知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井上さんちのオリーブオイル

香川県小豆島のオリーブ農家の井上 誠耕園というところが、よく新聞広告を 出していますので、何かな?と見てみま したら、オリーブオイルを使用した美容 オイルに焦点を当てた広告や、「”新しい おいしさ”、食べるオリーブオイル」と いう、オリーブオイル…

海月研究所さんの、クラゲでしっとり化粧品

「何だ?カイゲツって?」というところ ですが。 「バッキャロー、そんなの簡単だY。」 と言った、あなた、 「あなたは、漢検1級の方ですね?」 ということで、「漢字検定に受かる法」 などという書籍も出ています。 海月研究所さんの正式名称は、株式 会社…

ハリマウス?

上の登録商標は、登録53288441、 権利者は「有限会社アイツォー研究所」。 指定商品は、 接着テープディスペンサー,自動テープ 貼り付け器,自動ラベル貼付器,家庭用 及び事務用修正テープ貼り付け器,事務用 又は家庭用自動のり又は接着剤塗布器, 事務用…

エイシン電機さんのコンビニ機器

コンビニなどに行くと、レジの横にホット ドッグや唐揚げが入ったガラスケースが 置いてあったり、レジの前のほうに、おでんを あっためているおでん保温機器があったりして、 自分でおでんをよそって器に入れて買ったり していませんか? 今まで、コンビニ…

京セラさんのイヤホン生体センサ

techon.nikkeibp.co.jp 京セラさんで、光学式センサーを応用し、 血流量などを測るイヤホンウエアラブル 機器の商用化を目指すそうですね。 調べると、まだ光学式センサーとは謳って いませんが、2013年頃から研究を進めて いたようです。 ・ 特開2015-20792…

骨密度測定

日立製作所では、車いすの利用者なども 利用できるように、装置の高さを変えられる 前腕用のX線骨密度測定装置を6月に 発売するそうで。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2017/04/0404.pdf#search=%27%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%…

Iot関連技術の特許分類細分化って、どんなファセット記号になったんですか?

IoTの広域ファセットが細分化されました という、特許庁情報については、もうすでに、 書いてお出の方がいますが、この詳細分類が どのような記号になったのか?というのを ちょっと調べてみましょう。 このIoTについては、日刊工業新聞でも 本日の一面で取…

Ig Nobel Prizes その8 スピーチジャマー

お茶大(当時)の塚田浩二さんと、産総研 (当時)の栗原一貴さんは、「SpeechJammer: A System Utilizing Artificial Speech Disturbance with Delayed Auditory Feedback」という論文 により、2012年のイグ・ノーベル音響学賞を 受賞しました。 お二人のウ…

フューチャーロボティックスさんの4腕災害対応ロボ

フューチャーロボティックスさんが、 菊池製作所と開発している災害対応 ロボにめどをつけた、という記事が新聞に 出ていました。 フューチャーロボティックスさんは、早大 発のベンチャーで、新聞によると、4腕には 把持機や切断機、カメラなどを取り付ける…

ユカイ工学さんのボッコちゃん? それとも、necomimi?

昔、星新一さんのショートショートで、 「ボッコちゃん」というロボットの話があり ましたね。 覚えておいでですか? ユカイ工学さんのお留守番ロボット/ コミュニケーションロボット「ボッコ ちゃん」というのも、いろいろな メディアで取り上げられていま…

ソフラン特許消臭技術って、どんな技術なんですか?

テレビで、ソフラン特許消臭技術と いうCMをやっていたのですが、調べ ても、「ナノ消臭成分」としか書いて なくて、どんな成分なのかよくわかりま せんね。(私の調べ方が悪いのかも 知れませんが) soflan.lion.co.jp ということで、どんな技術なのか調べ …

ライフケア技研さんの、熱中症予兆ウエアラブルデバイス

この前(といってもかなり前ですが)、 国際展示場で、ウエアラブルEXPOやら、 ロボデックス展やら、インターネプコン やら、いろんな展示会が一度に開催されて いましたので、私も、「いつも酒ばっかり 飲んでいてはいかんばい!!」ということで (なんか…

稲本製作所さんの業務用洗濯機

業務用洗濯機見たことあります? この前、テレビで紹介していた業務用 洗濯機を作っている石川県白山市の 稲本製作所さんの洗濯機は、洗濯槽だけで、 高さが2.7メーター、長さが10メーターも あるんです。 知ってました? 知らなかったのは私だけ? テレビで…

ウィキを見ると新井式回転抽選器というのがあるのですが、日本で最初の回転抽選機なんですか?

一昨日、商標法での抽選機の話を書き ました。 前回は、ウィキに、「新井式回転抽選器は、 かつて東京で帽子屋を営んでいた新井卓也が 客へのサービスとして考案したためこの名が ある。現在は東京抽籤器研究所の専売特許で ある。」と書かれており、特許な…

MARS Companyマーズカンパニーさんの凍る水ですか? それともSnowman? 蔵番? seasnow?

「水が凍るのは当たり前だろう?」という ところですが、この前、「がっちりマンデー!!」 でやっていた、最新の儲かり「業務用電気 機器」!その名も「業電」!ということで、 水が突然凍る「冷蔵庫」!?の話です。 (ビックリマークとクエスチョンマーク…

広報誌「とっきょ」平成29年4・5月号 商標法でのくじ引き機

特許庁から最新のものが出ています。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/hiroba/pdf/kohoshi_tokkyo/tokkyo_31.pdf 今回の号は、「2017年3月に100歳に なった商標」とか、「日本の商標登録第1号 といわれている商標」、「現在も権利維持 されている設定登録日の…

脱莢装置か脱粒か?

なんだか難しい漢字で、なんて読むんで しょうね? 最初の漢字、読めました? 「バッキャロー、常識だY。」 と言った、あなた、 「あなたは農業に従事されているかた ですね?」 (ライフルマン??かも知れませんが) ということで、読み方は「だっきょう …

インホイールモーター式EV(電気自動車)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に上のようなワイヤレス給電EVの 話をしました。 今回は、東大の藤本先生、居村先生、東洋 電機製造、日本精工が組んだ、走りながら 充電できるインホイールモーター式EVの 話です。 こちらのほうも、タイヤに受電装置と蓄…

ゼブラさんのデルガードタイプER

この前、オレンズネロのシャーペンの 話をしましたが、最近シャーペン頑張って いますね。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp ということで、以前にデルガードの話を 上のように書きましたが、今回は、逆さに するだけで消しゴムが出て来るという デルガード進化…

トヨタさんのウェルウォークWW-1000、リハビリ支援ロボ技術

トヨタさんが、下肢まひのリハビリロボ システムのレンタルを今秋に始めるそう ですね。 http://www.paramount.co.jp/files/cms/news/201704/official20170412_01.pdf 2014年秋から全国23医療機関で臨床を 進めてきて、2016年の11月に医療機器の 承認を取得…

浅田真央ちゃん、リカちゃん人形セット

真央ちゃん引退しちゃいましたね。 本田真凜ちゃんとか、次の次の世代が いろいろ出てきてますもんね。 民放のニュース番組などでは、ずーっと 真央ちゃん一色で、チャンネルを回しても (いまどき、チャンネル回す人はいないと 思いますが)、どこも真央ち…

オレンズネロさん、芯出し機構

新聞に出ていましたが、ぺんてるさんの、 折れんず寝ろ??というシャープペンシルが 売れているんですってね。 www.pentel.co.jp 新聞には、希望小売価格が3,240円 と書かれていましたので、目の錯覚か? と凝視してしまいましたが、お高いん ですね。 0.2…

広域ファセットZITでIoT技術を検索してみよう

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、IoTの広域ファセットができました よー、という話をしましたが、PMGSに、ZITが 公開されていますね。 特許・実用新案テキスト検索すると、 58件出てきて、まだ2017年公開のものしか 出てきません。(特許公開のみの件…

ATOUNさんの腰用アシストスーツ

パナさん発のベンチャー、株式会社 ATOUNさんで、腰の動きと腕を補助 するアトウンモデルAsというアシスト スーツを6月8日から受注を始める そうですね。 atoun.co.jp 新聞によると、従来のスーツを基に して、Y字型冶具とベルトで手首と腕を 支え、重い荷物…

J-PlatPatの新機能

いつのまにか、こっそり??と、プラピ (J-PlatPat)さんに新機能が追加されて いますね。 知ってました? 知らなかったのは私だけ?? 印刷機能やインターフェース機能などが 改善されたそうで。 そのほかにも、なるほど、以下のような PMGS画面も、URLを…

USPTOで、米国特許を検索しよう その25 Public PAIR詳細

それでは、今回からは、Public PAIRの 詳細を見て行くことにして、まずは、以下 から入りましょう。 http://portal.uspto.gov/pair/PublicPair 今回も、バック・トゥ・ザ・フューチャーで 出てきた、自動で靴紐が締まるというナイキの 特許を例で調べて行く…

直虎商標使えない!

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、 「直虎商標使えない?」 と疑問形で書きましたが、以下の ように、特許庁での決着がついて、 浜松市は、 「直虎商標使えない!」 に、なってしまったようですね。 www.sankeibiz.jp さらに、文句を言う?…

シャープさんのテキオンラボと保冷バッグ

シャープさんが、日本主要(「日本酒 用」と変換しようとしたら、日本が主要と 変換されてしまいました。)の保冷バッグを 開発した、というのが新聞に出ていました。 なるほど、WEBにも出ていますね。 www.sharp.co.jp シャープさん、液晶テレビを作ってい…

加賀産業さんのオサメット

oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2015/11/18/060000 この前、上のように、タタメットやクルボ というヘルメットを取り上げましたが、オサ メットというのもあるんですね。 加賀産業さ…

トライリンクスさんの、ベストチェア

www.nikkan.co.jp 上のような災害時に階段で降ろす ことができる車いすの話が出ています。 (途中までしか読めませんが。) WEBを検索すると、なるほど、ありますね。 https://www.tri-links.com/ 以前の私の事務所も7階にあって、避難 訓練の時に、足をくじ…