知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロダクト・バイ・プロセス・クレーム現代昔おとぎ話

すいません、最初にあやまっておきます。 「なんか、おれんところの話をしてんじゃ ねーか?」と思った方には、ごめんなさい。 なるべく簡単に書こうと思ったら、 こんな話になってしまいました。 ということで、現代昔おとぎ話です。 むかーし昔、あるとこ…

カンペで蚊除け

「カンペ」って、テレビなどで出演者に 指図をするときに、指図を書いて示す 紙のことを言うんですってね。 カンニングペーパーの略だそうですが。 テレビ界で使われている業界用語、 つまりは楽屋落ちがそのまま放送されて 我々一般人も使うようになった言…

パテントマップ特許分析自動車自動運転編 6 自動車生産概要

ということなのですが、特許出願分析と 言っても、どれぐらい車が生産されて いるのかもわかりませんし、どこの国の 生産量が多いんだ?というのもわかりま せんので、最初に、生産量なども調べて おきましょう。 まずはワールドワイドでの乗用車の 生産量で…

ヤマハ楽器さんのウエアラブル

楽器のヤマハさんて、バイクも作っている のかと思っていましたが、違うんですってね。 楽器のヤマハさんとバイクのヤマハさんて、 全然別ものなんだそうです。 「あったりめーだろー」という声がいくつも 聞こえてきそうですが、すんません、まったく 素人…

海産物のきむらやさん その2  制がん剤副作用抑制効果

この前、二日酔い予防できむらやさんを 取り上げました。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/06/06/060000" data-mce-href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/06/06/060000">海産物の…

パテントマップ特許分析自動車自動運転編 5 車の全体出願傾向

ということで、分析を始めるわけですが、 ナイトライダーといっても(自動運転の ことです)、車の出願がどうなっているかが わかっていないといけないですので、 まずは、車全体の出願がどうなって いるのかを見てみましょう。 復習すると、IPCのB60が車両…

パテントマップ特許分析自動車自動運転編 4 IPCのB60R

ということで、検索するIPC分類が 以下のように決まりました。 ・ B60W30/06から30/17 駐車時自動運転、衝突回避、走行奇跡維持、車間距離制御等 ・ B60T7/12 自動初動のためのもの;運転者や乗客の意志によらない初動のためのもの等 ・ B62D6/00 走行状態を…

RAYCOPとROBOCOP

この前、がっちりマンデーで、「大手 にも負けないぞ!一芸がスゴイ家電 会社」というのをやっていて、冒頭で、 「レイコップ知らないの?」などとやって いましたね。 まあ、一口にいうと、布団乾燥機な わけでして、私もCMなどでよく目に していましたが、…

医療用材料分析番外編  HOYA Technosurgical株式会社

国立研究開発法人科学技術振興機構 というのがあるのをご存知でしょうか? http://www.jst.go.jp/index.html ここは何をしているところかいな?と いうことで、「JSTのご紹介」というところや、 「沿革」を見てみると、大学や国立研究所等の 優れた研究成果…

Finalists for the European Inventor Award 2015

飯島さんという方の発明が、ヨーロッパ 以外でのカテゴリーで、European Inventor Award 2015にノミネートされたというのが EPOのホームページに出ていますね。 http://www.epo.org/ これは、投票によって決まるそうで、 締め切りは6月4日ですが、投票した人…

パテントマップ特許分析自動車自動運転編 3 IPC分類B60TとB62

前回はB60Wを調べてみましたが、 そのほかに車の制御関係がないかいな、 と調べると、「B60T 車両用制動制御方式 またはそれらの部品」というのもありますね。 ということで、B60Tは以下のように なっていました。 ・1/00 制動要素,すなわち制動効果を起す…

J-PlatPat 商標タイプ別検索

この前、以下のブログで、プラピ (J-PlatPat)さんで、新しい商標など 一度に検索できるはずなのに、できないね、 ということを書きました。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2015/04/18/070000" data-mce-href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2015/04/18/070000">J-PlatPatを使ってみよう 商標編その3 日本国周知・著名商標検索って、なーんだ? - 知財アナリストのひとりごと</a>ou…

ロボットスーツ番外編 モリタさんのラクニエ

「やっと、タモリの話か?」というところ なのですが、ちょっと違うんですよ。 消防車を作っているメーカーさんて知って ます? 普通の車のメーカーさん、たとえば、トヨタ、 日産、ホンダさんが消防車を作ってるんじゃ ないか?と思ってしまいますが、まー…

パテントマップ特許分析自動車自動運転編 2 J-PlatPatで車の技術分類を調べてみよう

前回は自動運転って、IPCで 「B60W30/06」なんだ、というのが わかりました。 また、車関係のIPCはB60が 車両一般で、B62が鉄道以外の 路面車両関係というのを説明 しました。 ということで、IPCのB60とB62を 詳しく見て行きましょう。 まずは、プラピ(J-Pl…

自動運転番外編 世界最初のガソリン自動車特許

車も自動運転が目の前?という時代に なってきましたが、それでは先人たちは、 どのように車を発明してきたのか?と いうのをガソリン自動車の観点と特許の 観点から、ちょっと見てみましょう。 以前に、以下のブログで、車について、 ちょっとだけ触れまし…

どこでもドア、と言ったらドラえもん、それとも・・・・・???

ドラえもん、認知症になっちゃったん ですってね。 どこでもドアも出せなくなってしまうん でしょうか? 昔のことはよく覚えているっていう話を 聞きますので、どこでもドアは大丈夫かも しれませんが。 王花陣もお酒の飲みすぎで、もうすでに 認知症状態な…

ウエアラブルなブラ???

「えー、ブラジャーって、もともとが ウエアラブルなもんだろ?」というところ ですが。 http://www.triumph.com/jp/ja/6259.html ということで、上のように、トリンプ・インター ナショナル・ジャパンさんから、「ウエアラブル 女子力アップブラ」というの…

地下鉄漫才三球・照代と山手線のE235

昔、春日三球・照代さんという漫才 コンビがいましたね。 「地下鉄の電車ってどっから入れたんで しょうねぇ。 それ考えると一晩中眠れ なくなっちゃうんです」というネタでしたが。 まあ、地下鉄には製造所から線路が つながっていたり、地上基地まで線路が…

パテントマップ特許分析自動車自動運転編 1 ナイトライダー

昔ナイトライダーというテレビ番組が ありましたね。 「なぜ夜走るんだ?」と思いながら 見ていましたが、英語では「Nightの Rider」ではなくて、「Knight なRider」 であって、車の名前が「Knight 2000」、 主人公の名前もMichael Knightと 正義の騎士に引…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 19 海外編4 ReWalk Robotics Ltd.

それでは、US特許分類601/33「Joint or limb」関係での上位出願企業を調べて ましょう。 実は、ホンダさんがダントツ1位で、 そのほかに、トヨタ、筑波大学、パナ ソニック、村田製作所など日本からの 出願が多いのですが、それらを除いた 上位10社が上のよ…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 18 海外編3 Bionik Laboratories   Ekso Bionics

前回の続きです。 先ずは、一番数が多い、601/5なのですが、 この分類は、以下のようにリハビリをおこなう ためのシステムであって、ロボットスーツとは 関係なさそうです。 ・ USA2014/0336542 LIMB REHABILITATION AND TRAINING SYSTEM FU; LI-CHEN A limb…

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 17 海外編2 USPCを調べてみよう

それでは、今回は、米国特許分類の 使い方の説明も兼ねて調べて行って みましょう。 前回調べた文献には、USPCとして 601/35などが付されていました。 ということなので、まずはこれが何なの か?というところから調べてみましょう。 いろいろな調べ方があり…

永久運動とか永久機関のIPC特許分類があるって聞いたんですが、この分類がついていると特許にならないんですか?

特許出願すると、「あんた、拒絶ね」など と、拒絶理由通知書とかが来るのが多い ですよね。 まあ、特許出願とかの拒絶理由通知と 対話をしている人はいないと思いますが (どうやって対話すればいいのでしょう?)、 拒絶理由通知と対話をするというのは、…