知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折れないシャーペン、おおはやり!

ニューウェル・ラバーメイドって 知ってます? 「え?、何? ニューウェルラバー メイド? なんだそれ?」と思った 方が多いのでは? 「ばかゆーなよなー、ちゃんと わかってるよ」とつぶやいた、 あなた!! そう、あなた!! いつものように、 「あんたは…

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 4 共同研究者

それでは、今回は、前回の医療用 機器でも調べたように各メーカーさんの お友達を調べてみましょう。 (共同研究者です) ・ デピュイ J&Jグループですので、グループ 会社さんと当然仲が良いようです。 ・ ボストンサイエンティフィック スミス&ネフュー…

お兄ちゃん、ガチャ

「お兄ちゃん、ガチャ」、見てます? お兄ちゃん、ガチャ・・・・・。 知らない人で、キー局じゃない人は、 以下の時間帯ですよ。 今週の放送は終わってしまいましたが。 ・ FBS(福岡放送):水曜26:10、 ・ CTV(中京テレビ)水曜26:15 ・ MMT(…

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 3 パテントマップを違った視点で見てみよう

前回の続きで、それでは、各企業の 各年度の公開件数はどうなっているのか 見てみましょう。 調べるのは直近10年間の出願 公開数です。 上の図は、上位10社の公開比率で 示したマップです。 上位から見て行くとデピュイさんは、 安定して出願がされているよ…

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 2 医療用埋め込み材料メーカー

それでは出願人を見てみましょう。 この前の医療機器分析で出て来た メーカーさんが多いですが、この前 出て来なかったメーカーさんもあり ますので、新顔?のメーカーさんを 調べてみましょう。 ・ ボストンサイエンティフィック ボストンサイエンティフィ…

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 1 人体へのインプラント材料

ということで、医療機器、特に手術用 機器を見てきましたが、これらの手術に 使われる、人工関節や人工血管などの 埋め込み型手術用材料については 見てきませんでした。 今回からは、これらの医療用の埋め 込み材料について、どんなメーカーさん があるのか…

ファミマ

「あなたとこんびにふぁみりー まーと」っていうフレーズ、耳に ついてしまいますよね。 私は、ずーっと、あなたと「コンビニ」 ファミリーマート、だと思って聞いて いましたが違うんですってね。 本当は、あなたと「コンビ」にファミ リーマートなんですっ…

セグウェィの発明者

この前、「ぶらぶらサタデー」という 番組で、路線バスに乗ってレンコン 農家に行くという企画をやっていま した。 途中の乗り換えでつくば駅に立ち 寄ったのですが、つくば駅の真ん 前にロボット特区というのがあり、 セグウェィの充電ステーションで、 ロ…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 25  フィリップス

今回は、メーカーさんの最後で、 フィリップスさんです。 フィリップスさんの正式名称は、 「コーニンクレッカフィリップスエレク トロニクスエヌヴィ」という、舌を噛み そうな名前です。 コーニンクレッカというのは何か いな?ということですが、国王様や…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 24  富士フイルム

次は、最近ではフイルムよりも薬で 有名な、アビガンの富士フイルムさん ですね。 中国が真似してるとか大騒ぎになって いましたが、その後、どうなったんで しょう? 中国企業を訴えるとか訴えないとか 言っていましたが。 アビガン熱で株価も上昇し、昨年 …

パテントマップ特許情報分析医療機器編 23 Warsaw Orthopedic Incとワルシャワの関係

今回はウォーソーさんですね。 と書いていますが、ウォーソーという のは、街の名前であって、「東京なんちゃら かんちゃら株式会社」さんを、「東京さん」 と呼んでいるようなもんなんです。 まあ、それはさておき、ウォーソー さんの正式名称は、「WARSAW …

パテントマップ特許情報分析医療機器編 22 HOYA

本日はHOYAさんですね。 まずはテーマコードです。 HOYAさんは内視鏡分野が 多いですね。 以前に以下のように書いたように、 HOYAさんはペンタックスさんを傘下に おさめ、ペンタックスの内視鏡事業を 継続させていますので、この影響で しょう。 &a…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 21 デピュイシンセスプロダクツ

今回はデピュイさんです。 デピュイさんの正式名称は、「Depuy Synthes Products llc」で、以前に書いた ようにジョンソンさんの御親戚??ですね。 デピュイさんのヘルスケア関係HPは 以下となります。 https://emea.depuysynthes.com/hcp ということで、ま…

ダンスダンスダンス

下のような記事が出ていました。 http://news.mynavi.jp/news/2015/01/28/308/ 私のほうでも、ダンスについての 著作権について、もう少し付け加えて みましょう。 まず、一つ一つの事案によって、 異なる取り扱いになりますので、 一つ一つの事案によって、…

回転寿司のルーツ

回転寿司、おいしいですよね。 昔はお寿司というと高いものと 相場が決まっていましたが、回転 寿司が出てきて、寿司も身近なもの になりました。 (もっと昔の江戸時代は、屋台で つまむファストフードだった という話もありますが) 回転寿司が、いつでき…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 20 ラミパス ナノパス ルルルルルー

「秘密のアッコちゃんは、ラミパス ラミパスだろ?」というところですが、 今回は痛くない注射針のデルモさんです。 ・・・モデルでないんで、テルモさんで すね。 糖尿病患者さんはインスリン注射を 余儀なくされるわけですが、大人でも 痛いのに、毎日注射…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 19 エシコン

それでは、エシコンさんを見てみま しょう。 以前にも書きましたが、エシコンさんは ジョンソン&ジョンソングループの一員です。 まずは、Fタームテーマコードです。 医療用材料などもありますが、 手術用機器というのが圧倒的です。 次は観点を見てみまし…

ナベルの塔

「おいおい、最初から間違ってんだ ろう。 バベルの塔だろ?」、という 声が聞こえてきそうですが。 バベルの塔って、はるかな昔に 宇宙船が地球に不時着してしまい、 仕方がないので宇宙人のバビルが 巨大な塔を作り上げ、3匹のしもべに 5000年もの間守らせ…

東京国際フォーラムといったら愛知株式会社、タカラベルモントと言ったら?

椅子が違うと座り心地が違うんで しょうか。 椅子の形ってどんなものがあるんだ ろうと思って、得意のIPDLの意匠 検索で、「椅子」と打ち込んでみると、 いろんな椅子があるんですね。 ただの「椅子」しか打ち込まなかった ので、ベンチも出てきますし、理美…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 18-2 ストライカーのスミス&ネフュー技術的な買収効果

それでは今回は、ストライカーの スミス&ネフューの技術的な買収 効果を見てみましょう。 スミス&ネフューさんの企業情報は 前回調べましたので、今回はストライカー さんの企業情報を見てみましょう。 ストライカーさんの日本のHPは以下と なります。 htt…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 18 スミスアンドネフュー

この前、コヴィデイエンさんへの 買収効果を調べましたが、米国の ストライカーさんがスミス&ネフュー さんを買収するという記事がたくさん 出ていますので、スミスアンドネフュー さんへの買収効果を先に調べましょう かね。 まあ、それはさておき、まずは…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 17 オリンパス

今回は、何かと話題になっている、 進撃の巨人オリンパスさんです。 (てゆーか、内視鏡の巨人ですね) 以前と同じようにFI分類A61B17/*と A61B19/*で2005年から調べると概要 は以下となります。 やっぱり内視鏡関係が一番多いん ですね。 そのほかも内視鏡…

うまい棒、ベビースターラーメン、蒲焼さん太郎、ソースせんべい、カットよっちゃん、 あなたが好きなのはどれ?

昔、私の子供のころに、試験管 みたいなガラスの中に、赤とか青とか、 橙とかの毒々しい色のどろどろの ものが入っていて、これを食べると、 「べろ」が毒々しい色になるという お菓子がありました。 今考えると、その昔でしたので、 何か体に危ないものが沢…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 16-2 メドトロニックのコヴィディエン買収効果

それでは、メドトロニックが コヴィディエン買収ということなので、 この買収の技術的なメリットを見て みましょう。 今まではA61B17、18、19の医療機器 だけを検索しましたが、今回はメーカー さんの全出願で調べます。 日本出願を調べると、以下のように …

パテントマップ特許情報分析医療機器編 16 コヴィディエン

次はコヴィディエンさんですね。 上が、Fタームのテーマコード上位 10件ですが、前回のインテュイテイブ さんはマニプレーターというのが1位 でしたが、インテュイテイブさんとは 様相が異なりマニプレーターというのは ありません。 コヴィディエンさんは、…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 15 インテュイテイブサージカル

それでは、今回からはメーカーさん ごとに研究課題などを調べていきま しょう。 まずは、出願第1位のコヴィデイエン さんを調べると見せかけておいて、 またまと得意のフェイント攻撃で、 10位にも入っていなかった手術支援 ロボット、ダヴィンチ製造のイン…

パテントマップ特許情報分析医療機器編 14 手術用のこぎり 手術用ハンマー

この前、所さんの番組で、以前に 書いた、ヘルメット潜水株式会社さん が取り上げられていました。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/09/06/090000" data-mce-href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/09/06/0…

CYBERDYNEのロボットスーツHAL

この前、ハンサムスーツという題で ロボットスーツの話を書きましたが、 今回はその続きです。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/05/10/082704" data-mce-href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/…