知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

指紋検出は科捜研の女? 京都南署鑑識ファイル? 相棒鑑識米沢守? それとも東亞合成?

 じゃじゃじゃじゃ~~ん!!

 

 てな音楽がなって、テレビでは殺人

事件が起こるわけでして。

 

 殺人事件が起こると、鑑識がやって

来るわけですが、木曜ミステリー

科捜研の女」では、沢口靖子さんが

活躍したり、日曜ワイド「京都南署鑑識

ファイルでは、田中美里さんが活躍する

わけですね。

(相棒の、米沢守、すなわち、六角精児

さんでもよいですが。)

 

 テレビでは、鑑識が来ると、必ずやる

のが、粉を振りかけ、耳掃除のような

綿毛の棒でトントン叩いて指紋を採取

したりするのですが、敵もさるものひっ

かくもの??、ドアのノブなどを触る

ときは手袋をはめており、「指紋がない

から、拭き取られたか、手袋をはめて

いたんだな。」などというのが定番な

わけですね。

 

 ということなのですが、今回は、テレビの

鑑識の演出が、今後は、ちょっと変わる

かも?というお話です。

 

 この前、以下のように、アロンアルファに

ついて書きました。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 この東亞合成さん、知らなかったの

ですが、指紋検出の研究開発もおこな

ているんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20171011124446j:plain

 

 知ってました?

 

 知らなかったのは、私だけ?

 

 ということで、新聞に書いてあった

のですが、この東亞合成さんで、従来は

検出できなかったコンクリートやレン

ガのような多孔質の物体でも指紋を検出

できるスプレーを開発し、7月から全国の

県警にサンプルを配り、1か所で採用

され、ほかに3か所でも導入に向けて

検討が進み、海外にも市場が広がるん

だそうです。

 

 アロンアルファの主成分は、シアノ

アクリレート系樹脂だそうで、わずかな

水分と反応し、固体になるため、人の

手から出る分泌物に反応し、指紋の

検出に使えるんだそうですね。

 

 今回のスプレーは、シリコンオイルに

蛍光試薬、シアノアクリルレート系

樹脂を入れ、コンクリやレンガの微細な

穴から奥へと染み込んでしまった分泌

物にスプレー成分が反応し、指紋の

部分だけ樹脂が盛り上がり塗膜ができ、

特別な波長の光を当てることにより

指紋が浮き上がって見えるそうです。

 

 なるほど、調べると、東亞合成さん

からレポートがでていますね。

 

http://www.toagosei.co.jp/develop/theses/detail/pdf/no20_01.pdf

 

 他社との共同開発だそうですが。

 

 ということで、泥棒さんも、コンクリや

レンガだ、と安心していられなくなりますね。

 

 テレビの鑑識も、そのうち、スプレーを

はでに撒き散らす演出になるのかも??

知れません。