知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パテントマップ特許分析スマホ編 10  無線通信技術

今回は、前回の続きで、電話通信等の 技術を見て行きましょう。 電話通信詳細を調べると上のように なるわけですが、まあ、スマホといっても 電話もできるわけですので、電話機 機能の研究も必要なわけでして。 というわけで、さらにH04M1の電話機の 詳細を…

二十世紀の予言 その6  30年前の未来予測

日本ビクターさん、昔は有名でしたね。 家庭用ビデオVHSの開発メーカーさんで、 ソニーのベータマックスとフォーマット争いを 繰り広げましたが、VHSに軍配が上がった ことは、皆さんご存知です。 VHSの開発プロジェクトの実話を脚色した 「日はまた昇る」と…

セブン・セブンさんのチタンカップ

「セブンー、セブンー、セブンー、 セブンー、 セブン・セブン・セブン、 セブンセブンセブン、はーるかな星がー」 という歌声で、毎週、ウルトラセブンが 始まっていましたね。 「おら、若いから、そんなの知らねー」と いう方も、それなりに、お年を召した…

大仁田さんが特許再出願??

大仁田さんが「電流爆破マッチ用具 一式「特許」再申請へ」という記事が 出ていますね。 大仁田が電流爆破マッチ用具一式「特許」再申請へ (東スポWeb) - Yahoo!ニュース 知財業界では、大仁田さんが、かつて、 権利を取得していたのは有名ですが。 記事で…

小松プロセスさんと再帰反射

今回も、がっちりマンデーでやっていた 話です。 「ファッション展示会」というものがある そうで、この中で、小松プロセスさんの再帰 反射性カラーインクを使いパリコレで衣装 デザインが発表されたというのを取り上げて いました。 番組では、このインクを…

特許出願に見る温暖化防止策 1

自然災害対策編その5です。 ・ 再表2008/050799「気象改変方法及び気象改変用水蒸気発生装置」 要約 熱源として核融合炉(2)または核分裂炉 (22)を用い、水蒸気生成には被加熱水(15)の 入った熱交換機(11、37)を用い、その核融合 炉または核分裂炉を冷却また…

J-PlatPatを使い倒そう  その4  簡易検索をしてみよう  公表特許公報、再公表特許の違いもお勉強

それでは、今回から、検索方法の詳細 ですが、まずは、プラピ(J-PlatPat)さんを 開いて、一番最初に出てくる、「簡易検索」 の方法を調べてみましょう。 「俺は、そんな簡単な方法、使わねーぞ」 という方は、「ふーん」と言いながら、 それなりに、読み飛…

パテントマップ特許分析スマホ編 9  移動無線通信システムのFターム分析

まずは、移送無線通信システムの Fタームテーマコード5K067で観点 分析をおこなってみます。 そうすると、システム構成や、制御、 電送などいろいろ研究されているのが わかりますが、まずは、目的、効果は どのようなものをねらっているのかを 調べてみまし…

ネムリラ君と、コンビさんの知財活動

がっちりマンデーで、「未来の儲かる 原石II」というのをやっていました。 東京ビッグサイトではいろんな展示会 をやっていますが、「ベビー・キッズ& マタニティショー」などというのもあるん ですね。 ここで取り上げられていたのは、「赤 ちゃん爆睡の(…

0000 その4  「0000」界の巨人!!

それでは今回は、 IPC技術分類に、 「0000」が付されている出願が一番多い、 「0000」界の進撃の巨人(進撃の巨人 ではないですね)、A氏がどのような 出願をしているのかを見て行きましょう。 以下は、A氏が出願している、「0000」を 含むすべての出願を分…

おんなのアンリツさんと、ゆで卵検査

この前、卵を割ったり、検査したりする 装置のことを書きました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp 本日は、卵つながりで、ゆで卵の検査 装置の話です。 「それはいいけど、なんで、アンリツが、 おんな、なんだ?」とおっしゃる…

ライトニックスさんのピンニックスライト

「何だ?、ピンニックスライトって?」 というところですが。 この前、ズームインサタデーを見て いたら、動物や虫に学ぶということで、 バイオミメティクス(生体模倣技術 ですね)を使った製品の話をしていま した。 その一つに、ピンニックスライトと い…

J-PlatPatを使い倒そう その3  その他の概要

次は意匠検索ですね。 まずは第1番目は「意匠番号照会」で、 出願番号などがわかっている場合には 使用できますが、出願番号などがわかって いるというのはめったにないのでは? 英語版もありますよ。 3番目の「意匠公報テキスト検索」では、 物品名や意匠権…

イエローさんと進和化学工業さんの、タタメット

10日以上ドサ回りをしていて、しばらく ぶりにオフィスに戻ったら、デスクの上に、 ちょこんと袋が乗っかっていました。 「これなあに?」と聞いてみましたら、 防災用の非常持ち出し袋だそうで、 乾パンや水、「震災時帰宅支援マップ」 などとともに、得体…

パテントマップ特許分析スマホ編 8  デジタルデータ処理全般

先週火曜日の日経産業新聞によると、 主要な電子部品・材料の取引価格が 10~12月期も下落基調が続きそうだそうで、 中国や東南アジアでのスマホやPCなどの 販売減速が鮮明だそうですね。 アップルさんのiPhoneの新モデル6s シリーズは販売が堅調だそうです…

防災グッズの、セイショップ?

先週の土曜日の、日本テレビ、 「ぶらり途中下車の旅」という番組を 見ていましたら、宮本和知さんが、 市ヶ谷で、防災セレクトショップ 「セイショップ」(SEI SHOP)と いうところに入って、いろんな 防災グッズを紹介されていた、と いうか、紹介していた…

ツインバードさんの頭部専用マッサージ機、セレブリフト

新聞の記事を見ていたら、頭部 専用マッサージ機という名前だった ので、頭をマッサージして髪の毛を 増やす機械なのか?と思って、頭が さぶい??王花陣が興味津々で見て みたら、ちょっと違って、主な購買層は 女性を想定しているそうで、温水シャワー な…

特許出願に見るスケールが大きな環境対策

前回の続きで、自然災害対策編その4 です。 ・ 特開2001-001997 発明の名称は非常に長いのですが、 そのまま載せておきます。 「内側静止惑星手段、地球温暖化防止手段、地球気象制御手段、紫外線遮蔽手段、太陽観測惑星手段、太陽発電惑星手段、金星低温化…

2015 Top 100 Global Innovators

昨年も書きましたが、トムソンさんから、 標題のレポートが出されていますね。 http://ip-science.thomsonreuters.jp/press/release/2015/TOP100/ 昨年の私のブログは以下となります。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp 今年の国別傾向を貼り付けさせてもらうと…

日本最古の具留多味酸???

この前、ちょっと書きましたが、国立科学 博物館に、産業技術史資料情報センターと いうのがあります。 http://sts.kahaku.go.jp/index.php ここでは、国立科学博物館が未来技術 遺産として、毎年選定した重要科学技術史 資料を見ることができるんです。 と…

知られざる特許の旅 第6回  明治の初めの専売特許権者は儲かった? それとも・・・・・・ その2

前回からの続きで、同じ、櫻井乃介 さんの「箱の蓋締金具」です。 明治20年9月から21年4月まで 1個8銭と決めたんですが、一般 販売をする前に、し尿運搬にはこの 金具で密閉する必要があるということで、 大阪府で採用してくれることになり、 明治20年10月以…

パテントマップ特許分析スマホ編 7  監督さんはお金の勘定?

次は、2番目に多かったG06F17の 「デジタル計算」とは何なのかを調べて みましょう。 そうすると、「計算」という文字が 入っていますが、以下のように、内容は、 言語解析、テキスト処理であることが わかります。 (説明文が長くなるので、FI記号は 省いて…

JINSさんのウエアラブル端末

眼鏡のJINSさんから、「ココロと カラダを可視化する“世界初、自分を 見るアイウエア」というのが発売された ようですね。 http://pdf.irpocket.com/C3046/ByiD/lXBD/L494.pdf JINS MEME(ジンズ・ミーム)と言う そうですが。 どんな眼鏡なんだ?というと、…

スタンレー電気さんの路面照射信号灯

CEATECで、スタンレーさんから、 停車やバックしたりするときに、道路に 矢印やカギかっこ状の模様を映し出して、 周囲に注意を促す新型ランプの発表が あったんですってね。 私はCEATECに行っていないので、 日経産業新聞で知りました。 スタンレーさんでは…

塩野義製薬さんのインフル治療薬

塩野義製薬さんで、普通は治療に 5日ほどかかるインフルエンザが、1日 薬を飲むだけで治ってしまうという薬を 開発した、ということで話題になって いますね。 タミフルなどのインフルエンザ薬は、 細胞に侵入し増殖したウィルスを細胞の 中に閉じ込めてしま…

J-PlatPatを使い倒そう その2  特許・実用新案検索の概要

次は、2章の各サービスの概要です。 まずは一番お世話になる「特許・実用新案」 検索がありますね。 ここには、上のほうからいろいろありますが、 まず、1の「特許・実用新案番号照会」は、文献 番号を入力して特許・実用新案公報等を 見ることができます。 …

特許分類検索上級編 第12回  観点詳細

Fタームのその6で、今回は、観点を 詳しく見て行きましょう。 まずは、Fタームを用いて検索するには、 そのテーマコードにはどんな観点があって、 どんな構造になってるんだ?というのを 見る必要があります。 さらには、そのテーマコードは、FIの どの…

出野徳治さんって誰???

「知っとるけ」シリーズの第5弾です。 出野徳治さん、知ってます? 出川さんなら、よくテレビで見かける のですが・・・・。 この方は、100年以上続く超有名企業の 創業者の方なんです。 現在の会社は、本社大阪、2014 年の 連結売上高2兆7,862億5,600万円、…

Magic Leapって、何ですのん?

マジックリープさんの動画が話題に なっていますね。 以下は、講堂の床から鯨がダイビング するという動画です。 http://cinefil.tokyo/_ct/16897560 ほかにも動画はいろいろあるよう ですが。 Magic Leap Demo - YouTube まだ日本語版ウィキはできていない …

サントリーさんのノンアルコールビールの特許ってどんな特許ですか?

サントリーさんがアサヒビールさんを 訴えた、ノンアルコールビール特許侵害 訴訟について、東京地裁レベルですが、 先週、請求棄却判決が出て話題になって いましたね。 まだ、地裁レベルの判決のため、 サントリーさん、控訴をするようですので、 結論はど…