知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許分析スマホ編 10  無線通信技術

f:id:oukajinsugawa:20150825124917j:plain

 

 今回は、前回の続きで、電話通信等の

技術を見て行きましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825125515j:plain

 

 電話通信詳細を調べると上のように

なるわけですが、まあ、スマホといっても

電話もできるわけですので、電話機

機能の研究も必要なわけでして。

 

 というわけで、さらにH04M1の電話機の

詳細を見てみると以下のようになって

います。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825125533j:plain

 

 まあ、スマホですので多機能電話

やコードレスって言っちゃーその通り

でして、そのほかにもガイダンスも

必要ですし、バッテリー節約は重要

ですね。

 

 それでは、次はH04Nの画像通信

技術を見てみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825125555j:plain

 

 コンテンツ配信などもありますね。

 

 立体テレビなどもありますので、覗いて

みると、スマホと特定せず、メーカーで

検索しているため、スマホ限定でない

立体テレビの研究のようです。

 

以下のように、マイクロソフトなども3D

テレビを研究しているんですね。

f:id:oukajinsugawa:20150825125618j:plain