知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許分析スマホ編 11  基本的電気素子

 ということで、以下のG06計算、計数

関係、H04の電気通信技術を見て来ま

したが、それでは、H01の基本的な電気

素子はどうなっているのかを見てみま

しょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150822170908j:plain

 

 そうすると、以下のように、やはり半導体

が多く、コンデンサ、電池などもスマホ

とっては重要ですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825142730j:plain

 

 最初に分析した以下のように、部品の

研究開発をおこなっているサムソン電機

コンデンサの開発に力を入れているのが

わかります。

f:id:oukajinsugawa:20150823104202j:plain

 

 他のメーカーさんは、ソフト関係や

部品を購入して組み立てるメーカー

さんですので、これらの電気素子の

研究は少ないのでしょう。

 

 半導体素子についても見てみると、

以下のように、やはり、ソフト関係や

組立関係の企業は少ないですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825125910j:plain

 

 クアルコムさんは半導体屋さん

ですが、日本への出願は少ない

ようです。

 コンデンサーの内訳は以下となります。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825142758j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150825125947j:plain

 

 コンデンサーは、誘電体使用の

コンデンサーですので当然ですが)、

積層型の研究がおこなわれている

ようです。