知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロボーさん

「ヒロボー」さん知ってます? ヒロボー・・・・。 「何だそれ?」って言った人は、私と 同じ種類の人間です。 「知ってるのなんかぁ、あったりめー でぃ、べらぼーめー。」って言った あなた、そう、あなた、 「あなたは、江戸っ子だね?」 というのは嘘で…

知られざる特許の旅 第5回  明治の初めの専売特許権者は儲かった? それとも・・・・・・ その1

発明推進協会で出している月刊「発明」 10月号で、工業所有権協力センター専務 理事の櫻井孝さんが、「我が国にも かつて秘密特許制度があった」という 題で、昔の秘密特許制度について書いて いますね。 コピペするわけにはいきませんので、 購読している方…

新ロ研さんと、見守りロボ

何だ?「しんくちけん」って?という ところですが、読み方はちょっと違って、 「しんろけん」なんです。 新ロ研さんの正式名称は、「新世代 ロボット研究会」であって、これを短く したのが「新ロ研」なんです。 新ロ研さんて、なーんだ?というのは、 以下…

スパイバーさんちの関山和秀さんと、「青いドレス」 「MOON PARKA」

以前に、蜘蛛の糸の話を書きました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp このスパイバーさんに、この前、話を 聞く機会がありました。 スパイバーさんの技術の内容とか、 書くわけにいかないものもありますが、 まあ、当たり障りはないだろうと思わ れるところを…

パテントマップ特許分析スマホ編 6  GUIの技術詳細

ということで、前回は以下のように、 G06F3「計算機で処理しうる形式に データを変換するための入力装置; 処理ユニットから出力ユニットへ データを転送するための出力装置, 例.インタフェース装置」の内容を以下 のように調べてみました。 今回は、さら…

パテントマップ特許分析スマホ編 5  企業別開発分野概要とスマホ入出力処理

それでは、今回から詳細を見て行くことに 致しましょう。 先ずは、企業別の技術分野の概要を 見てみましょう。 前回と同じFIサブグループ全体の 分析マップを上に、これを企業ごとに 見たマップをその下に載っけてみましょう。 そうすると、サムソン電機は電…

玉ジローさんの全自動玉ねぎ皮むき器

「玉ジローって何だ?」というところ ですが。 「玉ジロー」という会社があるんです。 この会社は、正式名称「株式会社玉 ジロー」、代表はジローさんではなくて、 小林健一郎さん、本社は東京都江東区 設立平成9年、資本金が4,500万円、 社員が5名、営業種…

株式会社ニッコーさん

昔、「忍者部隊月光」というテレビ番組が ありましたね。 忍者部隊に出てくる正義の味方は、 皆、月という字が名前に入っており、 「三日月」は、きれいなおねーさん でしたが、まだご存命なのでしょうか。 まだ、わけのわからない鼻たれ小僧 でしたので、木…

パテントマップ特許分析スマホ編 4  FI分析概要

今回は前回のFI調査概要をさらに 掘り進めていくことにして、FIクラス別に すると以下のようになっています。 スマホでは、音楽も聞くことができますので、 音響関係も入っています。 G6の計算、計数というのが入っていますが、 内容がよくわかりませんので…

AgICさんの、導電性インクと回路マーカー

何だ?「AgIC」って?というところ ですが。 AgICさんの本名?は、「AgIC株式会社」、 設立が2014年1月、社長さんは清水信哉 さん、本社は東京本郷、資本金6,520万円、 事業内容は電子回路のプロトタイピング ツールの開発・製造という会社です。 http://agi…

寺西化学工業株式会社

「知っとるけ」シリーズの第4弾です 寺西さん、知ってます? 寺西化学工業さん・・・・・・・。 ものすごい有名な会社ですよ。 てゆーか、有名なのは、会社名なの ではなくって、作っている商品なん ですが。 商品を見れば、知らない人はいない のでは?とい…

J-PlatPatによる意匠の調査

以下のページのベイブレードについて、 さらに情報を、というコメントがありま した。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp 上記ページへの追記は、情報が多すぎる ため、このページで書くことに致します。 尚、質問は英語でしたが、他の方への 参考のために、日本…

どろ~~~~ん

伊賀の影丸か、影の軍団、服部半蔵か? というところですが、今時、忍者を思い浮か べる人はいませんね。 そうです、「ドローン」です。 「ドローン」って何だ?というのを今時 知らない人はいないわけでして。 (知らない人がいたら、「官邸にドローン 落下…

小学生の大発明

先週、いろんなテレビ局で、小学生が 特許を取得したというのをやっていました。 テレビ局って、新聞とかほかのメディアで 報じられると、すぐ取材に行くんですね。 というのは置いておいて、この特許、 メディアで「磁石でスチール缶とアルミ缶を 選り分け…

コップを使わない検尿用具ハルンキットとピーポール

今回も、前回取り上げたタモリ倶楽部 で紹介していた、「芸人必見、医者コント に使える(かもしれない)最新医療ギア カタログ」からの話です。 こちらのほうは、採尿時に、「コップを 使わない検尿用具ハルンキット」という ものです。 以下は、YouTubeで…

コジマさんちの自動串刺し機

「今回はコジマ電気の話か? それとも、アンジャッシュの児嶋の 話か?」 というところなのですが、コジマ電気 さんでも、児嶋さんでもなくって、神奈川 県の相模原にある、コジマ技研さんの 話なんです。 http://www.kojimagiken.co.jp/ このコジマさん、正…

パテントマップ特許分析スマホ編 3  ロボホンですか?

今回のスマホ分析では取り上げていない シャープさんで、スマホと、高橋智隆さんの 小型ロボットを融合させた「ロボホン」と いうのを2016年前半に発売するというので 話題になっていますね。 モバイル型ロボット電話“RoBoHoN(ロボホン)”を開発|ニュースリ…

セブンドリーマーズさんのランドロイド

この前、セブンドリーマーズさんの 「ナステント」という商品について書きました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp このときに、セブンドリーマーズさんて、 いろんなことをやってるんだね、というのを 書きましたが、実は、セブンドリーマーズさん、 洗濯物…

STYLE-Dさんの超小型モビリティ piana

「パーソナルモビリティ」や「超小型 モビリティ」などとWEBに打ち込むと、 ホンダMICRO COMMUTER、トヨタ車体 P・com、日産New Mobility、(今違った 意味で話題の)VWのNilsなどいろんな 車が出て来て、開発花盛りといった ところです。 (ちなみに、英国…

特許分類検索上級編 第11回  Fタームの解析年範囲と、特許第1号のFターム

Fタームのその5です。 Fタームリストが更新されると、原則的に 過去のすべての国内文献は、最新版の Fタームリストにより再解析されるの ですが、実は、一部例外的に、解析され ない場合があるんです。 どういうことかというと、Fタームが解析 される文献…

Global Innovation Index 2015

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 昨年、上の2014年版を書きましたが、 WIPOから2015年版が出ていますね。 Global Innovation Index 2015 どのようなランキング付けをしているのか? というのは、前回書いたものを見ていただくと して、中国は29位で昨年と変わ…

特許出願に見る台風対策

自然災害対策編その3です。 今年は台風が多く、水の被害が多い ですので、効果的な技術が出てくると いいですね。 以下はプラピさん(J-PlatPat)に記載 されているそのままを載っけています。 ・ 特開2008-005814「颱風成長防止案」 【課題】低気圧が発生した…

特許出願に見るゲリラ豪雨や台風対策

自然災害対策編その2です。 ・ 特開2011-024565「ゲリラ豪雨軽減方法」 【課題】 都市部などに発生するゲリラ豪雨を 有効に軽減解消することのできるゲリラ豪雨 軽減方法を提供すること。 【解決手段】 夏季日射に伴う熱気の上昇に よるヒートアイランド現象…

知られざる特許の旅 第4回   明治時代の技術分類

前回の続きです。 今回はどんな技術分野が多かった のかというのを見て行くわけですが、 その前に、最初の日に出願された、 そのほかの登録特許を見てみましょう。 わかりやすいように、この前と同じ表を 貼り付けておきます。 まずは、工夫かんざしですが、…

ナイキさんの、ナイキマグ特許 NIKE MAG

以下の記事で、バック・トゥ・ザ・フューチャーの 未来スニーカー「Nike MAG」発売??というのが出て いますね。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』未来型スニーカー「NIKE MAG」発売!? | FunDO Nike Mag - 2015 Release Info | SneakerNews.com ht…

J-PlatPatを使い倒そう その1  プラピさんの、始まりだい!!

現在、「特許分類検索上級編」という シリーズを書いていますが、検索方法に そろそろ入りますので、じゃあ、検索 データベースはどうやって使うんだ? という企画をおこなってみたいと思い ます。 特許検索データベースには、いろいろ あるわけですが、試し…

特許分類検索上級編 第10回  Fタームその4 パテントマップガイダンスを使いこなそう

それでは、FIとFタームとの関係をさらに 探って行きましょう。 「FI適用範囲」、すなわち、そのFIはどの Fタームに割り振られているのか、逆に 言えば、そのFタームはFIのどの範囲を カバーしているのか、というのは、観点ごと に区切られているんです。 ど…

山口さんちのエルマー・A・スペリー賞

昔、「山口さんちのつとむくん」という歌が ありましたが、こちらのほうは、エルマー・ A・スペリー賞受賞の山口琢磨さんの話 です。 山口さんって誰だ?というのは、以下を 見てもらうこととして。 http://www.mrpartner.co.jp/business2014/local/01.html…

特許分類検索上級編 第9回  FIとFタームの関係性

それでは、今回は、FIとFタームの関係から 見て行きましょう。 まず、FIには、個別のFI毎にFタームの 「解析要否」というのが設定されています。 「解析要否」って何だ?というところなの ですが、「解析要否」というのは、そのFIに ついて、Fタームで分類…

株式会社神戸物産

知っとるけ?シリーズの第3弾です。 株式会社神戸物産って知ってます? 本社は兵庫県の加古郡、設立が 1985年、社長さんが沼田さん、東証1部 上場で、資本金が6,400万円、平成26年 10月期の連結売上高は約2140億円、 2016年版日本経済新聞社編日経業界 地図…