知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2022年版USPTO 米国特許の調べ方 その17

【検索結果 その6】 【Search Results操作ボタン】

 

 次は、以下の虫眼鏡マークですね。

 

 

 まずは、右の虫眼鏡マークをクリックしてみましょう。

 

 

 そうすると、なんだかわからないAllとかPartialとか

いろいろ出てきます。

 

 これは、「どの項目に入っている言葉を探すんだ?」

というのを指定するところです。

 

 デフォルトでは、AllとOptionsが指定されていますが、

たとえば、「発明の名称にSPIN-ORBITという言葉が

入っている文献を検索してくれい!!」と指定してみま

しょう。

 

 

 そうすると、最初には出ていなかった▲と▼が登場

します。

 

 ということなので、せっかくなので、▲をクリックして

あげましょう。

 

 

 そうすると、発明の名称に「SPIN-ORBIT」が入って

いる文献を探してくれます。(上は大文字で入れましたが、

大文字も小文字も検索してくれます。すなわち、小文字で

入れても、同じように大文字、小文字両方を検索して

くれますよ。)

 

 さらに、▲や▼をクリックしてあげると、次の文献に

ジャンプしてくれます。

 

 

 これで、同じように発明者や出願人を探すことも

できますので、どんどん検索してあげましょう。

 

 次はHelpですが、これは以前に説明しました。

 

 次はSearch Historyですが、削除する場合には、

ゴミ箱をクリックしましょう。

 

 

 上はいらないもののゴミ箱をクリックした後

ですが、ゴミ箱をクリックしても完全には削除

されず、赤で囲んだマークをクリックすれば、

ゴミ箱から回復することができます。

 

 完全に削除するには、再度ゴミ箱マークを

クリックすると、以下のように、「おめー

本気で削除すんのかよう。」と言われますので、

「すんません。」と言いながら、「Delete」を

押してあげましょう。

 

 

 ということで、検索結果窓は大体調べつくし

ましたので、次回からは、詳細を見るための

Document Viewer窓を調べていくことに致しま

しょう。

 

 それでは。