ましたが、昨日の夜7時にチャンネルを回したら、 「くりぃむクイズ」というテレビをやっていて、「飛んで 火にいる」の次に入る言葉は何かというクイズを やっていました。 芝田山親方だけが外していましたが(芝…

知財戦略中級編  飛んで火に入る・・・・

最後のご要件です。 公序良俗に反する発明はダメとなっています。 法律では、「公の秩序、善良の風俗又は公衆の 衛生を害するおそれがある発明」となっていて、 これをひっくるめて公序良俗と言っています。 この内容は、32条というところに書かれており、 …