知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終末糖化産物

なんだか大層な名前ですね。 週末にどうかしちゃうんでしょうか? この「終末糖化産物」というのが、老化の 原因の一つなんだそうです。 まあ、老化の原因はいろいろあって、この前 書いた、摂取カロリー制限によるダイエットで、 老化に関連する疾患の発病…

蜘蛛の糸とスパイバー

スパイダーマンが使う蜘蛛の糸は、 恋人と2人でつかまっても大丈夫な ようで、すごい強いんですね。 芥川龍之介さんの小説では、カンダタ さん以外に地獄の亡者が沢山つかまって も大丈夫でしたので、スパイダーマン どころの話ではないようです。 (カンダ…

透明な氷

「氷っていったら透明だろ?」という声が 聞こえてきそうですが。 考えてみると、冷蔵庫の製氷皿で作る 氷って、透明じゃないですよね。 氷屋さんでの分厚い氷も、透明なようで まったくの透明ではないようです。 ということで、究極の透明な氷を作る 方法を…

ヤナギヤさんとカニカマ

昔、柳家金語楼という落語家さんが いましたね。 NHKのジェスチャーという番組に出て いたそうですが、私もそれほど古い人間 ではないので、生で見たことはありません。 金語楼さんの弟子は今どうなっているので しょう? 整髪料でも、柳屋のポマードという…

サラヤさんととっきょの関係

エレフォーム使ってます? 「なんだそれ? 」と言ったかたは、きっと 皿洗いなどをしないかたでしょう。 「あー、あれね」と言ったかたは、きっと 台所で皿洗いをしているかたや(やらされて いるかた??)、手洗いに敏感なかたでしょう。 私は皿洗いをする…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 26 ピ~~ス

それでは、ゴルフ用具分析の続きです。 ということで、もう一つの積層ボールの ほうを調べてみましょう。 こちらは特開2009-160407です。 おーっとー、前回4ピースとか5ピースの 話をしたばかりなのに、こちらは5ピース なんですね。 まずは、課題です。 「…

日本高圧電気株式会社とエアウィーヴ

本日は、エアウィーヴ(マットレスですね) の話です。 えー、なんかタイトル間違ってんじゃね? というところですが、ちょっとお付き合いを。 エアウィーヴ売れてるんですってね。 と、いかにも知ってるような口調で書き ましたが、テレビで見るまで知りま…

温泉湯煙発電

温泉いいですね。 特にこれからどんどん寒くなりますので、 寒い季節での温泉は格別です。 私の住んでいる片田舎も、犬の散歩で 歩いていると、猿が出てきーの、ニホンジカ と遭遇しーの、ハクビシンがいるのか知り ませんが家の天井でごそごそ音がしーのと …

二十世紀の豫言 その1

報知新聞の1901年(明治34年です)の 1月2日と3日の2日間にわたって、21世紀が どうなるのかという記事が書かれています。 (100年後どうなるかの予測ですね) 新聞記事は、WEBでググるとウィキやいろ んなところでヒットしてきますので見てもらうと して(…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 25 おっしゃるとおり!!

2009年からの日本の出願がどうなって いるのかを復習すると、上のマップのように なっていました。 そこで、まずは、中実ボールのメイングループ A63B37の内訳を見てみましょう。 中心のコア関係が多いようです。 やはり飛びを追及するとコアに行き着くので …

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 24 ゴルフボールのお勉強

それでは、ボールをマクロ的に俯瞰して みましょう。 と、その前に、まずは、ボールというのは どんなものなのか勉強をしてみましょう。 使用するのは、今回もDUNLOPさんの GOLFGEAR CATALOGです。 この中に、ゴルフボールの基礎知識というのが ありますので…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 23-3 方向性向上

本日は、ゴルフクラブによる方向性の研究が どのようになっているのかを見てみます。 復習をすると、2009年1月からの日本 出願でゴルフクラブについて登録されたもの です。 今回も、絞り込みは、IPDLを使用し、「要約」 において「方向性」という言葉が入っ…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 23-2 飛距離を延ばそう2

ゴルフ用具分析の前回の続きで、 飛距離を延ばすための、シャフトの 研究です。 まず、ヘッドスピードを上げるとともに、 ヘッド軌道をアッパー軌道にして飛距離を 延ばすというものがあります。 (まあ、このようにすれば距離は延びるのは 確かでしょう) …

パテントマップ特許情報分析編6 非特許文献分析

焼酎メーカーさん分析、その7、最後です。 それでは、知財アナリストっぽく2社の特許 戦略を有価証券報告書から検証してみましょう。 上の表に見られるように、医薬、バイオ系 の売上高、従業員数が同じような数字と なっています。 (タカラバイオさんはH2…

船のプロペラとナカシマメディカル人工関節の関係

IPDLってなくなっちゃうんですってね。 寂しい限りです。 毎日毎日お世話になっていたのに、 まったく知りませんでした。 なぜ知ったのかというと、親切にも教えて くれた人がいたからです。 毎日お世話になっていたのに、まったく 知らずに恩を仇で返して、…

入浴シーンとエアーかおる

水戸黄門が終わってからめっきり ちゃんばらのテレビが減ってしまい ましたね。 現在、信長協奏曲などという時代劇も 放送されており、視聴率はそんなに悪いもん ではないようですが、押しなべて最近の 時代劇の視聴率はそんなによくないようです。 昔は時代…

パテントマップ特許情報分析編6 コンパラマップ

日経ビジネス最新号で霧島酒造さんが 取り上げられていますね。 「記録づくめの最強メーカー 黒霧島 5000日戦争 老舗蔵元の反常識経営」 などというタイトルですが。 ということで、私のほうでは、粛々と、 そのほかの焼酎メーカーさん分析を続けて いきまし…

TOP 100 グローバル・イノベーター 2014

トムソンロイターから世界のトップ100 企業というのが発表されましたね。 私のところにも、「6日に発表して、 14日(金)(明日ですね)に記念シンポを やりますよー」という案内が来ていました。 残念ながら私もそれほどひまじゃない ので行きませんが、ど…

臘虎と膃肭獣

本日、2回目のアップです。 なんか、少年29人が決闘容疑で逮捕 されたんですってね。 けがもしていないようなのに、なんで 逮捕されたんでしょう? というところで、実は、刑法に、決闘罪って のがあるんですね。 以下が、その条文です。 明治二十二年法律第…

知財戦略実践編 EPO EPC EUUP UPC

この前、アビガン特許のところで、歌手の 名前ではないほうのEPOの話を書きました。 (EPO、すなわちEuropean Patent Organisation (ヨーロッパなのでオーガニゼーションの「ゼ」 は、ZでなくSになります)) むかーし、昔から、世界共通の特許制度を 作ろ…

遠山の金さんシリーズ第3弾  アビガンその4

前回の用途発明の続きです。 むかーし、むかしあるところに、おじーさんと おばーさんがおったそうな。 この前、おばーさんが鳥インフルで苦しんだ ので、富山の薬種問屋に奉公している若い娘が これを聞きつけて、薬を混ぜ合わせてインフルに よく効く薬を…

用途発明、致しましょ。。。。 アビガンその3

「致しません!!」というのは、ドクターXの 決め台詞ですね。 用途発明ってなーんだ?というところですが。 この前、「アビガン その2」でアビガン特許を 調べてみました。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/10…

積水さんと、エフピコさんの、ポリつながり

女子実業団駅伝の東日本予選会、 積水化学、ぎりぎりの9位でしたね。 まあ、10位までは本大会に出られるので 大丈夫でしたが。 1区の尾西選手がトップでタスキ渡しを したのですが、ずるずると遅れてしまい ました。 「今日は、駅伝の話か?」というところ …

ラップの素材

レゲエミュージックって、ラップとは違う んでしょうかね? ラップ(rap)というのをウィキで調べると、 音楽手法や歌唱法の一つなんだそうですね。 小節の終わりなどで韻を踏みながら、あまり メロディーを付けずに、リズミカルにしゃべる ように歌うんだそ…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 23 飛距離アップ

ゴルフ用具分析の続きです。 まず、我々としては、材料とか、中空構造 とかなんでもいいんであって、関心があるのは なるべく遠くに飛んで欲しいし、グリーンで ピタッと止まって欲しいし、まっすぐ飛んで 欲しい、ということではないでしょうか。 (このほ…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 22 ブースターカップフェース

ということで、だいぶ、クラブのこともわかって 来たような?気になりましたので、クラブ 詳細へ行きましょう。 まずは、最新カタログやゴルフ雑誌「ゴルフ ダイジェスト チョイス 2014年秋号:9月 15日発行」で、SRIXON NEW Z ブースター カップフェース(…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 21 ゴルフクラブの基礎知識

それでは、クラブの詳細を見て行きましょう。 ゴルフクラブの詳細を見ていくために、ゴルフ クラブのそれぞれの名称を書く必要があるかも 知れませんので、ゴルフクラブの詳細を、 ちょっと調べてみましょう。 使用するのは、DUNLOPのGOLF GEAR CATALOG 2014…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 20 撓み

それでは残りです。 まずは、材質ですが、ヘッド部はダントツ金属が 多いですね。合成樹脂や繊維強化樹脂も使われて いるようです。 これらが、どのクラブに使われているのかも見て みましょう。 上のマップの横軸は長くなるのでFタームは省略 しています。 …

フラクタルとフラーレン

食べるヨーグルトの蓋を開けた時に、 蓋の裏についたヨーグルトを舌(べろ)で 舐めませんか? あのベロで舐めるのおいしいですよね。 (おいしくうれしいのは貧乏人の私だけかも しれませんが) この前の特大がっちりマンデーで、この 楽しみを奪う?話をし…

ダリヤ

最近男女を問わず髪の毛を染めるのが はやっていますね。 髪の毛を染めるのもいろいろな種類が あるようですが、この前テレビで、ヘア カラーのダリヤという会社を紹介して いました。 正式名称は「株式会社ダリヤ」だそうで、 本社が名古屋にあり設立1950年…