知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

USPTOで、米国特許を検索しよう その8 Quick Search その他のアイコン

前回の続きです。 以下のようなアイコンがありますので、 新しく出てきたアイコンの使用方法を調 べて行きましょう。 ちなみに、一番上左にあるHelpをクリック して、「How to Use the Navigational Icons」 で、説明を見ることができますよ。 まずは、一番…

USPTOで、米国特許を検索しよう その7 ストップワード

この前は、以下のように入れたら、 "tennis or racket"というフレーズで 検索してくれるのか?それとも、 「tennis」か、「racket」が入って いるタイトルを検索する論理和検索と なるのか?というところで終わり ました。 皆様、わかりました? 「バッキャ…

ロートさんのコンドロワン

この前、新聞のコラムで、「ロート製薬が 軟骨成分の低分子化に成功」という見出し が出ていました。 まあ、コラムと言っても、メーカーのコマー シャル記事なわけですが、「ラット反転腸管 による透過実験(ロート製薬調べ)で、低分子 コンドロイチン硫酸…

商標登録「宮古島まもる君」の妹は「宮古島まる子ちゃん」?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、宮古島まもる君の 登録商標の話をしましたが、タモリクラブで、 その妹の、「宮古島まるこちゃん」の話を していましたね。 交通事故をゼロにするために、〇(まる)子 ちゃんなんだそうですが。 画像はこ…

梅酢のポリフェノールでインフル予防??

www.agara.co.jp 上のような記事が出ています。 調べると、なるほど、ありますね、特許 6049533「抗ウイルス剤及びこれを含む 医薬品等」で、出願人は、紀南農業協同 組合と田辺市で、以下のようになります。 【課題】 この発明は、梅加工食品を製造する際に…

USPTOで、米国特許を検索しよう その6 Quick Searchフレーズ検索

前回はヘルプでどんなことが調べられる かを見てみましたが、今回は、そのほかの アイコンを調べて行きましょう。 まずは、いつものように、以下から入っ て、AppFTのQuick Searchをクリック致し ましょう。 http://patft.uspto.gov/ このQuick Searchでは、…

色即是空? それともzecOO ゼクウ?

一昨年3月に、大型電動バイクとして発売 された、zecOOですが、税抜き888万円と いう高額バイクでしたが、売り切ったんで しょうかね? zecOO - THE ELECTRIC MOTORCYCLE 888万円! 49台限定の大型国産電動バイク「zecOO」で走る | WEB Mr.BIKE 夢の電気バイ…

農林水産省の地理的表示保護制度って、何ですか?

yamagata-np.jp 「米沢牛、地理的表示保護制度に登録へ」 という記事が出ています。 農林水産省の「地理的表示保護制度と いうのは、何だろねー。」ということで、 調べてみると、農林水産省管轄の制度だ そうで、正確には、「特定農林水産物等の 名称の保護…

USPTOで、米国特許を検索しよう その5 ヘルプの見方

前回は、ヘルプアイコンをクリックして 終わりました。 今回はヘルプで何がわかるのか、見て みましょう。 ヘルプのURLは以下になります。 http://appft.uspto.gov/netahtml/PTO/help/help.html それでは、まずは、一番上の以下をクリック してみましょう。 …

ペッパー君とホロレンズ

ANAと新日鉄住金ソリューションズは、 ペッパー君と米マイクロソフトのホロレンズを 組み合わせ、空港での案内業務に使う実証 実験を始めたそうですね。 2月末まで宮崎空港の旅客ターミナルで 実施されるそうですので、行かれた方は、 是非どうぞ。 https://…

ホンダさんのライディングアシスト 倒れないバイク技術

本田さんが、倒れないオートバイを CESに出して、話題になりましたね。 【CES 2017】ホンダの自立するバイク「Honda Riding Assist」を動画で紹介 先日の日経産業新聞一面にこの記事が 出ていたのですが、ASIMOや椅子型電動 車ユニカブ技術を応用し、低速、…

USPTOで、米国特許を検索しよう その4 AppFTの指示アイコン

それでは、今回からそれぞれを詳しく 見て行きましょう。 いつものように以下からアクセスし、 AppFTの「Quick Search」をクリック してみましょう。 http://patft.uspto.gov/ そうすると、以下のような検索画面になり ますので、まずは、赤枠で囲まれたアイ…

Ig Nobel Prizes その6 バウリンガル?それとも、島村先生のイヌのストレスチェック?

2002年には、バウリンガルで、佐藤慶太 さん(タカラ株式会社社長)、鈴木松美さん (日本音響研究所所長)、小暮規夫さん (小暮動物病院常任理事)が、翻訳による 異種動物間の平和と調和を促進したことで、 イグ・ノーベル平和賞を受賞しています。 (役…

USPTOで、米国特許を検索しよう その3 Assignment Database

それでは、またまた使い方を調べて 行きましょう。 まずは、いつものように、以下からDBに 入りましょう。 http://patft.uspto.gov/ そうすると、なにやら得体のしれない、 「Assignment Database」というのがあり ますね。 「なんじゃい、これは?」などと…

ワンちゃんネコちゃんペット用品

この前、新聞に載っていたのですが、 ワンちゃん、ネコちゃんなどのペット ブームで、ペット関連用品について、 日用品メーカー各社が新製品を相次いで 投入しているんだそうですね。 たとえば、ライオン子会社のライオン 商事は、犬・猫用歯ブラシ新商品 「…

飛騨産業さんの曲げ木皿

これまた所さんの番組で、飛騨産業 さんが開発した曲木皿というのを紹介 していました。 「仰天!グニャグニャに曲がる 木自由自在な形の皿を作る技術とは!?」 だそうで。 飛騨産業さんは、岐阜県高山市の老舗 家具メーカーだそうで、ここでは、曲げ木の …

ハーベスタ

この前、所さんの番組を見ていましたら、 森で木を伐り、同時に枝の伐採をしてくれる ハーベスタという機械の話をしていました。 ハーベスタというのは、英語のharvester (収穫機)のことですので、木の伐採だけで なく、穀物の収穫をおこなってくれる機械…

フリーホイールさんの三輪バイク、トライク

テレビで、「ぶらり途中下車の旅」と いう番組を見ていましたら、片山技研 フリーホイールというところに立ち寄って、 車いす専用三輪バイクというのを紹介 していましたね。 調べると、このテレビを見て、もう すでにこれを紹介している方が、お出で ですね…

倉田さんと、をくだ屋さんちの、足踏み車いすJoyfum(ジョイフム)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、リハビリとして、足で ペダルを踏んで動かす車いすの話を書きまし たが、今度は、関西大学倉田先生が開発した、 座ったまま足踏みして動かす車いすの話が、 新聞に載っていました。 この車いすは、運搬機…

Appleさんのスマホ熱放散グラフェンシート

厚さ1原子の炭素シート「グラフェン」でスマホの熱放散性を改善--アップルの公開特許 - CNET Japan 上のような記事が出ていますね。 「シンプルな内容なので、このまま登録 特許として成立するかどうかは不明」と 書かれていますが、残念でした、以下の よう…

NTTさんと東レさんの、着衣型生体インターフェース用素材、hitoe

NTTさんと東レさんが開発した、着衣に よる心拍数・神殿は軽などの生体情報 取得機能素材が、話題になっています。 hitoe® -ヒトエ- | TORAY 報道発表資料 : 着るだけで生体情報の連続計測を可能とする機能素材“hitoe”の開発及び実用化について | お知らせ |…

エスエス製薬さんの、アレルギー専用鼻炎薬アレジオン

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、大正製薬さんの、 アレルギー専用鼻炎薬クラリチンEXの 話を書いたばかりですが、花粉症の季節に なって来て、なんか、花粉症対策マスクや、 花粉アレルギー用薬のTVCMが多いです よね。 ということで、TV…

東洋紡さんの、下着で居眠り運転検知

東洋紡さんと医療機器を手掛けるユニオン ツールさんで、運転中の居眠りを検知して アラームを鳴らす肌着を開発し、2017年内に 販売を始める計画だそうで、新聞などでいろ いろ取り上げられていますね。 フィルム上の導電素材「COCOMI(ココミ)」 というの…

雪印メグミルクさんの、恵ガセリ菌SP株ヨーグルト

この前、コンビニに行きましたら、「買物 700円で1枚くじを引けるので、引いてくだ さい」と言われ、引いたら、雪印メグミルク さんの、「恵 ガセリ菌SP株ヨーグルト」ドリン クタイプ、というのが当たりました。 www.megumi-yg.com 書いてあるのを見ると、…

USPTOで、米国特許を検索しよう その2 検索できる期間

ということで、前回はUSPTOで米国 特許を検索するための、概要の概要を 調べてみましたが、今回も概要を調べて 行きましょう。 まずは、「いつからいつまで検索できるん だろうねー」と疑問に思うわけですが、 まずは前回同様、以下に入りましょう。 http://…

リキッドデザインさんの、非接触呼吸センサー「トロイメライ」

liquiddesign.co.jp リキッドデザインさんで、上のような、 IoT技術を生かした、睡眠中の呼吸数を、 iPhoneのヘルスケアアプリに記録できる、 見守りシステム試験導入用スターター キットを発売したそうですね。 呼吸数に加え、離床・着床や体動を 含む睡眠…

目の奥ジンジン、ナポリンリン

市村正親さんが、「目の奥ジンジン、 ナポリンリン」と叫ぶTVCM、耳から 離れませんよね。 私は、タモリさんの、タモリンリンかと 思っていましたが、ナポリンリンだった んですね。 そのように聞こえていたのは、私だけ かもしれませんが、何のコマーシャル…

ダチョウの首から人工血管

この前、新聞で、吹田市にある、国立 循環器病研究センター研究所が取り上げ られていました。 この研究センターは、循環器の病気の 治療研究に特化した研究拠点だそうで、 新聞では、動物の動脈を加工した人工 血管や、動脈硬化を防ぐ核酸医薬、血栓が でき…

ピンとくるパワー! 男の逞しさを!

「ピンとくるパワー! ピンとくる実感力! 男の逞しさを!」 「朝から元気に! あの頃みたいに奮い立つ気分! 朝からパワー全開で男として自信マンマンですよ! 59歳」 「生涯現役! 趣味や交際に積極的になれる! パートナーのためにも、100歳まで現役を貫…

Food Pen

バレンタインデーが近いため、手作り チョコなどに色付けできる、Food Penと いうのをテレビでやっていました。 通りがかりの女子高生に見せたら、 「えー! これいいー!」などと お決まりのアクションでしたね。 調べると、いろいろ出ているん ですね。 以…