知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その22

【検索結果 その11】 【PDF表示での操作ボタン】

 

 それでは、今回はDocument Viewerでの

PDF表示画面を調べましょう。

 

 

 上図は一番左のボタンをクリックしてPDF表示

画面にしたものです。

 

 左から2番目の印刷マークはわかりますね。

 

 左から3番目のダウンロードマークも問題ない

ですが、枚数が多いものは、なかなかダウンロード

されず、最初は、「フリーズしちゃったかな?」

とか思ってしまいますが、大丈夫ですので気長に

待ってあげましょう。

 

 左から4番目の設定マークは以前のテキスト表示の

ときに説明したとおりです。

 

・ 

 

 これは、クリックすると下のように横枠にPDFを

フィットさせてくれます。

(もう一度クリックすると元に戻ります。)

 



 横枠一杯にフィットさせますので、下の

ように、Document Viewer窓をディスプレイ

一杯に表示させているときには、ディスプレイ

全画面にPDFが表示されます。

 

 

・  

 

 PDFを上下枠にフィットさせ、再度クリック

すると元に戻ります。

 

・ 

 

 白黒表示で、背景を白にするか、背景を黒に

してフォントを白にするかを切り替えます。

「おら黒がカッコええから黒にするだ。」と

いう方は、反転表示にしてあげましょう。

 

・ 

 

 以下のように、5%から200%まで表示倍率を

切り替えます。

 

 

・ 

 

 以下のように表示セクションを切り替えます。

 

 

・  

 

 テキスト表示の時と同じで、引用・被引用文献を

検索します。

 

 尚、テキスト表示のときと同じように、PDFの

ところで右クリックしても文献検索をすることが

できます。

 

 

 上の「Note」や「View Notes for this

document」、「Highlight Only」などは後で

説明します。

 

・  

 

 図面などを回転させることができます。

 

・  

 

 次の文献にジャンプしたり元に戻したりし、

▶▶をクリックするとDoc 2に進みます。

 

・  

 

 ノートを示したり隠したりします。(ノートに

ついては後でまとめて説明します。)

 

・  

  

 文献のページ数とページめくりです。

 

 最後にTagged Documentsですが、これの

表示方法は以前に説明しましたし、コント

ロールボックスの操作方法も以前に説明した

ように行ってください。

 

 

 ということで、次回に続く。