知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 19 ゴルフ業界の全体構造

前回は出願の多いものはどのような ものかをおおまかに見てみました。 ということで、さらに分析していくわけ ですが、通常ですと、他社戦略分析を おこなうために、各企業ごとに分けて 分析をおこない、どのような戦略を採って いるかを分析します。 しかし…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 18 パイレーツアップデート

この前、グーグルが著作権侵害対策を 強化する話をしましたが、その後、非常に 効果が出ているという記事が出ていました。 グーグルの新しいアルゴリズムは、 パイレーツカリビアンならぬ「パイレーツ アップデート」というそうですが(まあ、 海賊版対策と…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 17 エクセルで、コンパラマップを作りましょ。。。 その2

前回の、EXCELを使用したパテントマップ (コンパラマップ)の続きです。 今回は、こんなコンパラマップを作って みましょう。(今回は、タイトルのほかに、 凡例もつけ忘れました。 すんません。) 前回使った表の真ん中に以下のように 数字を挿入しましょ…

特許分類検索上級編 第3回 IPCの構成 セクション・クラス・グループ

第の3回目です。 前回は、IPC分類の成り立ちを勉強しました、 今回は、IPC分類の区分です。 ということで、まずは、中学校と高等専門学校 の一貫校を思い浮かべてください。 「何の話なんだ?」というところですが。 このIPCという名の中、高専一貫校は 中学…

パテントマップ特許情報分析編6 FI・Fターム分析

焼酎メーカーさん分析その5です。 三番めは「いいちこ」の三和酒類さんですね。 (別に、三にひっかけているわけではありません) 以下は項目を盛り込みすぎてちょっと見にくい かもしれませんがご勘弁を。 三和酒類さんは、焼酎業界でも特許出願に 積極的で…

防災ベンチ

この前、「ぶらり途中下車の旅」というテレビ 番組で、「防災ベンチ」というのをやっていました。 ぶらぶら歩きは、昔フジテレビアナウンサー だった小島奈津子さんでしたが、京浜東北線を 降り、川口駅周辺をぶらぶら歩いていました。 そうしたところ、公園…

渋谷センター街と原宿竹下通りの街路灯知ってます?

この前、日本街路灯製造というところの デザイナーさんの話が新聞に出ていました。 いつも読んでくださっている方にとっては、 「お前の書くのは、いつも新聞かテレビの 受け売りだな」、とお思いのかたも多いのでは ないかと思います。 そーなんです、私の…

パテントマップ特許情報分析編6 ニューエントリー・リタイアマップ

グーグルが、著作権侵害対策で、 侵害サイトの検索ランクを下げる ようにする、という発表がされていま したね。 これは、2012年にも実施された そうですが、著作権侵害で悪名の 高いサイトに対して、さらに影響を 与えることができる方法で検索 ランクを下…

アビガン その2  富山化学工業(株)アビガン特許出願分析

この前、アビガンについて書きましたが、 ノロウィルスにも効くんじゃないかとか、 何かすごいことになっていますね。 効果があればよいのですが。 ということで、効果のほどは我々のほうでは わかりませんので、前回書かなかった、アビガン についての特許…

パテントマップ特許情報分析編6 時系列分析とFI分析

焼酎分析その3です。 それでは、年度ごとの出願数はどのように なっているのでしょう。 マクロ的に見てみると以下となります。 宝酒造さんは、早くから特許出願をおこ なっており、古くから知的財産戦略をおこ なっていたことがわかります。 尚、宝酒造さん…

パテントマップ特許情報分析編6 マトリクスマップ

それでは、前回の焼酎メーカーさん 分析の続きです。 まずは、特許情報分析の前に、持ち株会社が あるので、持ち株会社を含めた売上高上位 10社の概要を俯瞰してみましょう 特許情報分析をする場合には、特許分析 だけをしていても、「それで?」とか言われ…

特許分類検索上級編 第2回 公報テキスト検索と特許分類検索

前回、IPCはおおよそ5年に1度、改版が されてきた話をしました。 改版がされるとどうなるのでしょう? おおよそ想像できるのは、前の版で は存在していたIPC分類がなくなったり、 新しい分類ができたり(こちらのほうが多い でしょう)するというのは、容易…

ざわちんマスクのIPC

昨日、帽子の話をしましたが、IPCは A41G3/00でした。 (正確には「かつら」ですので、念のため) この近くに、実は、7/00というのがあるの ですが、説明は、「正体を隠すためのマスク または仮面,例.演劇に用いるもの」となって います。 これは、正体を…

帽子

なんか寒くなってきましたね。 ・・・・頭が。 て、いうか、頭が寒いのは私だけかも しれませんが。 中学生や高校生の頃、冗談で、「剃りこみ なんか入れる必要ねーよなー。年くったらいや でも剃りこみ入るんだからよー。」などとバカ 言っていたのですが、…

アビガン

エボラ出血熱で話題沸騰ですね。 対岸の火事ですめばよいですが、日本に 入って来たら大変なことになります。 「チーム・バチスタの栄光」で有名な、 海堂尊さんの小説で、「ナニワ・モンスター」 という新型インフルを題材にした小説が ありますね。 内容は…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編  16 エクセルで、コンパラマップを作りましょ。。。

今回の分析では、2社比較をおこなわない のですが、EXCELでのパテントマップ作成も 紹介するのが今回の目的なので、試しに、 今回はコンパラマップをエクセルで作って みましょう。 (下にもあるように、コンパラマップとは、 2社を比較して分析するマップで…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 15 バブルチャートパテントマップの3分クッキング

ということで、今回は、やっと、エクセル(EXCEL)を 使用したバブルチャートでのパテントマップ作成です。 データは前と同じように上記となります。 実は、上のような散布図のバブルチャートを 作るときにはこのデータでも問題ないのですが、 上のデータで、…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編  14 バブルガムブラザース

前回のデータで気がつかれた方も 多かったのではないかと思いますが、 2014年の出願データというのがありました よね。 出願公開というのは、出願されてから1年 半たたないと公開されない、と勉強してきた はずですが、2014年出願のものもヒットして います…

K-PAXとマジックカット

「光の旅人 K-PAX」という映画、見たこと あります? 2001年のアメリカの映画で、ケビン スペイシーさんが主演でした。 主人公は、ニューヨークの駅の構内で発見 されるのですが、自らは、1000光年先の K-PAX星から光エネルギーに乗ってやって きたんだ、と…

マニー

マニー・ラミレスさん知ってます? 知ってるかたは大リーグ通ですね。 ボストン時代は、オルティーズ選手との 重量級コンビで怖い存在でした。 ボストン時代は松坂選手とも、確か1年 程度チームメイトだったような。 今年楽天に加わったユーキリス選手も 同…

パップ剤

木曜日に東京に行ってきたのですが、 駅のホームをNKひろSさんが歩いていました。 東京はすごいですね。 芸能人が歩ってるんですから。 まあ、いくらマラソンが好きだからって言ったって、 駅のホームは走らず歩くでしょう。 この前アジア大会でマラソンを走…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 13 ウォンビーローング

小柳トムさん、知ってます? 昔は警察官の格好でお笑いコントを やっていましたが、最近は脇役でいい味 出してますね。 (ハンサムスーツにも出ていました) 小柳トムさんで知らなくても、バブルガム ブラザースと言えばわかるかも知れませんね。 そうです、…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 12 エクセルで3Dグラフを作ってみよう!!

皆既月食見えました? 東京のほうでは見えたようですね。 私のところでは途中まで見えたのですが、 雲が出てきて見えなくなってしまいました。 地域によっては、最初から見えなかった ところがあったようです。 「私が住んでいるところはどーこだ?」、 とい…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 11 握手ネッ!とかの会社

次はアクシュネットカンパニーですね。 「握手の会社って、なんじゃい?」ということで、 「な~んで~しょ~ね~」というところです。 (童謡の、「あの子はだあれ」の節をつけて読んで ください。童謡のほうは、「だーれでしょねー」 ですが) 調べてみる…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編  10 同じ穴の貉??

今回は日本出願の時系列、さらには その内訳から見ていきましょう。 縦軸が出願数、横軸が年です 2009年のボールの出願数が少ない ですね。 ボール業界で規格変更とか何かあったので しょうか。 クラブの出願数は変わりないので、リーマン ショックの影響で…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編  9 ペイント及びプリントスクリーン

それでは、海外の状況を見てみましょう。 まずはゴルフクラブですが、15489件となって いました。 すごい数ですね。 海外に出願する場合(海外から日本に出願する 場合も同様ですが)、PCT出願といって、同じ内容 の出願をいろんな国にすることがあります。 …

パテントマップ特許情報分析編6 サツマイモ発電

焼酎メーカーの霧島酒造さんが、発電した 電気を売電するという記事が出ていました。 サツマイモ発電事業開始について | 霧島酒造株式会社 焼酎かすを利用するようで、焼酎メーカーさんも いろいろな分野で仕事を広げているんですね。 どのようにするかとい…

地域団体商標

これ、なーんて読むんだ? 答えは、こちら、・・・ではなくて、 答えは、言葉をクリックしてください 九十九島かき 上野焼 出石皿そば 置賜紬 玖珠米 芦原温泉 虎杖浜たらこ 十六島紫菜 大長レモン 誂京染 間人ガニ 入善ジャンボ西瓜 有松鳴海絞 三方原馬鈴…

パテントマップゴルフ分析番外編その4  記憶は抜群!

ゴルフは、冬も遊べるスポーツですが、冬はボールが 硬かったですね。 雪が降るような(アメリカの内陸部 でプレーするとマイナス10℃以下などもありました) 気候でおこなうと、石を打っているのか?というような 手がしびれるような感覚でした。 さすがに皆…

特許分類検索上級編 第1回 IPC分類の概要

本日からは、特許検索のための特許分類 上級編です。 今までは、虫食い的に分類を説明してきま したが、今回からは、系統立てて勉強をして いこうかなと思います。 といっても、「いきなり上級かよ」という かたもおいでと思いますが、少々難しい話も ありま…