知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2014-01-01から1年間の記事一覧

二十世紀の予言 その2

下の前回の続きです。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/11/22/100000" data-mce-href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/11/22/100000"&a…

鮮度保持フィルム

この前の日曜日の読売新聞に、以前に 書いた蜘蛛の糸のスパイバーさんが、 「優等生ベンチャー企業」ということで、 取り上げられていましたね。 自動車部品会社の小島プレス工業さんと 組んで量産化を目指しているそうで、 頑張ってください。 ということで…

Global Brand Database

この前、アビガンが日本で商標 登録がされているのを確かめて みましたが、海外ではどうなって いるのかを調べませんでした。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/10/23/060000" data-mce-href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.…

五庁統計報告書2013年版

五庁統計報告書というのが発表 されています。 日米欧中韓の特許五庁が持ち回りで作成 しているとのことで、今回はEPO(欧州 特許庁)が作成しています。 URLは以下となり(英語です)、日本の 特許庁の説明も以下にありますが、見るのが 面倒でしょうから、…

アキレスシューズか亀さんか!

北野監督の映画で「アキレスと亀」と いうのがありましたね。 まあ、出典は、パラドックス問題なわけ でして。(内容はWEBを検索するとすぐ 出てきます) 「おいおい、今日は、映画かパラドックス 問題の話か?」というところですが、 アキレスつながりの話…

沖縄美ら海水族館

今回はポリ公シリーズの、ポリウレ タンです。(すんません、警察に怒られて しまいますね。 ポリ公ではなく、 ポリシリーズです) イノアック知ってます? 「なんだそれ?」というところですが、 愛知県新城市にある株式会社イノアック コーポレーションと…

特許分類検索上級編 第4回  熊さん、ハっつあん、与太郎さん

特許分類について、前回はIPC分類の概要に ついて勉強しました。 http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/10/28/060000 話がつながるように、1回目と2回目も 載せると次のようになります。 http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/10/20/0…

岡本さんちのスーパーソックス

本日は、由緒正しき?奈良県の話です。 がっちりマンデーお約束の、「おらが県こそ NO1」では、この前、奈良県を取り上げていま した。 テレビでは、「実は奈良県がNo.1 墨が 日本一!」とやっていましたが、まあ、古く からの由緒正しき奈良県ですので、驚…

カトレアの実用新案出願公告

カレーパンおいしいですよね。 子供の頃も大好きでしたが、大人に なっても大好きです。 特に、私など、ど田舎の生まれで、 パンなど家ではほとんど食べることが なく、パンを食べることができるのは 小学校ぐらいしかありませんでした。 よく、現在お年を召…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 30 フェレットですか?

それでは、このシリーズものの最初の ほうで書きました、おもしろそうなものを 見てみましょう。 まず、「髪止め具」です。 これは、大阪のキンジヨ株式会社という 企業が出願しており、出願は特開2013- 248010「髪止め具」で、現在審査中です。 図をコピペ…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 29 ゴルフボールのスピン性能と方向性

ゴルフ用具分析で、スピン性能と方向性です。 このキーワードでスクリーニングすると、 ほとんどが、ドライバーでの飛距離を延ばし、 同時にアプローチでのスピン性能を伸ばす というものです。 内容は、内部材質を変えるというもの なのですが、ボールのカ…

鉄腕アトムが手術をしてくれるロボットだったら、鉄腕アトムを使った手術方法は特許化されるのか?

「今日は、いやにタイトルなげーじゃ ねーか」とお思いでは? そーなんです。 実際にこのような判断が必要になる 時期が近づいているんです。 ダヴィンチご存知ですか? ダヴィンチ。 レオナルド・ダ・ヴィンチではないですよ。 (話は違いますが、パリのルー…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 28 ゴルフボールの揚力とディンプル

今年の流行語大賞が決まったようですね。 「いやよいやよも好きのうち」だそうですが。 えっ、違うって? 酒の飲み過ぎで昔も今もいっしょくたになって いるので気がつきませんでした。 本当は、「ダメヨ~~ダメダメ」と「集団自衛権」 だそうですが。 最近…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 27 ゴルフボールのディンプルと表面模様

それでは、またまたゴルフ用具分析の 続きで、今回はゴルフボールの表面模様の4件 です。 表面模様というのはどんなのがあるかと いうと、一つ目は、空気力学特性に影響を 与えない刻印、次は、ボールに図形を描く ことにより、パットでのアドレス時に利き目…

終末糖化産物

なんだか大層な名前ですね。 週末にどうかしちゃうんでしょうか? この「終末糖化産物」というのが、老化の 原因の一つなんだそうです。 まあ、老化の原因はいろいろあって、この前 書いた、摂取カロリー制限によるダイエットで、 老化に関連する疾患の発病…

蜘蛛の糸とスパイバー

スパイダーマンが使う蜘蛛の糸は、 恋人と2人でつかまっても大丈夫な ようで、すごい強いんですね。 芥川龍之介さんの小説では、カンダタ さん以外に地獄の亡者が沢山つかまって も大丈夫でしたので、スパイダーマン どころの話ではないようです。 (カンダ…

透明な氷

「氷っていったら透明だろ?」という声が 聞こえてきそうですが。 考えてみると、冷蔵庫の製氷皿で作る 氷って、透明じゃないですよね。 氷屋さんでの分厚い氷も、透明なようで まったくの透明ではないようです。 ということで、究極の透明な氷を作る 方法を…

ヤナギヤさんとカニカマ

昔、柳家金語楼という落語家さんが いましたね。 NHKのジェスチャーという番組に出て いたそうですが、私もそれほど古い人間 ではないので、生で見たことはありません。 金語楼さんの弟子は今どうなっているので しょう? 整髪料でも、柳屋のポマードという…

サラヤさんととっきょの関係

エレフォーム使ってます? 「なんだそれ? 」と言ったかたは、きっと 皿洗いなどをしないかたでしょう。 「あー、あれね」と言ったかたは、きっと 台所で皿洗いをしているかたや(やらされて いるかた??)、手洗いに敏感なかたでしょう。 私は皿洗いをする…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 26 ピ~~ス

それでは、ゴルフ用具分析の続きです。 ということで、もう一つの積層ボールの ほうを調べてみましょう。 こちらは特開2009-160407です。 おーっとー、前回4ピースとか5ピースの 話をしたばかりなのに、こちらは5ピース なんですね。 まずは、課題です。 「…

日本高圧電気株式会社とエアウィーヴ

本日は、エアウィーヴ(マットレスですね) の話です。 えー、なんかタイトル間違ってんじゃね? というところですが、ちょっとお付き合いを。 エアウィーヴ売れてるんですってね。 と、いかにも知ってるような口調で書き ましたが、テレビで見るまで知りま…

温泉湯煙発電

温泉いいですね。 特にこれからどんどん寒くなりますので、 寒い季節での温泉は格別です。 私の住んでいる片田舎も、犬の散歩で 歩いていると、猿が出てきーの、ニホンジカ と遭遇しーの、ハクビシンがいるのか知り ませんが家の天井でごそごそ音がしーのと …

二十世紀の豫言 その1

報知新聞の1901年(明治34年です)の 1月2日と3日の2日間にわたって、21世紀が どうなるのかという記事が書かれています。 (100年後どうなるかの予測ですね) 新聞記事は、WEBでググるとウィキやいろ んなところでヒットしてきますので見てもらうと して(…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 25 おっしゃるとおり!!

2009年からの日本の出願がどうなって いるのかを復習すると、上のマップのように なっていました。 そこで、まずは、中実ボールのメイングループ A63B37の内訳を見てみましょう。 中心のコア関係が多いようです。 やはり飛びを追及するとコアに行き着くので …

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 24 ゴルフボールのお勉強

それでは、ボールをマクロ的に俯瞰して みましょう。 と、その前に、まずは、ボールというのは どんなものなのか勉強をしてみましょう。 使用するのは、今回もDUNLOPさんの GOLFGEAR CATALOGです。 この中に、ゴルフボールの基礎知識というのが ありますので…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 23-3 方向性向上

本日は、ゴルフクラブによる方向性の研究が どのようになっているのかを見てみます。 復習をすると、2009年1月からの日本 出願でゴルフクラブについて登録されたもの です。 今回も、絞り込みは、IPDLを使用し、「要約」 において「方向性」という言葉が入っ…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 23-2 飛距離を延ばそう2

ゴルフ用具分析の前回の続きで、 飛距離を延ばすための、シャフトの 研究です。 まず、ヘッドスピードを上げるとともに、 ヘッド軌道をアッパー軌道にして飛距離を 延ばすというものがあります。 (まあ、このようにすれば距離は延びるのは 確かでしょう) …

パテントマップ特許情報分析編6 非特許文献分析

焼酎メーカーさん分析、その7、最後です。 それでは、知財アナリストっぽく2社の特許 戦略を有価証券報告書から検証してみましょう。 上の表に見られるように、医薬、バイオ系 の売上高、従業員数が同じような数字と なっています。 (タカラバイオさんはH2…

船のプロペラとナカシマメディカル人工関節の関係

IPDLってなくなっちゃうんですってね。 寂しい限りです。 毎日毎日お世話になっていたのに、 まったく知りませんでした。 なぜ知ったのかというと、親切にも教えて くれた人がいたからです。 毎日お世話になっていたのに、まったく 知らずに恩を仇で返して、…

入浴シーンとエアーかおる

水戸黄門が終わってからめっきり ちゃんばらのテレビが減ってしまい ましたね。 現在、信長協奏曲などという時代劇も 放送されており、視聴率はそんなに悪いもん ではないようですが、押しなべて最近の 時代劇の視聴率はそんなによくないようです。 昔は時代…