知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年版USPTO Patent Center

「Patent Centerって何だ?」というところですが、 Patent Center は、開発中の新しいツールで、 今までのWeb ベースの特許出願および文書提出 ツールである Electronic Filing System – Web (EFS-Web) に取って代わるシステムなんですね。 したがって、今ま…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その25

【検索結果 その14】【Note】 文献を読んでいて、何か書き留めておきたい 場合がありますよね。 このために使用できるのがNoteです。 これはDocument ViewerでのPDF表示で記載 することができ、まずは、以下のように文献内で マウスを右クリックしてみましょ…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その24

【検索結果 その13】【表示数】【Tagged Documents】 前回からの続きで、その他について調べて いきましょう。 まずは、Search Resultsでの表示数ですが、 見てもらえばわかりますが、1度に500件が 表示されます。 しかし、500件の最後までスクロールして い…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その23

【検索結果 その12】【エクセル形式ダウンロード】 それでは今回は、今まで説明していなかった 内容を調べていくことに致しましょう。 検索結果のエクセル形式ダウンロードですが、 まずはお好みの列のみダウンロードしたい場合 には、下のようにコラムヘッ…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その22

【検索結果 その11】 【PDF表示での操作ボタン】 それでは、今回はDocument Viewerでの PDF表示画面を調べましょう。 上図は一番左のボタンをクリックしてPDF表示 画面にしたものです。 左から2番目の印刷マークはわかりますね。 左から3番目のダウンロード…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その21

【検索結果 その10】 【テキスト表示での操作ボタン】 前回の続きで、Document Viewer テキスト表示の場合の操作ボタンです。 10 引用文献を検索するボタンで、現在表示されて いる文献に対して実行されます。 左のボタンは表示されている文献に対しそれ 以…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その20

【検索結果 その9】 【テキスト表示での操作ボタン】 前回からの続きです。 5 上のようにクリックすると、どの項目を表示 させるかが出てきます。 たとえばApplicantはデフォルトではチェックが 入っていませんが、チェックを入れると、以下の ように出てき…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その19

【検索結果 その8】 【テキスト表示での操作ボタン】 それでは、Document Viewerを見てみま しょう。 検索をする前の画面は以下となっていて、 赤枠のところは何もありません。 https://ppubs.uspto.gov/pubwebapp/ これをいつものように「skyrmion」で検索 …

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その18

【検索結果 その7】 【タブ操作ボタン】 それでは、今回もskyrmionで検索して、 その内容を見てみましょう。 検索すると、最初は、下のようになります。 最初は、右側は「Document Viewer」という タブしかありません。 次に、「Search Results」結果のとこ…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その17

【検索結果 その6】 【Search Results操作ボタン】 次は、以下の虫眼鏡マークですね。 まずは、右の虫眼鏡マークをクリックしてみましょう。 そうすると、なんだかわからないAllとかPartialとか いろいろ出てきます。 これは、「どの項目に入っている言葉を…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その16

【検索結果 その5】 【Search Results操作ボタン】 前回はデフォルト表示の検索項目を調べてみました。 デフォルトで表示されていない項目を追加したり、 デフォルト表示から項目を削除する方法は以下と なります。 上のように出てきますので、スライダーを…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その15

【検索結果 その4】 【Search Results表示項目】 それでは、今回は検索結果の項目はどんなものが あるのか調べてみましょう。 前回、デフォルトでは、以下のようになっているのが わかりました。 上の説明にはApplicant Nameというのが抜け落ちて いますが、…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その14

【検索結果 その3】 【Search Results操作方法】 今回は、Search Results窓を調べていきましょう。 前回同様、説明のために表示窓を調整しています。。 1番目の行には、項目が表示されていますし、 下のスライダーを動かすと、見えていない列を 表示すること…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その13

【検索結果 その2】 【検索結果の見方】 それでは、前回と同じように2018年出願の、 発明の名称に「skyrmion」が入っている文献を 調べてみましょう。 skyrmion.ti. AND 2018.fy. そうすると上のように「7件でーす」というのが 出てきます。 https://ppubs.u…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その12

【検索結果 その1】 【検索結果の見方】 それでは、今回からは検索結果の見方を調べて 行きましょう。 最初はQuick Search画面で見て行って、その後 Advanced Searchでの違いを見ましょうかね。 それではいつものように、Quick Searchを開きま しょう。 http…

USPTO番外編 ワールドカップのVAR特許技術をUSPTOで調べましょ。。。

ワールドカップで日本を救ってくれたVAR (Video Assistant Refree)システムが話題に なっていますね。 下の記事によると、1つがKINEXONが開発した チップを使ったトラッキングシステムでボールの 位置を測定し、もう1つは「ホークアイ」という 技術を使っ…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その11

【Quick SearchとAdvanced Searchの違い】 今回は、Quick SearchとAdvanced Searchの違いを 調べてみましょう。 それでは、まずはPatent Public Searchに入って みましょう。 https://ppubs.uspto.gov/pubwebapp/ 最初はQuick Searchになっていますので、Adv…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その10

【定期的な自動検索と、検索結果のURL】 特許検索をする場合、同じ式で定期的に調べたり することがあります。(検索結果をお友達に送って あげたりしたい場合もあります。) そんなときに、商用データベースでは以前の履歴を 使ったりすれば簡単に調べるこ…

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その9

【Quick Searchその7】 検索式の作り方 その4 ・名前(発明者)の入れ方 oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp 名前の入れ方は、以前に上に書いたものと 変わりませんが、簡単に書くと以下のようになり ます。 姓 半角のハイフン 名 …