知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大正製薬商標登録出願、メディカルミノキ5

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、アンファーさんの メディカルミノキ5というのは、大正製薬 さんから2017年7月12日に商標登録出願 されており、不思議だね、ということを 書きました。 このメディカルミノキ5については、 本日の日経産…

AI活用乳牛発情検知システム

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、畜産業のIoTの 話を書きましたが、今回もモウモウさんの 話です。 新聞によると、乳牛の発情は平均21日 周期で、受胎できる時間は18時間と短い そうですが、この間に人工授精させないと 妊娠できないため…

がん探知犬

昨日の日経電子版に、山形・金山町が、 がん探知犬による検診を試験的に始めた という記事が載っていました。 このがん探知犬は、日本医科大の宮下 正夫教授が研究に取り組んでいるそうで、 提出された尿の検体を、宮下先生が副 医院長を務める日本医科大千…

ポラール・エレクトロさんの腕装着心拍計OH1

ポラール・エレクトロ・ジャパンさんで、 9月28日から光学式の心拍計OH1を 売り出しましたね。 www.polar.com LEDの光を腕に当てて血液の動きを センサーで計測するそうですが。 夏など、上半身裸でジョギングしている 人を見ると、胸ストラップ型タイプを使…

スマホにつけて体温計 Croise.a

久しぶりにNHKを見ていましたら、 スマホにつけて体温や温度を測定する 赤外線温度センサーについて紹介して いました。 www.nhk.or.jp 「Croise」と書いてありましたので調べ ると、YouTubeがありました。 www.youtube.com 非接触温度センサー 「Croise.a T…

指紋検出は科捜研の女? 京都南署鑑識ファイル? 相棒鑑識米沢守? それとも東亞合成?

じゃじゃじゃじゃ~~ん!! てな音楽がなって、テレビでは殺人 事件が起こるわけでして。 殺人事件が起こると、鑑識がやって 来るわけですが、木曜ミステリー 「科捜研の女」では、沢口靖子さんが 活躍したり、日曜ワイド「京都南署鑑識 ファイルでは、田中…

テクニカル・ピッチで、ピッチング分析いたしましょう。。。。。。

CEATEC見に行きましたか? 私は行きませんでしたが、アルプス 電気さんで、IoT技術を活用とした、 ボールセンシングデバイスをデモン ストレーション出品していたそうです ね。 見た方は、おいでですか? www.alps.com www.itmedia.co.jp 公式野球ボールに埋…

帝人さんの、消防服で、ウエアラブル

消防服って、暑そうですよね。 あげくに、火のそばで作業するんです もんね。 ということで、帝人さんでは、消防服の 内側に温度を検知するするセンサーを 取り付け、熱中症を予防するウエアラブル システムを開発したそうで。 新聞によると、帝人さんは、消…

みどりきくぞう君???

・ 商標登録5195345、5444219 標準文字商標「みどりきくぞう」 権利者株式会社四国総合研究所 指定商品: ということで、四国電力の研究開発 子会社、四国総合研究所さんで、2013 年から展開している農作物の病害を防ぐ LED光源「みどりきくぞう」の光量を1.…

三井化学さんのワンタッチ遠近切り替え眼鏡タッチフォーカス

次世代アイウェア「TouchFocus™」をiOFT展で日本初公開 | ニュースリリース | 三井化学株式会社 ワンタッチで焦点距離が切り替わる 電子眼鏡だそうですね。 電圧をかけると焦点距離が変わる液晶 レンズを組み込んでいるそうで、来春の 発売だそうで。 値段は…

アンファーさんのメディカルミノキ5ですか? それとも大正製薬?

昨日に続き、アンファーさんつながり です。 アンファーさんでは、本日10月4日 から、発毛効果が認められている成分 「ミノキシジル」を配合した、発毛剤 「メディカルミノキ5」を発売するそう ですね。 (元気ですかー!!のイノキさんでは ありませんので…

アンファーさんの、Dou

アンファーさんが、健康食品新ブラ ンド「Dou」(ドウ)を発売したそうですね。 ここで、「何だ?、アンファーって?」 と言った人はいませんか? (実は、それは、私です。) アンファーさんの通販サイトは、以下の ようになり、「スカルプD」って、アンフ…

アシストモーションさんのリハビリロボ curara

商標登録5691219 curara 標準文字商標 称呼:クララ、キュララ 権利者:国立大学法人信州大学 指定商品: AssistMotion株式会社(アシストモーション株式会社)オフィシャルサイト | 人に優しいウェアラブルロボット技術で社会に貢献します。 ということで、…

YAMAHA LMWテクノロジー

昨日は、バイクの意匠を検索してみた わけですが、ヤマハさんでは、LMW テクノロジーというのがあって、以下の ような意匠登録がされています。 ・ 意匠登録1543913「自動三輪車」 このLMW技術というのは、以下のように 説明されています。 広がるモビリティ…