知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアセルフィー?、それともAirSelfie?

小型ドローンが発売されましたね。 www.j-cast.com 都市部や住宅街などでドローンを飛ば すには、国土交通省の許可が必要なわけですが、200g未満の場合には許可がいらず、このドローンは200g未満なので許可が必要ないんですね。(首相官邸や都立公園など一部…

ガリューさんのエアブローで節電!!

新聞を見ていましたら、有限会社ガリュー さんというところで、「エアブローで節電!! 機繰り(からくり)・ノズルで仕事率がアップ」 という宣伝が出ていました。 宣伝文句によると、ガリューさんは、 微粒子噴霧特殊エアブローをはじめとする 洗浄機器の…

ぐっすり眠りすっきり起きるグッスミン 酵母のちから

「どれだけ深く眠れたか。」 「熟睡酵母」が、深い眠りを助ける。 機能性表示食品グッスミン。 睡眠は「質」が大切だと、ライオンは 考えます。 ということで、上の言葉は、私が勝手に 書いているのではなくて、新聞広告に 書いてあった文言です。 「ライオ…

ボラード

ボラードって知ってます? ボラード・・・・・・ 「ばっきゃろー、オレは、所さんの番組をいつも見てるから、知ってるY。」というのはごもっとも。 この前、所さんの番組で、サンポールという広島の企業を取り上げていました。 なんでも、このサンポールさ…

Global Innovation Index 2017 その2

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、WIPOからPCT出願 ランキングが出ています、という話をしまし たが、25日の日経新聞で、エリアごとの「国際 特許出願、一極に集中」ということで、東京・ 横浜エリアが首位に、という記事が出ています。 以…

溶けないアイス?

この前テレビを見ていましたら、溶け ないアイスというのを紹介していました。 酔っ払って見ていましたので(いつも そうですが。)、内容がよくわからなかっ たのですが、WEBで検索すると、あり ますね。 魔法ではなく科学! 室温40度でもほとんど溶けない…

チョウザメ、キャビアの研究開発

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、フジキンさんのチョウザメ陸上養殖について、ちょっと書きましたが、今回は日本でのチョウザメやキャビア関係の研究開発を調べてみましょう。 尚、フジキンさんのチョウザメ養殖詳細は、以下となります。 …

ゴルフクラブフィッティングシステム

ゴルフやってます? 「やってる、やってるー。」になると、 ジミーちゃんになってしまうわけですが。 ブリヂストンスポーツさんでは、ゴル ファーのスイングのくせを分析して、それに 適したゴルフクラブを提案してくれるシス テムを2015年から稼働している…

ナットウキナーゼ? それとも、納豆菌、な~~ぜ?

新聞を見ていましたら、日本ナットウ キナーゼ協会というところからの広告が 載っていました。 調べると、以下のように、血栓溶解 活性があるんだそうですね。 ナットウキナーゼ | 日本ナットウキナーゼ協会 新聞によると、夏は汗による脱水で、 血液がドロ…

ブレインさんちのAI-Scan? それともBakeryScan(ベーカリースキャン)?

この前、テレビを見ていましたら、パン屋 さんのレジ待ち行列を解消する、ベーカリー スキャンという、パンの種類を一瞬にして 判断し、値段を計算するレジを取り上げて いました。 ちょっとお値段の張る商品には、ICタグ などを付けて、値段を計算するセル…

熱中症対策には、クールビットアイスポケットベスト? それともタニタさんのコンディションセンサー?

昨日は、発明の名称に熱中症という 言葉が入っている出願を調べてみま したが、今回はさらに、要約や、公報 全文に熱中症という言葉が入っている ものを調べてみましょう。 プラピさん(J-PlatPat)に要約を調べ てもらうと、134件、公報全文では、 「バッキ…

熱中症予防対策

新聞を見ていましたら、「屋外工事現場 などでの熱中症を防ぐために、富士通や 大林組が、AIやITを活用した対策に 乗り出した。」という記事が出ていました。 (現在、国際展示場で開催されている 「猛暑対策展」というのに、富士通さんも 出展しているよう…

コーワテックさんの、アクティブロボSAM

既存の建機に搭載して、災害現場など 人が近づけない危険な場所で、無線遠隔 操縦を可能とするロボット、アクティブロボ SAMというのがあるんです。 YouTubeはこちら。 www.youtube.com これを開発しているのは、本社は東京、 事業所は、神奈川県の寒川町に…

マルコメさんのみそ汁サーバー

やほーニュースで、マルコメさんの 家庭用みそ汁サーバーの話がでて いました。 出典は、「withnews」のようですが。 withnews.jp 記事では、「みそ汁サーバーがツイッ ター上で話題になっている」と書かれて いますが、本当なんでしょうか? マルコメさんの…

アマゾンさんの食材キット宅配ビジネス

以下の記事が出ていますね。 アマゾンが食材キット宅配か 米で商標登録、英紙報道 - SankeiBiz(サンケイビズ) 元記事を調べると、以下のように なっています。 www.thetimes.co.uk なるほど、“WE DO THE PREP. YOU BE THE CHEF."が今月の6日に出願されて …

キリン

今回は、キリンさんのお話です。 キリン、知ってます? キリン・・・・・・。 「バッキャロー、3歳児でも知って るY。」というのは、ごもっとも。 (この前、テレビを見ていたら、3歳児に、 将来何になりたいか?という質問をしたら、 「キリンさんになりた…

「ベースボールバッチング」練習機??

馬場豊治さんという方が開発したピッチング マシンの話が出ています。 本当にあった魔球ジャイロボールマシン 自信作でも…なかなか売れん - withnews(ウィズニュース) いろんな複雑な回転をかけた球を投げられる そうですね。 この方は、以下のようなピッ…

HALLO DiPO

日経産業新聞を見ていましたら、「現場に うれしい、プリント革命。だれでも手早く きれいにプリント!」ということで、インク ジェットプリンタ、新製品4月発売、という 新聞広告が載っていました。 出しているのは新盛インダストリーズと いう会社で、「な…

パナさんの、ナノイーX搭載脱臭ハンガー

パナさんのナノイーX搭載脱臭ハンガーと いうのが、まだ発売前ですが、人気を集めて いるんだそうですね。 MS-DH100 | 脱臭ハンガー | Panasonic 帰宅後に背広などをかけておくだけで 付着した臭いなどを取り除いてくれる そうで。 ナノイーXって、何かいな…

バンダイナムコさんのVR ZONE SHINJYUKU

バンダイナムコエンターティンメントが、 本日からVRアトラクション大型施設を 新宿に開業するんですね。 http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5766?entry_id=5274 ドラゴンボールやマリオカートといった 人気キャラクターを…

タカラトミーさんのAIロボットCozmo(コズモ)

・ 国際登録1279967 名義人:ANKI, INC. 指定商品:リモートコントロール式おもちゃ、 すなわちおもちゃのロボット タカラトミーさんで、9月発売、7月20日 予約開始のAI搭載小型ロボ(Cozmoコズモ)を 発表しましたね。 www.takaratomy.co.jp これは、タカラ…

L8020乳酸菌ですか? それともUHAデンタルクリアタブレット?

虫歯や歯周病の原因菌を減らす乳酸菌 L8020を使った、UHAデンタルクリア タブレットというのが発売されたそう ですね。 UHAデンタクリア タブレット - UHA味覚糖 × L8020乳酸菌 三井物産が商品化に奔走したそう ですが。 「乳酸菌で虫歯・歯周病予防」商品化…

音を聞いて、植物の健康を判断する?

この前、テレビで、「植物の音を聞いて 元気が分かる!?」というのをやって いました。 なんでも、植物が水を吸い上げる際に、 水に溶けている空気が膨張すると微弱な 音を出すそうで、この微弱な音をセンサーで 拾って、元気度を測定するんだそうです。 こ…

自動車危険通知システム

またもや、国立研究開発法人科学技術 振興機構(JST)が主催する「新技術 説明会」の案内が来ていましたので、 見てみましょう。 今回は岩手県立大学だそうで、8月8日 だそうですね。 https://shingi.jst.go.jp/kobetsu/iwate-pu/2017_iwate-pu.html このう…

アシストスーツの最近の特許出願はどうなっていますか?

新聞によると、パワーアシストインター ナショナルさんで、この秋にもアシスト スーツを発売するそうですね。 名前は「LiBERo」だそうで、 和歌山大発のベンチャーなわけでして。 急斜面などで中腰の姿勢で雑草を刈り 取ったり、農作物を収穫したりするのに …

遠山の金さん事件 - 時代劇ファン必見の判決文??

「遠山の金さん事件」というのをご存知 ですか? 東映では、商標登録4700298「遠山の 金さん」という権利を持っているのですが (「遠山の金さん、二人の遠山桜」、 「ご存じ金さん捕物帳」などというのもあり ます。)、これを、他の方が、「無効だ、無効 …

Global Innovation Index 2017

WIPOから2017年版が出ていますね。 www.wipo.int トップファイブはスイス、スェーデン、 オランダ、米国、英国だそうですが。 アジアの国は、シンガポールが7位、韓国 11位、日本が前回16位から14位、香港16位、 中国が前回25位から22位に躍進しています。 …

ヒアリ関連銘柄、株価がアップ?

新聞に出ていましたが、ヒアリ関連 銘柄に注目が集まっているそうですね。 なるほど、WEBを検索すると、いろいろ 出てきて、以下はその一つです。 http://t-kabu.com/?p=9706 ヒアリ関連銘柄は、殺虫剤メーカーだ そうで、いろいろホームページで取り上げ ら…

セコムしてますか? その2

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に上のように、セコムさんを取り上げ ましたが、今回もセコムさんの話です。 セコムさんでは、マイドクターウォッチと いうサービスを始めましたね。 (商願2016-142310:標準文字) https://www.secom.co.jp/corporate/re…

サンバイザーで、健康対策

梅雨でじめじめしていますが、紫外線 対策の暑い季節がもうそこに迫っていま すね。 紫外線は5月6月も強いそうですが。 そういえば、今年の初めにあった、 第3回ウェアラブルEXPOで、エスアイ アイ・セミコンダクタがClean_サンバイザ というのを出展してい…