知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

琳聡堂さんのHOTデシュランですか? それとも携帯ボトル浄水器?

この前、ぶらり途中下車の旅というテレビ 番組で、琳聡堂さんを取り上げていました。 琳聡堂さんは世の中にないオリジナル商品を 開発しており、ペットボトルにつけられる、世界 最小の浄水器(と、社長さんが言っていました) 「携帯ボトル浄水器RJ-1」や、…

スピーシーズさんのモーションフィギュア

スピーシーズさんのHPに、10月31日 からのビジネスフロンティアフェアで、 Model MOFI7のデモをしますよー、という のが載っています。 http://robo-pro.com/speecys/index.html ベンチャーのスピーシーズさんでは、 スリムな外観で静かに動くヒト型ロボッ…

エプソンさんの日本イノベーター大賞、ペーパーラボ

日本イノベーター対象というのが発表 されていますね。 http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/20161025.shtml セブン・ドリーマーズさんのランド ロイドは、この前調べましたので、 今回は、大賞受賞のセイコー市川さんの、 オフイス内…

血液一滴、がん診断 その1

血液一滴で、がんをチェックできる方法を 開発している、という話で、おおいに盛り上が っています。 (「誰も盛り上がってねーぞ。」という意見は、 スルー致しましょう。) その一つに、2015年の6月に発表された、 神戸のマイテックさんと昭和大学江東豊洲…

シャープさんのプラズマクラスターイオンで、髪の毛ふっさふさ?

シャープさんの、プラズマクラスター技術で、 育毛効果が得られることを実証、というニュース リリースがされています。 女性にも、頭皮の保湿、油分量の抑制、ふけ・ かゆみなどへの効果もあるそうですが。 (私のほうでは、その効能を保証するもの ではあ…

小野薬品工業さんとMSDさんの、免疫チェックポイント阻害薬訴訟

この前、免疫チェックポイント阻害薬としての 小野薬品工業さんのオプジーボと、メルクさんの キイトルーダのそれぞれの特許について書き ましたが、これに関し、欧米で訴訟が起こって いると思っていたら、今度は日本でも、小野薬品 工業さんが、メルク日本…

J-PlatPatを使い倒そう その36 ベイブレードバースト

「ズームイン!!サタデー」で、最新おもちゃと いうものが取り上げられており、以前に取り上げた、 「野球盤3Dエースモンスタースタジアム」や、 「うまれて!ウーモ」などが取り上げられていました。 昨年ベイブレードバーストについて書きましたが、 これ…

漢字時計

ぶらり途中下車の旅というTV番組で、 漢字時計作家の小柳健一さんという方を 取り上げていました。 どんな時計か見てみると、「漢字の文字は、 時間が進むとともに崩れて行きますが、 1時間に一度、角度を変えて元のカタチに 戻ります。」と、書かれていま…

メガネスーパーさんの、目の疲れ用サプリメント特許

日経産業新聞に、メガネスーパーさんで、 眼の疲れやドライアイ用に、サプリメントを 12月から発売するという記事が出ていました。 どんなサプリメントか調べると、製造は日本 薬品さんですので、日本薬品さんの特許を 調べてみましょう。 調べると、以下と…

メルクさんの免疫チェックポイント阻害薬キイトルーダ、最近の研究動向

メルクさんの免疫チェックポイント阻害薬の キイトルーダが、厚労省から製造販売が承認 されたということで、話題になっています。 https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/54653/Default.aspx http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/42914A7A1020_1…

パナさんの介護ロボ、リショーネプラス

www.youtube.com パナソニックで、ベッドの半分が車いすに 変形するという重度要介護者向け離床アシスト ロボ「リショーネプラス」を2017年に発売する とのことでしたが、いよいよ1月から発売 するようですね。 (上のYouTubeと、以下は、4月の発表の もので…

第7回ロボット大賞

今年は、ペッパー君や、山海先生のHAL、 セコムドローンなどが受賞したんですね。 http://www.robotaward.jp/news/pdf/JapanRobotWeek2016.pdf 本日からのJapan Robot Week 2016で展示 されたりするそうですので、行く方は見てきて ください。 http://www.ro…

日立アプライアンスさんのロボ掃除機 ミニマル君

日立アプライアンスでロボットクリーナーを 11月19日から発売するそうで、商品名は 「minimaru」RV-DX1だそうですね。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2016/10/1017.html http://getnavi.jp/homeappliances/73553/ 特徴は小さいことだそうで、狭…

J-PlatPatを使い倒そう その35 ホンダさんのパーソナルモビリティー UNI-CUB

本日は、昨日取り上げなかった、ホンダ さんのUNI-CUBというものを、その技術と 共に調べてみましょう。 本田さんのUNI-CUBというのは、以下の ようにUNI-CUBというものと、UNI-CUB β というものがあるわけですが、新橋から ゆりかもめに乗って、お台場にあ…

J-PlatPatを使い倒そう その34 意匠分類・Dタームで、パーソナルモビリティーを調べてみよう

意匠分類・Dタームについていろいろ 書いていますが、今回は、パーソナルモビリ ティーを調べてみましょう。 まずは、日本の意匠分類は、以下のように 分かれています。 Aグループ:製造食品及び嗜好品 Bグループ:衣服及び身の回り品 Cグループ:生活用品 …

オークスさんのキッチングッズ

日テレ、シューイチという番組を 見ていましたところ、中山のイチバンと いうコーナーで、主婦が開発するアイデア 商品というのをやっていました。 取り上げられていたのは、オークス 株式会社というところで、新潟県燕三条 にある会社で、創業は1946年、資…

モルフォ蝶などを応用した、構造発色技術の特許出願

モルフォ蝶って、きれいですよね。 モルフォ蝶は、北アメリカから南アメリカに かけて80種ほどが生息するそうです。 凸版印刷さんで、この蝶の光の反射と 散乱を応用した、構造発色シートという ものを開発しています。 p-prom.com 最近話題になっている、バ…

J-PlatPatを使い倒そう その33 登録商標「シャバーニ」

東山動植物園の「シャバーニ」君が 9月23日付けで商標登録された、と いう記事が出ています。 「シャバーニ」が商標登録 イケメン過ぎて売り上げ独占:朝日新聞デジタル ということですので、どんな登録商標 なのか、プラピさん(J-PlatPat)で見て みましょ…

電子レンジで、温めたい部分だけ加熱する発明

上智大の堀越智先生は、電子レンジで、 温めたい部分だけを温める、という方法を 発明し、特許出願をしており、そのフローが 上のようになります。 出願は、特開2016-110750「マイクロ波 加熱方法及びマイクロ波加熱装置」という もので、 【課題】は、「電…

Sマシンさんの、「つゆ・ダシます」や「ダッシー」って、どんな特許なんですか?

この前、がっちりマンデーで、大阪に ある、Sマシン株式会社を取り上げて いました。 この会社は、そばやうどんの「だし」を 作る機械を発明し、この「だしマシーン」が、 富士そばや、金比羅製麺で活躍している とのことでした。 Sマシンさんは、以下のURL…

さがみロボット産業特区

さがみロボット産業特区でウエブサイトが 新しくなりました。 ROBOT TOWN SAGAMI - さがみロボット産業特区 「さがみロボット産業特区」って何だ? というのは、内閣府に指定、支援されて、 生活支援ロボットなどの研究や実証実験を おこなっているところで…

特許検索海外編 16 居眠り運転防止番外編

前回はフリー(ただ)のLENSを使って みましたので、このLENSというのは、 本当にうまく検索できているのか?という のを調べてみましょう。 今回は、まあ、日本が重要ですので、 日本での出願を調べてみましょう。 違ったデータベースで検索した場合、 完全…

特許検索海外編 15 LENSで、自動車眠気判定方法を分析してみよう その4

前回の続きで、それでは、日本だけを 分析したい場合や、2010年だけ、はた また、トヨタさんだけ、一つのIPCだけ、 とかを調べたい場合などは、どうすれば いいんだ?というと、前回のマップを 表示させて、クリックするだけで、 再検索をして表示させてくれ…

タカラトミーさんの、うまれて!ウーモ

タカラトミーさんで、「生まれて!ウーモ」 という、卵から孵化させるというおもちゃを 売り出しましたね。 www.takaratomy.co.jp 結構売れそうな気がしますが、いかが でしょう? この製品は、もともとカナダのスピン マスターの製品で、商品名は、Hatchima…

特許検索海外編 14 LENSで、自動車眠気判定方法を分析してみよう その3

前回の続きで、次は、公開年別情報で、 またもや、同じようにクリックすると、以下の ようになります。 上は、マウスポインターを2014年に置いた 状態です。 昨今、随分、研究が活発になっているよう です。 さらにUSのオーナー(譲受人)や、出願人、 特許…

特許検索海外編 13 LENSで、自動車眠気判定方法を分析してみよう その2

前回の続きです。 前回は、検索結果が4242件で、ファミリー 件数が1994件です、というところで終わり ました。 ここで、1994件のところをクリックして もらっても、ファミリーマークをクリック してもらっても、ファミリー単位に並べ 替えることができます。…

セイサク君とセイコちゃん、はたまたチアリーディング??

ムラタセイコちゃんは、ムラタセイ サク君の父方の年下のいとこなんです。 セイコちゃんは、生年月日が9月30日、 幼稚園の年長さん、一輪車が得意な、 活発だけど、照れ屋さんなんです。 っと言っても、「何わけのわかんねー こと書いてるんだよー。」と言わ…

特許検索海外編 12 LENSで、自動車眠気判定方法を分析してみよう その1

今回は、フリーの海外特許検索DB 「LENS」を使って、眠気判定方法を、 分析してみましょう。 秋眠暁を覚えず??ではないですが、 今、開催されている、CEATECでは、 居眠り運転対策のスマートコクピット のようなものが花盛りのようです。 私は、行っていな…

トヨタさんのKIROBOmini

トヨタさんで、会話型ロボ、キロボミニ というのを、2017年から売り出すという ので、どこの新聞にも取り上げられていま した。 http://toyota.jp/kirobo_mini/ 「どこかで見たようなロボットだな。」と 思ったのですが、シャープさんのRoBoHoNに 似ています…

ストレスチェックのお魚さん

昨日、日経新聞に、「養殖魚のストレス 監視用小型センサー」というのが出て いました。 (電子版は以下。 途中までしか読めま せん) 養殖魚のストレス監視 東京海洋大が小型センサー :日本経済新聞 養殖魚は、ストレスが高まると 免疫 機能が弱まり病気に…