知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王花陣、訴えられる?

さて、おおまかな分析が終わったところで、今回からは、 オリンパス、ギブンイメージング、その他の3つに分けて 詳しく見て行きましょう。 ・・・と書いたところで、ふと気がつきました。 実は、前回もおおまかな分析で止めておきましたが、 ブログでの分析…

サトーの切り餅か、越後製菓か???

皆様、お正月はお餅を沢山食べたでしょうか。 昔は、自分の家でお餅をついたり、臼と杵を 持っていない家庭では、お餅屋さんでお餅を ついてもらい、自分の家で、一生懸命包丁で 切ったものです。 今でもそういうのもあるでしょうが、最近は、 切り餅を買っ…

パテントマップ特許情報分析編2 オリンパスの共同研究は?

それでは、いつ頃共同研究がされたのでしょう。 また、現在も共同研究は続いているのでしょうか。 マップの見方は、縦軸の筆頭の出願人がいつ 共同出願人と何件出願したかが表示されています。 直近では2009年までの共願しかありませんが、 オリンパスは、シ…

 パテントマップ特許情報分析編2 共同研究を見てみよう

先週の金曜日の日経新聞に、オリンパスが 中国で安価な消化器用内視鏡システムを年内に 発売するという記事が載っていました。治療する 機能を省き検査に特化することで、価格を従来品の 3分の1以下に抑えるそうです。 新聞では、世界シェアがオリンパス70%…

パテントマップ特許情報分析編2 研究内容を俯瞰しよう!

それでは、研究内容を時系列で見てみましょう。 マップは1999年から表し、縦軸は、発明の名称から キーワードをてみました抽出しています。 当初は、カプセル自体の研究が主体でしたが、 最近は判断が容易なように、研究主体が、画像 処理、画像装置に移って…

鳥インフル現代昔話

中国で鳥インフル死者が出始めていますね。 ということで、今日は鳥インフルの話をひとつ。 むかーしむかしあるところにおじーさんとおばーさんが おったそうな。 おじーさんは山へ芝刈りに、おばーさんは 川で洗濯をしていたそうな。 これだけでは食ってい…

言ったもん勝ち!!

昨日のいろいろな新聞に、知財高裁が、アップルと サムソンのスマホ特許裁判用に、一般から意見を 募集することを決めた、という記事が載っていました。 さらに記事は続けて、「民事訴訟法には一般から意見を 募る手続きを定めた規定はない」が、アップルと…

パテントマップ特許情報分析編2 一目でわかるマップを作ってみよう!

それでは、カプセル内視鏡を大きく俯瞰して みましょう。技術を大きく分けると、 ① カプセル内視鏡本体 ② カプセル内視鏡で取得したデータを受信する データ収集装置 ③ そのデータを解析表示するシステム からなっています。 残念ながら、まだデータを取得す…

パテントマップ特許情報分析編2 アールエフ?

それでは、カプセル内視鏡についての日本の 動きを見てみましょう。 こちらは、日本のほうが 詳細に分析できますので、まず全体状況を見て みましょう。 こちらのほうは2004年を境として減少傾向です。 2006年は大きく落ち込んでおり、日本では何か あったの…

パテントマップ特許情報分析編2 ライフステージは?

それでは、カプセル内視鏡はどのような ライフステージにあるのでしょう。 まだまだ 発展しそうですが、マップで見てみましょう。 マップは1993年から2011年までで作成しました。 (2012年、2013年の公開数が少ないため) 2006年から伸び率がマイナス傾向で…

パテントマップ特許情報分析編2 研究開発状況を見てみよう!

それでは、今日は、海外特許出願情報を使用し、 カプセル内視鏡の研究開発状況を見て行きましょう。 今までは、全体の出願件数推移を見なかったので、 まず全体の特許出願を時系列に見て行くこととして、 上のマップは年ごとに全体でどの程度特許出願が され…

パテントマップ特許情報分析編2 特許検索キー

ということで、特許庁の地下の図書館に行って、内視鏡の 分析資料を調べて来ました。 それでは、特許庁で発表している内視鏡分析では、どのような 分類記号を使用し検索したのでしょう。 上に特許庁の分類記号を 書きましたので、我々が調べた検索記号と比較…

パテントマップ特許情報分析編2 英作文は英借文?

木下優樹菜さんのブログが炎上騒ぎになっている ようです。 私も炎上騒ぎにならないように注意をしたいものですが、 まあ、 幸か不幸か木下さんほどアクセスはないので心配は ないと思います。 ということで、今日は最初に一句。 マイブログ 炎上するほど 見…

パテントマップ特許情報分析編2 esp@cenet?

昨日は、人間ドックに行って来ました。 幸いなことに消化器系は問題なく、内視鏡は 必要ありませんでした。 内視鏡の話をしているのに内視鏡のお世話に なることになったりしたら、シャレにならない ところでした。 逆に内視鏡のお世話になっていた方が、 ブ…

中国での2013年の特許出願詳細は?

昨日の日経新聞等に、米国での特許出願最新情報が 出ており、出願数はサムソンが2位でLGが10位でした。 韓国勢おそるべし!! ということで、新聞に出ている情報は皆様に検索 していただいて、出ていない米中情報をアップして みましょう。 まず、米国特許出…

パテントマップ特許情報分析編2 海外検索での注意点は?

ということで昨日は中国の2013年の特許出願 情報をアップしてみました。 それでは、本日はもとに戻して分析の話をして いきましょう。 中国情報はあとで新聞などを見て書かれていない 内容を後ほどアップすることにしましょう。 まずは、海外での特許情報検…

中国2013年特許出願最新情報!! 中国の出願は日本の2倍以上に!!

それでは本日は中国の知財の話をひとつ。 中国の特許庁から、毎月統計月報が出ています。 2013年12月の月報がアップされていました。 特許庁HP、WEB、新聞情報を調べてもまだ ほとんど2013年の最新の情報は出てきていません ので、私の方から中国の最新の状…

パテントマップ特許情報分析編2  PENTAX?

HOYAの登録状況が気になりましたので、 上位4社の審査登録状況を調べてみました。 すると、上のように、取下・放棄・未請求 取下が非常に多いのがわかりました。 マップには示していませんが、その中でも 審査請求をせず取下擬制となったものが非常に 多いの…

パテントマップ特許情報分析編2 ギブンイメージングを買収!!

それでは、分析のほうに戻って、日本での 出願人マップを見てみましょう。 対象は出願公開、期間は全期間、マップ には上位10社を表示しています。 尚、オリンパスは、傘下に子会社があります ので、一括してオリンパスとしてまとめて あります。 日系企業の…

イギリスってどこの国??

3連休も最後ですね。 成人式を迎え、 日本海側は寒波に見舞われ大雪になりましたが、 関東は冬晴れになったということで、日本 列島も結構広いものです。 私も寒くて困り ました。 ということで、3連休の最後なので、今日は 海外ネタをひとつ書いてみましょ…

ネコババしちゃダメ!!

前回からの続きです。 コピーしても良いのか悪いのかを判断する 場合には、その法律の目的に立ち返って判断 するのがよいのですが、著作権法の目的は、 1条に書かれており、「~公正な利用に留意 しつつ、著作者等の 権利の保護を図り~」 となっていますの…

会社で雑誌をコピーしちゃダメ?

本日は、3連休なので、トリビアな話を 一つということで、また著作権の話をしたい と思います。 近くの人が声高に「会社でコピーをしたい のだが、いいのか悪いのかわからない」という 話をしていました。 会社で使うために、何かをコピーしたら 著作権侵害…

パテントマップ特許情報分析編2 検索してみよう!!

昨日からの続きでFタームコード4C161を 添付してみました。 表が大きすぎてよく見えませんので、 皆様はPMGSで確認してみてください。 内部を詳しく見てみると関連するものが ありますが、細かくなりすぎるような気が します。 ということで、日本での特許…

パテントマップ特許情報分析編2 カプセル内視鏡の分類コードは?

前回からの続きです。 IPCの検索結果は上記のようになり ました。 FIも同じように検索すると、同じように 内視鏡でヒットして来ました。 しかし、下記を見てわかるように、IPC よりも詳しく出て来ます。 日本ではIPCをさらに詳しく分類して いるのがこれでわ…

パテントマップ特許情報分析編2 内視鏡の世界シェアは?

富士通キメラ総研に経済産業省が委託して 作成した「日本企業の国際競争ポジションの 定量的調査事業」というのに、各種の産業が 詳しく書かれています↓。 http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2013fy/E003232.pdf これによると、上のように、内視鏡の 20…

パテントマップ特許情報分析編2  必要は発明の母!!

オリンパスhttp://www.nippon.com/ja/features/c00513/から貼り付け 昨年11月26日のガイアの夜明けというTV 番組で「世界を救う・・・町工場(まちこうば)の 医療技術」というのをやっていました。 内視鏡手術の話で、内視鏡の先に刃渡り 2mmのはさみをつけ…

パテントマップ特許情報分析編2  がん死亡率が高いのは?

最新がん統計:[がん情報サービス]から上記貼り付け 昨日の続きです。 カプセル内視鏡の分析をするためにいろいろ 調べると、カプセル内視鏡はまだ腸を調べる ためのもので、胃を調べるためのものは海外 では認可されていますが、まだ日本では認可 されてい…

パテントマップ特許情報分析編2 内視鏡って何?

皆様、新年明けましておめでとうござい ます。 今年もよろしくお願い致します。 さて、本日からは、違う視点で特許情報分析 について解説していきます。 皆様、お正月はお酒を飲んで「グダーラ グダーラ」していたのでしょうか。 「おいおい、それはおまえの…