知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2015-01-01から1年間の記事一覧

J-PlatPatを使い倒そう  その12 出願人検索その2

前回は、名前が変わっていて、検索 してくれなかったというところで終わり ましたが、これを解消してくれるのが、 「申請人識別番号」というものです。 見てみると、検索項目のところに、 「申請人識別番号」というものを入れる ところがあって、書誌的事項…

J-PlatPatを使い倒そう  その11 出願人検索その1

それでは今回は、もっとも多く使う であろう、出願人名で検索をおこなう という方法を調べてみましょう。 まずは、「出願人」って何だ?という のを知らないといけないわけですが、 特許法の36条の1項1号というところに、 「出願するんだったら、特許出願人…

今治タオルの登録実用新案

基準を満たさない「今治タオル」を、 不正出荷したなどと大問題になって いますね。 まあ、今治タオルは、地域団体商標で 登録されているわけでして。 (地域団体商標については、以下を 参考にしてください。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.h…

龍泉刃物さんのステーキナイフ、アシンメトリーSK01

この前、所さんのTV番組でやっていた のですが、ステーキとかを、ごりごり 押したり引いたり?して切らなくても、 刃を下すだけで、すーっと何の苦も 無く切れてしまうという、ステーキ ナイフを紹介していました。 このナイフ、2013年1月に開催された フラ…

パテントマップ特許分析スマホ編 13  サムソンの開発研究

それでは、今度は、スマホ関係だけ ではないですが、スマホに関係ある 企業は、どんな研究をおこなっている のか、調べていきましょう。 上のマップは日本での2000年からの 出願を表示させていますが、2004年頃 から研究開発を加速しており、日本 メーカーは…

パテントマップ特許分析スマホ編 12  スマホの主要部品

ということで、スマホの技術分野が よくわかりませんでしたので、今回は、 まずはスマホメーカーさんを特定して、 スマホメーカーさんの全体での技術を 見てきました。 まあ、スマホで重要なのは、ユーザー インターフフェイス、デジタルデータ処理、 通信技…

カシオミニ、カード電卓、ショルダーホン、電子システム手帳、マビカ、あなたはどれを覚えていますか?

この前の、「未来技術遺産」の続きです。 今回は、まずは、ぐーんと時代が新しく なって、1961年に京都大学と東芝が開発 した、日本で最初のプログラム式電子 計算機だそうで、(記事にはコンピュー ターと書いてありますが、電子計算機の ほうが言葉として…

瀬戸鉄工さんの、焼きだしいりこ、焼きいりこ、それとも焼きえび?

瀬戸鉄工さん、知ってます? 瀬戸鉄工・・・・・。 「瀬戸鉄工」っていうぐらいなん だから、瀬戸内海にあるのか?というと、 さにあらず、社長さんが瀬戸さんなんで、 瀬戸鉄工なんです。 この会社は、本名??「有限会社 瀬戸鉄工」、設立が1970年、本社は…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 2  CPCでも検索しましょう

ということで、前回は、まずはロボットに 関する日本の技術分類を調べてみましたが、 海外で調べる場合には、IPCを、少し細かく した、CPCや、IPCとは体系が全然違う、 米国独自のUSPCというものもあります。 FIはB25J5/00Fのような二足歩行ロボット があり…

J-PlatPatを使い倒そう その10 検索漏れを、なくしましょう

今回からは、いよいよ特許と実用新案の 検索に入っていくわけですが、まずは、 「特許・実用新案番号照会」から調べて行く のか?というと、フェイントをかけて、 一番使う機会が多いであろう、「特許・ 実用新案テキスト検索」から、調べて 行きましょう。 …

欧州統一特許制度、次の段階へ

この前、以下のように、ヨーロッパの Unitary Patent(統一特許制度や、 単一特許制度などと呼ばれています)に ついて書きました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp これについて、EPOから、「次の手続きに 移る正式合意が得られましたよー」という アナウン…

特許情報に見る、Googleさんの研究開発 その1

Googleについては、この前、ウエア ラブルの血糖値センサーの特許情報を 書きましたが、このほかにも、コンタクト レンズでも血糖値を測ったり、いろんな 体の情報を収集したりする技術も開発 していますし、自動運転の技術開発は 有名ですし、ロボットメー…

WIPO World Intellectual Property Indicators 2015

WIPOさんから、上記タイトルのレポートが 今年も発行されていますね。 http://www.wipo.int/ipstats/en/wipi/ 2014年の特許出願数の伸び率は4.5%、 中国は12.5%とすごいもので、日本は -0.7%と減少しています。 (中国知財産権局のHPを見ると、 2015年の11月…

積水化成さんの、水なし活魚輸送箱

この前、ヒラメの冬眠の特許出願の 話をしました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp 上のブログを書いた時点では、まだ 水無し活魚輸送箱の出願公開はされて いなかったのですが、この出願公開が されていましたので、ちょっと覗いて みましょう。 出願は2014…

J-PlatPatを使い倒そう  その9  期間はいつからいつまで検索できるんですか?

これまでに、概要と簡易検索の勉強が 終了したわけですが、プラピ(J-PlatPat) さんで、何ができるんだ?というと、特許 や実用新案、意匠、商標の出願情報や登録 情報を調べることができたり、審判情報や 審査経過、どんな拒絶理由が通知され たんだ?など…

 知られざる特許の旅 第8回  明治の初めの専売特許権者は儲かった? それとも・・・・・・ その4

次は、特許第54号の軽便非常長持 です。 発明は、神奈川の関口順之助さんで、 地震のときに(そうは書いてなくて、非常の ときにですが)、簡便に持ち運びができて、 何もないときは畳んでしまっておけるん です。 便利でしょう!!?? 明治19年11月から21…

J-PlatPatを使い倒そう 簡易検索番外編 コロコロ

この前、テレビを見ていましたら、 100均商品を海外に持っていく、と いう番組をやっていたのですが、 掃除道具のコロコロも100均で 売っているんですね。 調べると、ダイソーさんで売っている ようで、WEBでの使用した感想は、 「テープを3~4本替えたら壊…

Googleさんの血糖値測定用ウエアラブル

この前、アボットラボラトリーズで、 採血無しで血糖値を測定できるセンサーを 日本で医療機器承認申請しているという 話をしたばかりですが、今度は、 Googleさんでも特許出願したという 記事が載っていますね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/4…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 1   スターウォーズ?それともSpheroさんのBB-8?

ロボットと言えば、人間型ロボットの 鉄腕アトム、ネコ型ロボットドラえもんや ドラミちゃん、リモコン操縦の鉄人28号、 乗って操縦するマジンガーZ、人工知能 のAIや、人格や記憶などを電子頭脳に 移植された8マンなどいろいろあるわけ ですが(テレビでは…

J-PlatPatを使い倒そう  その8  簡易検索で遊んでみよう!!

それでは、今回は、実際に簡易検索を 使って遊んでみましょう。 何という言葉を入れましょうかね。 「空飛ぶ自動車」と「空中自動車」などと 入れてみましょうかね。 そうすると、しめしめ、以下のように 出てきましたね。 ちなみに、この前書きましたが、検…

電池要らずの電気自動車?

今回は、豊橋技科大、大平先生の、 研究の話です。 (としたり顔?で書いていますが、全然 面識はないんです。すんません) ガソリン要らずで、しかも電池も必要 なくって、地面から電気を常に受け取って 走れる電気自動車があったら便利です よね。 下のURL…

パテントマップ特許分析スマホ編 11  基本的電気素子

ということで、以下のG06計算、計数 関係、H04の電気通信技術を見て来ま したが、それでは、H01の基本的な電気 素子はどうなっているのかを見てみま しょう。 そうすると、以下のように、やはり半導体 が多く、コンデンサ、電池などもスマホに とっては重要…

Bubble JumperとPowerbocking、それともパワーライザー、ジャンピング・スティルト?

バブルジャンパーという、遊びというか、 競技というか、よくテレビで取り上げ られていますね。 どんなものかというと、風船?の大きな ものを身にまとい、ぶつかりあう遊びと いうか、競技なわけでして。 http://bubblejumper.com/ 国際ロボット展2015でも…

J-PlatPatを使い倒そう  その7  簡易検索のメリット・デメリット

それでは、今回は、簡易検索のメリット・ デメリットを調べて行きましょう。 まず、メリットとしては、特許・実用 新案の場合、そのうち説明する、「特許・ 実用新案テキスト検索」では、ヒット数が 1000件を超えると(つまり、1000件まで は大丈夫ですが、1…

J-PlatPatを使い倒そう  その6  簡易検索裏技篇??

ということで、「深ーい理由があるんです」 とか、「深ーい、からくりがあるんです」とか、 「裏技」とか銘打っても、しょせん、王花陣 ブログですので、いつものように、別に 深くも、裏技でもないわけでして。 2回に分けて簡易検索について調べて 来ました…

知られざる特許の旅 第7回  明治の初めの専売特許権者は儲かった? それとも・・・・・・ その3

前回の続きで、次は改良樋箱(改良 トイレ)で、東京の高橋松之助さんの 発明です。 和式トイレ(その当時洋式トイレは なかったと思いますが)の後ろのほうが 傾斜しており、後ろのほうから「ポッチャン」 と、落ちるのが、いーんです。 明治18年10月から21…

アボットさんちの血糖値センサー

イギリスで働いていたときに、アボット さんがいましたが、結構多い名字なんで しょうかね。 ハーレイダビッドソンは有名ですが、 HarleyさんとDavidsonさんが起こした 会社で、やはり同僚にHarleyさんが いましたが、呼び名はハーリーさん でした、 Davidso…

ビートタケシさんのコマネチ商標登録???

タケシさんや所さんをテレビで見ない 日がないくらい、お二人ともテレビに 出まくっていますが、タケシさんと所 さんが、アイアンヘッドの特許出願を したのは有名です。 この特許出願は、特開2007-44440 「アイアンクラブヘッド」というもの で、 【課題】…

J-PlatPatを使い倒そう  その5  簡易検索2

前回は、簡易検索の、「商標を探す」で、 「特許」と、「ライオン」の両方の言葉が 入っている公報を調べてみたら、ヒット してきたものには、全然、「特許」という 文字など含まれていないものがヒット している、というところで終わりました。 今回は、こ…

パテントマップ特許分析スマホ編 10  無線通信技術

今回は、前回の続きで、電話通信等の 技術を見て行きましょう。 電話通信詳細を調べると上のように なるわけですが、まあ、スマホといっても 電話もできるわけですので、電話機 機能の研究も必要なわけでして。 というわけで、さらにH04M1の電話機の 詳細を…