知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二十世紀の予言 その2

下の前回の続きです。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/11/22/100000" data-mce-href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/11/22/100000"&a…

鮮度保持フィルム

この前の日曜日の読売新聞に、以前に 書いた蜘蛛の糸のスパイバーさんが、 「優等生ベンチャー企業」ということで、 取り上げられていましたね。 自動車部品会社の小島プレス工業さんと 組んで量産化を目指しているそうで、 頑張ってください。 ということで…

Global Brand Database

この前、アビガンが日本で商標 登録がされているのを確かめて みましたが、海外ではどうなって いるのかを調べませんでした。 <a href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/10/23/060000" data-mce-href="http://oukajinsugawa.hatenadiary.…

五庁統計報告書2013年版

五庁統計報告書というのが発表 されています。 日米欧中韓の特許五庁が持ち回りで作成 しているとのことで、今回はEPO(欧州 特許庁)が作成しています。 URLは以下となり(英語です)、日本の 特許庁の説明も以下にありますが、見るのが 面倒でしょうから、…

アキレスシューズか亀さんか!

北野監督の映画で「アキレスと亀」と いうのがありましたね。 まあ、出典は、パラドックス問題なわけ でして。(内容はWEBを検索するとすぐ 出てきます) 「おいおい、今日は、映画かパラドックス 問題の話か?」というところですが、 アキレスつながりの話…

沖縄美ら海水族館

今回はポリ公シリーズの、ポリウレ タンです。(すんません、警察に怒られて しまいますね。 ポリ公ではなく、 ポリシリーズです) イノアック知ってます? 「なんだそれ?」というところですが、 愛知県新城市にある株式会社イノアック コーポレーションと…

特許分類検索上級編 第4回  熊さん、ハっつあん、与太郎さん

特許分類について、前回はIPC分類の概要に ついて勉強しました。 http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/10/28/060000 話がつながるように、1回目と2回目も 載せると次のようになります。 http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/10/20/0…

岡本さんちのスーパーソックス

本日は、由緒正しき?奈良県の話です。 がっちりマンデーお約束の、「おらが県こそ NO1」では、この前、奈良県を取り上げていま した。 テレビでは、「実は奈良県がNo.1 墨が 日本一!」とやっていましたが、まあ、古く からの由緒正しき奈良県ですので、驚…

カトレアの実用新案出願公告

カレーパンおいしいですよね。 子供の頃も大好きでしたが、大人に なっても大好きです。 特に、私など、ど田舎の生まれで、 パンなど家ではほとんど食べることが なく、パンを食べることができるのは 小学校ぐらいしかありませんでした。 よく、現在お年を召…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 30 フェレットですか?

それでは、このシリーズものの最初の ほうで書きました、おもしろそうなものを 見てみましょう。 まず、「髪止め具」です。 これは、大阪のキンジヨ株式会社という 企業が出願しており、出願は特開2013- 248010「髪止め具」で、現在審査中です。 図をコピペ…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 29 ゴルフボールのスピン性能と方向性

ゴルフ用具分析で、スピン性能と方向性です。 このキーワードでスクリーニングすると、 ほとんどが、ドライバーでの飛距離を延ばし、 同時にアプローチでのスピン性能を伸ばす というものです。 内容は、内部材質を変えるというもの なのですが、ボールのカ…

鉄腕アトムが手術をしてくれるロボットだったら、鉄腕アトムを使った手術方法は特許化されるのか?

「今日は、いやにタイトルなげーじゃ ねーか」とお思いでは? そーなんです。 実際にこのような判断が必要になる 時期が近づいているんです。 ダヴィンチご存知ですか? ダヴィンチ。 レオナルド・ダ・ヴィンチではないですよ。 (話は違いますが、パリのルー…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 28 ゴルフボールの揚力とディンプル

今年の流行語大賞が決まったようですね。 「いやよいやよも好きのうち」だそうですが。 えっ、違うって? 酒の飲み過ぎで昔も今もいっしょくたになって いるので気がつきませんでした。 本当は、「ダメヨ~~ダメダメ」と「集団自衛権」 だそうですが。 最近…

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 27 ゴルフボールのディンプルと表面模様

それでは、またまたゴルフ用具分析の 続きで、今回はゴルフボールの表面模様の4件 です。 表面模様というのはどんなのがあるかと いうと、一つ目は、空気力学特性に影響を 与えない刻印、次は、ボールに図形を描く ことにより、パットでのアドレス時に利き目…