知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

タイヤウォールさんのパンクしないタイヤ、エバーチューブ

 この前、がっちりマンデーというテレビを

見てましたら、パンクしないタイヤという

のをやっていました。

 

 どんなタイヤかというと、自転車の

タイヤなのですが、スポンジの樹脂の

繊維で作られた素材を、空気を入れた

チューブの代わりに充填するのだそうで、

空気チューブがありませんので、釘や

画鋲の上を走ってもパンクという状態

にはならないんですね。

 

 問題は、空気チューブよりも重く

なってしまうことだったそうですが、

軽量化に成功し、今年の春の販売を

目指しているんだそうです。

(と、テレビで言っていました)

 

 このタイヤを考えたのは千葉のタイヤ

ウォールというお店の代表の伊澤光輝

さんという方で、名前はエバーチューブと

言うそうです。

 

 会社の名前は株式会社デファクト

スタイルというそうで、商標を検索

すると、標準文字商標「EVARTUBE」で、

2014年11月に第5718364号として商標

登録がされていました。

(「EVERTUBE」のスペル間違いでは

ありませんので、念のため)

 

 タイヤウォールさんの以下のHPを

見ると、テレビ放送後、問い合わせが

殺到しているそうです。

 

http://tirewall.jp/shop/?cat=12

 

 ということですので、どんな技術内容

なのか、ちょっと調べてみましょう。

 

 「プラピ(J-PlatPat)さん、お願いね」と

念じると、出てきました、実用新案登録

第3181271号。

 

 特許出願ではなかったんですね。

 

 出願が2012年11月、登録が2013年

1月で、考案の名称は、「空気タイヤ

内蔵用クッション」となっています。

 

 課題としては、「一般的な空気タイヤ

及びパンク防止対策済空気タイヤと比較

して、パンク防止性能を向上させるだけで

なく、乗り心地、走行性、耐久性又は

安全性を維持又は向上させることが

できる空気タイヤ内蔵用クッションを

提供する。」

ことで、

 

 解決手段としては、「本考案の空気タイヤ

内蔵用クッション1は、ホイールリム20に

装着されたタイヤ10の内側形状と同様の

形状であって中実又は中空に形成されて

いるタイヤ支持部2と、ホイールリム20の

内側部分のうちタイヤ10が接触していない

部分の形状と同様の形状であって中実

又は中空に形成されているリム支持部5と、

を備えているとともに、複数の合成樹脂

捲縮糸が互いに絡み合いながらそれらの

接点で融着してなる合成樹脂捲縮糸集合

体を用いて構成されていることを特徴と

する。」んだそうです。

 

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 合成樹脂はどんなものを使うのかと

いうと、請求項の5に書かれており、

「発泡処理されていないEVA樹脂

(エチレン酢酸ビニルコポリマー)

又はそれを基礎とする糸」なんです。

 

 だから「EVERTUBE」ではなくて、

「EVARTUBE」だったんですね。

 

 この樹脂糸を使う利点は、「合成樹脂

製弾性発泡体やシリコーンゴムを充てん

すると、タイヤチューブ全体の重量が

少なくとも2,000g以上になるため、

空気タイヤの軽快性が損なわれ、合成

樹脂製弾性発泡体は、シリコーンゴム

よりも軽いものの、水分を吸収しやすく、

タイヤチューブ内に侵入した湿気を吸収

したとき、タイヤチューブ全体の重量が

増加するだけでなく、経年劣化が早まって

しまうという問題があったし、合成樹脂製

弾性発泡体やシリコーンゴムを充てん

する場合、タイヤチューブの形状が意図

せずに決定してしまうため、タイヤチューブ

の形状が適切でない場合、タイヤの

縁部をホイールリムに押しつける力が

不十分となり、ホイールリムからタイヤが

外れやすくなったり、重量バランスや剛性が

不均一となるため、このタイヤチューブ

利用する自転車等の乗り物の乗り心地が

悪化したり、いろんな問題点があった。」

のですが、本考案ではこれらを解決でき

るんだそうです。

 

 ということで、これを売り出せば、結構

売れるのではないかと???