知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ig Nobel Prizes その7 航空機ハイジャック対策システム

2013年には、イグノーベル賞として、 1度に10もの賞が授与されたのですが、 この技術は、ハイジャック対策として、 2013年イグノーベル安全技術賞に 輝いています。 これはUS特許3811643となっており、 出願が1972年11月2日、登録が1974年 5月21日でしたので…

LIDAR技術

LIDARって、ご存知ですか? 仮面ライダーではないですよ。 (ちなみに、バイクのライダーは、 「RIDER」です。) 英語では、Light Detection and Rangingと Laser Imaging Detection and Rangingの略で、 周囲に光を発して、その反射光から空間を 3次元的に…

USPTOで、米国特許を検索しよう その23 そ~れ~は、せん~せい~

次は、PatFT特有なフィールドコードです。 ・ PN:登録番号 ・ ISD:発行日 ・ PPPD:同一の出願に関して、以前に 発行された特許文献 以下の場合には、出願公開公報です。 ・ REIS:再発行特許 詳細を知りたい方は、以下の35 U.S.C. 251条、MPEP(特許審査…

USPTOで、米国特許を検索しよう その22 PCT371c124

前回の続きです。 ・ FMID:パテントファミリーID 書誌的国際識別番号(INIDコード)では ないため、PDF文献には表示されていま せんが、以下のように、テキスト文献には 表示されており、検索方法は、以下。 尚、ISDNコード一覧表は、こちら。 ・ PARN:優…

USPTOで、米国特許を検索しよう その21 IPC検索

前回からの続きで、それでは、入れ子を 見てみましょう。 ヘルプには、 needle ANDNOT ((record AND player) OR sewing) という例が出ています。 まあ、ブール代数の式と同じで、 意味は、「needleが含まれている文献 のうち、recordとplayerが含まれている …

愛知ドビーさんのVERMICULAR特許出願技術

バーミキュラー使ってます? 最近は、無水調理鍋だけでなく、 炊飯器でも有名ですよね。 手料理と生きよう。 | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト 残念ながら、貧乏人の王花陣家では、 例によって、このようなお高いお鍋や 炊飯器は買えないわけでして。…

バルカナイズ製法ですか? それとも直接加硫圧着式製法? 

この前、新聞に、アサヒコーポさんの、 「快歩主義」という靴の話が出ていました。 アサヒコーポさんの本名?は、「株式 会社アサヒコーポレーション」、創業は 1892年、本社は福岡県久留米市、資本 金が8億4千万円、年商106億円、 従業員数844名で、以下に…

倒しても飲み物がこぼれないワオカップ? それともWowCup?

お花見シーズンになり、お花見で、コップを 倒してしまっても、こぼれないワオカップと いうマグカップをテレビで取り上げていま した。 蓋をしたまま飲めるということで、いろ いろ取り上げられていますね。 下はその一例です。 不思議なカップ WowCup ワウ…

Top 100 グローバル・イノベーター2016 日本語版

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、英語版が出たときに ちょっと書きましたが、クラリベイトさんから、 「日本語版のレポートが出ましたよー」という 案内が来ていました。 ダウンロードは以下からできますよ。 ip-science.thomsonreuters.j…

LGエレさんのLG styler(スタイラー)

“スチームウォッシュ&ドライ” 『LG styler』新色「ホワイト」を追加した量販店モデルを3月24日(金)より全国で順次発売 | プレスリリース | LGエレクトロニクス・ジャパン LGさんが、今まで二子玉川の蔦屋家電 だけで販売していたLGスタイラーの、 全国販…

ヘルメット潜水さんの、浮き浮きランドセルカバー

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、ヘルメット潜水さん について書きました。 ヘルメット潜水さんでは、いろいろなアイデア 商品を発明して、実用新案で登録しているの ですが、今度は、災害時に浮袋と防災頭巾に なるランドセルカバー、「…

スケルトニクスさんの人搭乗型ロボ

スケルトニクスさん、知ってます? 企業名は、「スケルトニクス株式会社」、 設立が2013年、本社が東京の八王子、 事業内容は、ロボット関係の製作で、 NTT東日本のCM用ギガスーツデザイン とか、紅白歌合戦の演出協力などもおこ なっているんです。 http://…

USPTOで、米国特許を検索しよう その20 Advanced Search

概要で説明したように、Advanced Searchは、論理式により検索をおこなう 方式です。 論理式の作り方は、たとえば、Field NameがPatent numberだったら、その Field CodeでPN/1234567などとする わけです。 つまりは、「Field Code+スラッシュ+ 用語や年月」…

ウォーキングや山登りでは、アルクのいません!!

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、今仙電機さんの ところの今仙技研の話をしましたが、今度は、 健常者向けの歩行支援機を発売するそう ですね。 http://www.imasen.co.jp/1702alq.html 名前は、aLQ(アルク)というそうで、新聞 によると…

大日本文具株式会社

今回も、知っとるけシリーズです。 大日本文具株式会社って、知ってます? 以前にも知っとるけシリーズで取り上げ ました。 昔はドラゴン水彩絵具なども出して いました。 テレビの発掘ガレリアという番組では、 自社の水彩絵の具で北川民次さんに 描いても…

ビュンビュンチョッパー

「ウチくる!?」というテレビを見ていま したら、合羽橋で、キッチン便利道具という ことで、ビュンビュンチョッパーというのを 紹介していましたね。 スイスのスウィッツプロッツというところの 製品で、電源不要で、ひもを引くだけで、 玉ねぎなどをみじ…

トフィーさんの、感性計測装置アクティブニューロウエア

この前、新聞に出ていましたが、脳波を 計測し、感性を数値にする計測装置、「アク ティブニューロウエア」というのがあるそうで。 http://www.toffee.jp/news_2015-2016.html#14 上の新聞記事のように、長岡技科大発の ベンチャーで、TOFFEEさんが開発して…

トレンドマスターさんの、なでなでねこちゃん、なでなでワンちゃん

ネコ型ぬいぐるみロボット「なでなで ねこちゃんDX2」というのが販売されて いますが、頭を撫でられると「にゃ~」、 頭を触ると「にゃ~ぉ」、あごを撫でら れると「ごろごろ」、背中を撫でられると 「みゃ~ぉ」、尻尾を撫でられると 「ニャン」というよう…

USPTOで、米国特許を検索しよう その19 J-PlatPatとUSPTOの審査官先行文献調査検索式を調べよう

昨日、INPIT主催の「国の研究開発 プロジェクトにおける事業化を見据えた 知財マネジメントを考える」というのに 行って来たのですが、冒頭で、INPITの 理事長さんが、プラピ(J-PlatPat)さんの 再開には、もう少し時間がかかると言って おりました。 (て…

USPTOで、米国特許を検索しよう その18 維持年金情報

前回からの続きで、権利状況は、 以下のStatusでわかるのですが、 「ちょっと、安心できねーよなー。」 というところで、維持年金情報を見て みましょう。 この前の、Feesというところをクリック してみましょう。 そうすると、以下のような、「Patent Maint…

カルピスさんのL-92乳酸菌配合アレルケアって、どんな特許なんですか?

テレビを見ていましたら、L-92乳酸菌 配合のカルピス「アレルケア」、という コマーシャルをやっていました。 新聞にもL-92 乳酸菌という一面広告が 出ており、こちらのほうは、アレルギー ケアフォーラムというところの宣伝でした。 環境・生活習慣型 アレ…

PATやってみた!

久しぶりに弁理士会のHPを見てみま したら、【PATやってみた!番外編】と いうのが目につきました。 http://www.jpaa.or.jp/ もともと弁理士会のHPをあまり見ない ので、「これって、何だろねー。」などと つぶやきながら見てみると、いろんな 動画が出てる…

Patentscope Webiner

パテス子さん(Patentscope)使っています? 「使い方がわかんねーしなー。」と言わず、 アカウント登録しておくと、定期的(月1回)に、 ウエビナーの案内が来るんです。 (ウエビナーというのは、WEBでおこなう 講習会??のようなものです。) たとえば、…

かんたん特許検索使いましょ。。。。

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、「かんたん特許検索」のことを ちょっとだけ書きましたが、プラピさん (J-PlatPat)がダウンしているので、 今頃大人気なのでは??? かんたん特許検索 | 無料・簡単操作で特許検索 説明は以下となりますよ。 かんた…

USPTOで、米国特許を検索しよう その17 Public PAIR概要

前回からの続きで、上の画面のそれぞれの 入れ方を調べましょう。 これは、以前にも書いたような気がしますが、 今回、再度、バック・トゥ・ザ・フューチャーで 出てきた、自動で靴紐が締まるというナイキの 特許を例にとって調べてみましょう。 ナイキの自…

USPTO特許検索番外編 津波サバイバルカプセルシェルター

以前の記事ですが、津波対策サバイバル カプセルの話が出ています。 http://youpouch.com/2014/05/25/198274/ http://newsphere.jp/business/20140217-1/ 原文は、こちら。 http://www.geekwire.com/2013/survival-capsule-protect-tsunamis/ Survival Capsu…

USPTOで、米国特許を検索しよう その16 Public PAIR

ということで、Quick Searchをいろいろ 調べて来ましたが、他にもPCT関係で調べる にはどうすんだ?とか、IPCやCPCの入れ 方はどうすんだ?とかいろいろあるわけ です。 しかし、これらを検索する方々は、 「そんなのオメーに言われなくても、知って るY。…

ポリエステル新素材生地エッグベール

保湿性と吸収性に優れたポリエステル 生地について、以下のように商標登録が されています。 ・ 登録5881981 登録日:2016年9月16日 権利者:イデアテックス ジャパン株式会社 指定商品: 3 家庭用帯電防止剤,家庭用脱脂剤,さび除去剤, 染み抜きベンジン…

TSUNAGO

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、日本文具大賞の 話を書きましたが、これとは別に、文房具 屋さん大賞というのもあるんですね。 この前、所さんのテレビを見ていましたら、 「小学校ではあたり前!?最新鉛筆削り」と いうので、小学生が…

排便排尿予測 トリプル・ダブリュー・ジャパンさんのDFree

techon.nikkeibp.co.jp 上の記事で、トリプル・ダブリュー・ジャパン さんが「DFree」というもので、NEDO助成事業を おこなうとの話が出ています。 排泄を予知できるんだそうで、お漏らし間近な 私も、興味を持って調べてみましょう。 トリプル・ダブリュー…