知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パテントマップ特許情報分析経皮吸収型製剤編 4 富士フイルム企業概要

前回の出願人企業概要の続きです。 ・ 富士フイルム株式会社 http://fujifilm.jp/ 大日本セルロイド株式会社の写真 フイルム事業を分離し、1934年富士 フイルム株式会社として設立、2006年 富士フイルム株式会社となり、富士 ゼロックスと共に富士フイルムホ…

J-PlatPatを使い倒そう番外編 音商標を聞いてみよう

今まで、商標登録では、音の商標というのは なかったわけですが、平成27年4月1日からは、 音の商標というのも登録できるようになった んです。 これは、商標法の商標の定義(2条1項柱書) では、「~うんぬんかんぬん、色彩との結合~」 となっていたのです…

ブリヂストンのタイヤセンサー路面判別技術

ということで、しばらく前に、ブリヂ ストンのタイヤセンサーでの路面判別 技術が発表されていましたね。 http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2015112502.html 結構反響が大きかったようですが。 ということで、どんな発明なのか調べて みましょう…

帝人、それとも、ねむログ?、はたまた2breatheさんのツーブリーズ?

帝人さんの子会社の「株式会社ねむ ログ」さんで、ツーブリーズというおねん ねグッズを販売するそうですね。 http://www.teijin.co.jp/news/2016/jbd160323_25.html 就寝時にウエアラブルセンサーを 腹部に巻いて、スマホアプリから流 れるガイド音に合わせ…

WHILLさんの電動車椅子

日経新聞と、欧州のパイオニアーズが 主催する「パイオニアーズ・アジア」 (3月23日)でWHILL株式会社さんが 最優秀賞を受賞したんですってね。 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98785700T20C16A3TJC000/ WHILLさんは、四輪駆動の電動車いすを 製造・…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 21 二足歩行ロボットまとめ

・ 特開2015-104788 本田技研工業株式会社 「移動装置」 【課題】動作状態を変化させながら 移動するように構成されているにも かかわらず、物体との接触をより 確実に回避しながら移動可能な 移動装置を提供する。 【解決手段】接触判定モデルとして 「非単…

ソメスサドル

ソメスサドルさん、知ってます? 「そめすさどる・・・・・」。 「あったりめーだろ」と言った、あなた。 そう、あなた。 あなたは、競馬関係者か、乗馬大好き 人間ですね? ということで、いつもの、あなたシリーズ なわけでして。 と言っても、ほとんどの…

ジャスティさんの、みがわり君

この前、もう一つのブログのほうで、 こまわり君について、ちょっと書きました。 http://oukajinsugawa.hatenablog.com/entries/2016/03/08 今回は、こまわり君ならぬ、「みがわり 君」の話です。 この「みがわり君」というのは、標準文字 というもので商標…

J-PlatPatを使い倒そう その15 分類検索で、明治時代を検索しましょ。。。。。

それでは、今回は、「特許・実用新案 テキスト検索」画面と、「特許・実用新案 分類検索」画面との違いの続きです。 (言葉が長いので、「テキスト検索」と 「分類検索」と略します。) まずは、いつものように、以下から、 プラピ(J-PlarPat)さんに入りま…

 パテントマップ特許情報分析経皮吸収型製剤編 3 久光製薬、バイオセレンタック企業概要

前回の続きで出願企業調査です。 (わかりやすいように、前回の出願人 マップも載せておきます) ・ 久光製薬株式会社 http://www.hisamitsu.co.jp/ 久光さん、2014年や、2015年後半に、 株価が1000円以上下落しましたが、 また持ち直して来ましたね、という…

J-PlatPatを使い倒そう  その14 特許分類検索を使って、昔の紙おむつを検索してみよう

前回は、「特許・実用新案分類検索」を 使うと、古いものまでヒットさせることが できるという話をしましたが、今回は、 実際にこれを使って検索をしてみましょう。 この前、朝日新聞の、「あのとき、それ から」という記事で「テープ型紙おむつ 登場」とい…

じゃばらのナリルチンで、花粉症対策

花粉症、ひどくないですか? 私は、生粋??の田舎もんなので、 花粉症などにはならないわけでして。 (野生の猿も花粉症になるそうですので、 田舎もんとは、関係ないのかも知れま せんが??) へんなこと書いて、田舎もんさん、 すんまへん!! というこ…

特許法第32条 その1 18歳未満閲覧禁止???

ということで、「閲覧禁止」と銘打っても、 ブログは誰でも閲覧できるわけでして。 たとえば、以下のURLをクリックすると、 最初に出てくるのは、「あなたは18歳以上 ですか?」なんですが、18歳未満が「YES」を クリックしても中に入れるわけでして。 https…

大学目薬、猫イラズ、浅田飴、仁丹、養命酒、メンソレータム、喜谷実母散、中将湯、カモ井のハイトリ紙、ハイトリック、あなたは、いくつ知っていますか?

昨日の、ぶらり途中下車の旅という番組 で、古い看板などを紹介していましたね。 どんな古いものがあったのかちょっと 調べてみましょう。 (以下の登録商標は、各社、一番古いものや、 代表的なものです。) ・ 登録番号0018259 登録1902年 参天製薬株式会…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 20 人間おそるべし!

この前の続きです。 ・ 特開2015-196237 ナブテスコ株式会社 「ヒューマノイドロボットの関節機構」 「ナブテスコってナンデスコ」さん、こんな 関節機構も研究開発してるんですね。 ・ 特開2015-174175 トヨタ自動車 「人型ロボットの関節構造」 【課題】よ…

緞通

緞通って、何のことだか知ってます? だんつう・・・・・。 壇蜜さんでないのは確かです・・・・・。 コトバンクなどで調べると、中国の屋内 敷物用織物のうち、手織りの高級品のことを いうそうです。 ウエブで緞通と打ち込むと、この前書いた、 住江織物株…

J-PlatPatを使い倒そう その13 特許分類での検索

それでは、今回は、特許分類を用いて 検索する方法を調べてみましょう。 まずは、いつものテキスト検索に入り ましょう。 前のIPDLの時には、このテキスト 検索画面では、国際特許分類のIPC と、これを日本固有の分類に展開した FI(ファイルインデックス)…

ゼブラさんの、出るガード???

この前、以下のように、折れないシャー ペンの話をしました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp 2015年2月の時点では、ゼブラさんの デルガードの出願公開がされていません でしたが、公開されましたので、ちょっと 見てみましょう。 調べると、特許出願が2013…

WIPO Results in 2015

WiPOさんから、2015年の結果レポートが 出ていますね。 WIPOさんの財政関係などが主ですが、 PCT出願関係なども出ていますので、 ちょっと見てみましょう。 2015年は、ちょっとだけ鈍化傾向ですが、 それでも伸び率はまだプラスですね。 アジアのシェアが伸…

カイコの繭で、アンモニア消臭?それともUVカット?はたまた赤ちゃん用のエリナチュレ?

朝日新聞に、東京農大、長島せんせ (長島孝行教授)の記事が載っていま した。 ガの仲間のエリサン(ちなみに江利 チエミさんのことではありません)の 繭から取れるシルクで、赤ちゃんが 使える日焼け止めや、血糖値を下げる ゼリー(こちらは、大人用です…

パテントマップ特許情報分析経皮吸収型製剤番外編 Owen Mumford

日経産業新聞に、「ツボを刺激し、心地よく 採血」という題で、英国の医療器具メーカー のOwen Mumfordが、糖尿病患者などが 血糖値を検査するために刺して採決をおこなう 使い捨ての新製品、ユニスティック・タッチと いうものを、米国とカナダで発売した、…

ライオンさんのPROTEC薬用デオドラントボディーソープで臭いを殺菌

からだ、臭くないですか? 「おめーと違うから、臭いなんか しねーよ」と言われそうですが。 ということで、本日は、スメルハラ スメント、略してスメハラの話では なくて、というか、スメハラ対策の話 です。(「スルメ」ハラスメントでも 臭そうですが) …

竹田さんと白鳳堂さん

なでしこ負けちゃいましたね。 岩渕真奈ちゃん、頑張っていたのに、 残念です。 監督さん、今回は、「まなかな、まなかな」 とかの冗談を言わず、責任を取ってやめちゃい ましたが。 「スポーツ新聞も、勝ったら勝ったで 持ち上げておいて、負けたらスポーツ…

住江織物 糸で太陽光発電

という2016年3月4日付の記事が日経 産業新聞に出ていたのですが、 「住江織物(3501)が急伸、「太陽光発電 できる繊維を開発」と伝わり動意」 だそうで、 「前日比79円(28.4%)、現在(3月4日 14時57分現在ですが)、東証1部の 値上がり率ランキング20傑入…

どんなもんじゃ!?

日本製粉さんでは液体レトルト「もんじゃ 焼き」の生地、「オーマイ どんなもんじゃ!?」 というものの出荷を始めたそうで。 オーマイ どんなもんじゃ!?カレー味 | 日本製粉株式会社 明太子味やカレー味などがあり、 税別200円だそうですが、私は田舎もん…

地域団体商標事例集2016

特許庁から、地域団体商標事例集2016 というのが出ていますね。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/t_torikumi/tiikibrand.htm マップだけ貼り付けさせてもらいましたが、 自分の出身県や住んでいる地域で、どんな 商標登録がされているのかを見てみると、 「お…

EPO Annual Report 2015

ヨーロッパ特許庁から、2015年度の レポートが出ています。 http://www.epo.org/about-us/annual-reports-statistics/annual-report/2015.html ヨーロッパ全体での出願数は278,867件で 1.6%の伸び、EPOへの出願数は160,022件で 4.8%の伸びで、EPOへの出願…

きゅうりのキューちゃん知財戦略

「きゅうりのキューちゃん」、おいしい ですよね。 ぱりぱりしてて。 白いご飯に、おすすめです。 (きゅうりのキューちゃんの回し者ではありま せんので念のため) この前、テレビで、きゅうりのキューちゃんの 話をしていました。 きゅうりのキューちゃん…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 19 アイロボットさんの次のロボット???

それでは、今回は、新しい研究開発は どうなっているんだ?ということで、2010年 の出願以降を見てみることにして、新しい ものから見て行きましょう。 ・ 特開2014−176,966 アイロボットコーポレイション 「移動式ヒューマンインターフェースロボット」 【…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 18 機械的玩具

ということで、玩具ロボットに分類されて いる出願公開を見てきましたが、もっとも 出願が多い機械的玩具をさらに分類を 細かくして見てみましょう。 下は、2つのIPC分類に対し、どのような 課題、または解決方法なのかをFタームで 調べたものです。 機械的…