知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルン

PATENT AttorneYってご存知ですか? 日本弁理士会の出している広報誌で、 弁理士の方には定期的に送られて来ます。 (送られて来ますと言っても、タダじゃ なくて、高ーい弁理士会会費を毎月払って いるからですが。) この一番新しいものは、2017年夏号の 8…

太陽光発電テキスタイル

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、住江織物さんの太陽光 発電繊維について書きましたが、今度は、京都の スフェラーパワーや、福井県などが共同して、 太陽光発電テキスタイルを使用した防災用 テントを開発したそうですね。 www.kankyo-bu…

実用新案黎明期

今回は実用新案の最初の登録を見てみま しょう。 まずは、いつもの最初の画面から、以下の ように入りましょう。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage 調べるために、以下のように、「登録実用 新案明細書(Z)」にして、1から10まで、…

今日からぼくが駅長さん! ガチャッと!アクションステーション

oukajinsugawa.hatenadiary.jp このブログでも、上のように、いろいろ ホームドアについて取り上げていますが、 ついに、おもちゃの世界でも、ホームドアが 付くようになったんですね。 今日からぼくが駅長さん!ガチャッと!アクションステーション|徹底解…

スギヨさんのうな蒲ちゃん

今年の土用の丑の日は7月25日と 8月6日だそうですね。 (そのほかにもあるそうですが。) 何で、土曜でなくて、土用なんだ? などという詳しい解説は、やほーを ググるといろいろ出てきますので、 この解説は、調べていただくとして。 (何で、ヤホーなのに…

意匠制度黎明期の登録意匠はどんなものだったんですか?

この前の商標制度黎明期の次は、意匠を 見てみましょう。 意匠法は、この前も書きましたが、明治 21年12月18日に意匠条例として公布され、 翌年2月1日より施行されています。 ということで、意匠のほうも、以下の 最初の画面から、入りましょう。 https://ww…

JINS MEME DRIVE(ジンズ・ミーム・ドライブ)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、JINS MEME Platformと いうのを書きましたが、以下のように、眠気を 検知するアプリもあるんですね。 JINS MEME DRIVE (ジンズ・ミーム・ドライブ) - 眠気を通知し、安全運転のサポート - Slunečnice.cz W…

ミドリ安全さんのフラットメット

・商願2016-143072「Flatmet」 標準文字商標 指定商品:折り畳み機構を有する 事故防護用ヘルメット並びにその部品 及び附属品,その他の事故防護用ヘル メット並びにその部品及び附属品,保安 用ヘルメット ということで、ミドリ安全さんから フラットメッ…

関西私鉄にホームドア

この前、新聞に、「信号機大出の 京三製作所は北大阪急行電鉄から ホームドアを受注した」というのが 出ていました。 ホームドアについては、以下のように、 以前に書きましたが、京三製作所さん では、千里中央駅にホームドアを設置 するそうで、9月に使用…

商標法で、清酒に「正宗」は慣用商標だから登録できないって教わりましたが、なぜ慣用商標になったんですか?

ということで、今回も工業所有権制度 百年史(特許庁編)から、著作権法違反と ならないように配慮しながら、有用な情報を 調べてみましょう。 (特許庁さん、参考にさせていただきます ので、よろしくお願いしまーす。) 工業所有権制度百年史では、江戸時…

内視鏡画像からの早期癌の自動検出

国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST)が主催する、新技術説明会の案内が 来ていました。 今回はライフサイエンス関係だそうで、 佐賀大学皆本晃弥先生の「内視鏡画像 からの早期癌の自動検出」というのが ありました。 https://shingi.jst.go.jp/kobetsu…

ラダキャンさんの腕時計型虫よけ装置、ポータブルリペラー

・ 国際登録1173623 昨日、テレビで、ラダキャンさんのポー タブルリペラーというのを取り上げていま したね。 商標は、上のように、国際登録されて いるわけですが。 ということで、「これ~が、な~にか~ とし~らべ~たら、あっ、それっ、あっ、 それ、…

太田胃散創業者の、最初の商標登録は?

前回の、「J-PlatPatで、日本で最初に登録 された商標を調べてみよう」では、商標登録 1号はどのような商標かというのを調べてみま したが、世界的には、古くから、船の積み荷へ、 出所標識としてマークが付けられていたよう ですが、特許庁編「工業所有権制…

J-PlatPatで、日本で最初に登録された商標を調べてみよう

特許法の前身の専売特許条例は明治 18年4月18日に公布され、同年7月 1日から施工されたわけですが、それ では、商標法はどうか?というと、明治 17年6月7日に商標条例として公布され、 同年10月1日より施行されており、特許 法より古いんですね。 それでは、…

ホンダさんの二輪車用エアバッグ

ホンダさんの、技術試乗会「Honda Meeting 2017」で、小型スクーター用エアバッグを公開 していますね。 car.watch.impress.co.jp 衝突時運転者の頭部を守るシステムだ そうですが。 ということで、二輪車用エアバッグって、 日本では、どんな会社が開発して…

hibi

「ひびって何だ?」というところですが。 何だと思います? 商標登録は、5716558、登録が2014年11月 7日、権利者は神戸マッチ株式会社と、下村 暢作さんで、指定商品は薫料,香料となって います。 「なーんでーしょねー??」というところ ですが、以下とな…

スリーピオン2

ぐっすりと眠れてます? 私は、毎日、ぐでんぐでんに酔っ払って ベッドに入るので、ぐっすり眠れています。 (ソファーで知らぬ間に寝ているときも ありますが) お酒を飲んで寝ると、ぐっすり眠って いるようですが、実際は眠りが悪いそうで、 毎日、すっき…

みやぎサーモン、農水省地理的表示保護制度(GI)登録 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、農林水産省管轄の地理的表示 保護制度について書きましたが、みやぎ サーモンなどが新しく登録されたと出て います。 www.kahoku.co.jp 登録産品一覧:農林水産省 経産省下の特許庁が管轄する商標法では、 地域団体商…

ソニーさんの電子ペーパー腕時計 FES Watch U

FES Watch U | First Flight ソニーで電子ペーパーを使った腕時計を 一般発売しましたね。 2016年11月からクラウドファンディング の出資者に出荷していたそうですが、 文字盤の横にあるボタンを押すと、文字盤と ベルトを好きな模様に変えられて、スマホと …

乳酸菌で風邪予防

大塚製薬さんで、乳酸菌b240を高齢者を 大正に臨床試験をおこなったら風邪を引き にくくなるという効果を確認した、という のが新聞に出ていますね。 乳酸菌を服用した人の感染率が、服用しな かった人より10%以上低くなるという結果を 得たそうです。 なる…

DNPさんの能楽鑑賞眼鏡型ARウエアラブルシステム

大日本印刷と能楽の宝生会 能楽を鑑賞しながら解説が見られるARシステムを開発 | DNP 大日本印刷株式会社 大日本印刷さんと能楽が組んで、能楽を 鑑賞しながら、メガネ型端末に説明などを 表示するシステムを実証実験するそうですね。 私のように、能楽など…

ソニーさんのかつら型ウエアラブルコンピューティングシステム

ソニーさんで、ウエアラブルコンピューティング システムを、「かつら」にしてしまう、という発明が 特許になりましたね。 髪の毛ふさふさの方は、このウエアラブル コンピューティングシステムを身に着けることが できないんでしょうか? うーん、なぞって…

アームトロン(ARMTRON)って、どんな発明だったんですか?

この前、「タケシのニッポンのミカタ!」と いう番組で、「今なお残る昭和を発見スペ シャル」というのをやっていました。 ビートたけしさんとかが、タカラトミーを 訪れて、2本のレバーでアームを操作する おもちゃで、産業用ロボットを再現したと いう、「…

アラジンさんのグラファイトグリラー

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように瞬間的に温まる オーブントースターの話を書きましたが、 千石さんのグループ会社の日本エー・アイ・ シーで、この千石さんの技術を生かした、 アラジングラファイトグリラーというのを 4月に発売しています…

仮想現実VRを使用した打撃練習で、東北楽天と横浜DeNAは、打率が大幅アップしたのか

(EON Sports VRから貼り付け) この前、日経新聞で、VRをスポーツ 練習に取り入れている話が出ていました。 東北楽天ゴールデンイーグルスは、NTT データと共同開発したVR機器を用い、 各球団の投手の映像に球種やスピードなど のデータを加えて投球を再現…

ZMPさんのキャリロデリバリーですか? それともキャリロエクスプレス?

ベンチャーの株式会社ZMPさんで、 キャリロを応用した、マンション内での自動 走行宅配ロボット「CarriRo Express(キャリロ エクスプレス)」や歩道を自動走行する宅配 ロボット「CarriRo Delivery」の実証実験を 開始するそうですね。 http://www.zmp.co.j…

Beyond Zero Ice Systemで、氷結リキュール飲みましょう。。。。。

米国のケンタッキーにあるベンチャーの ビヨンドゼロさんで、カクテルを作るために、 アルコールを氷結させる新製品ビヨンドゼロ アイスシステムを売り出すそうですね。 https://bzice.com/ スピリッツやワイン、カクテルなどのアル コール飲料を数分で凍ら…

タニタさんの口臭検査装置ブレスチェッカーEB-100

http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/?page=1486503000 この前、上のように、タニタさんのアル コールチェッカーEA-100の話をしまし たが、タニタさんで2010年から出していた ブレスチェッカーを、バージョンアップして 発売しているそうですね。 エチケッ…

知られざる特許の旅 第13回 専売特許と新案特許?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 知られざる特許の旅第3回で、亀の子 束子について取り上げましたところ、 「米田英夫の姉の孫」さんから、亀の子 束子の話が載っている「特許のかぎ」と いう書籍があるぞという、貴重な情報を いただきました。 米田英夫の姉…

ボウフラストッパー出ちゃい缶

・ 商標登録5903662「出ちゃい缶」 標準文字商標 指定商品:昆虫の捕獲器 http://www.hataya.jp/cgi_file/security/001/autoup_10/sub/file/file_1003610.pdf#search=%27%E5%87%BA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E7%BC%B6%27 ということで、株式会社ハタヤリミ…