知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Global Innovation Index 2016

WIPOから2016年版が出ていますね。 http://www.wipo.int/pressroom/en/articles/2016/article_0008.html ランキング方法などは、以前の以下を 参照していただくとして、中国が初めて 25位以内に入ったというのが大きく 取り上げられています。 oukajinsugawa…

おじいちゃんのノート? それともナカプリバイン?

以前に、「おじいちゃんのノート」というのを 取り上げました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp これについて、以下のように、量産化される という記事が出ています。 町の印刷所が開発した「おじいちゃんのノート」 ショウワノートと組んで来春量産化へ (1/2…

こけしで防災?

通常は普通のこけしの置物なのですが、 非常時に、単三乾電池を、単一と単ニの 電池に変換できるという、こけしの置物の 話が、新聞に載っていました。 販売しているのは、伊豆こけし工房という ところで、伊豆にあるのかというと、いざ 知らず、社長さんが…

大阪万博ダイダラザウルス、横浜ドリームランドワンダーホイール、宝塚ファミリーランドスペースコースター、神戸ポートピアランドダブルループ、倉敷チボリ公園オーディンエクスプレス、富士急ハイランド'98マッドマウス、あなたが乗ったのはどれ?

まだ、続きがあるんです。 レオマワールドスペースシップ2056 宝塚ファミリーランドビッグワン 奈良ドリームランドボブスレー 宝塚ファミリーランドスキップコースターこわこわカー!? 倉敷チボリ公園チボリ鉄道 レオマワールドレデイバードコースター 浜名…

キノウノミカタ???

このブログでは、機能性表示食品について、 いろいろ知財情報を調べていますが、株式会社 リンクアンドコミュニケーションというところが、 機能性表示食品の評価サイト「キノウノミカタ」と いうのを開設していますね。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/0…

オンコリスさんの、風邪ウイルスで、がん退治

オンコリス株価が上がったり下がったり しています。 2013年12月の上場時は、期待も込めて 3,750円と高い水準でしたが、どんどん 値を下げて、2014年の4月に1,000円を 切り、今年2月頃には500円を切っていま したが、6月頃には2,000円近くにまで 戻し、現在…

J-PlatPatを使い倒そう その26 特実・意・商での出願人検索方法の違いを知ろう!

今まで、特許・実用新案関係の検索方法を メインで調べて来ましたが、今回は、特実・ 意・商でインプットの違いを横断的に調べて みましょう。 と言っても、特実検索画面と、意匠検索画面 では、それほどインプット方法で大きな違いは ないでしょう。 すなわ…

フレンテさんの乳酸菌LS1 SUPER ヨーグルト味

フレンテさんが、7月に、お口の健康をサポート する「乳酸菌LS1」シリーズで、ヨーグルト味を 発売したんですが、このフレンテさんて、知って ます? というわけで、「知っとるけ?」シリーズ です。 このフレンテさんの正式名称は、「株式会社 フレンテ・イ…

橋本先生の複数形態移動ロボット

早大の橋本健二先生が、三菱重工と 組んで、特開2016-120584「移動ロボット 及び先端ツール」、という出願をしています。 どんな発明かというと、トランスフォーマー ばりに、変態???(と言っても変な意味で の「へんたい」ではなくて、形を変えること で…

iRobotさんのブラーバジェット240 & 執事ロボット

アイロボットさんで、拭き掃除ロボットの 第二世代を、26日から発送するそうです。 www.irobot-jp.com スマホで操作ができ、前面にスプレー機能を 有し、水を吹き付けて拭き掃除をするんだそう です。 米国では、Braava jetとBraava300シリーズが 以下のよう…

ブルーインパクト

三代目J Soul Brothersのアルバム 「BLUE IMPACT」買いました? ということで、今日は、J Soul Brothersの 話なのか?というと、親知らず。(親知らず、 子知らず、ではなくて、「いざ知らず」、 ですが。) 大分県の宇佐市というところに、「株式会社 イン…

ナカガワ工業さんのトイレ用小型暖房器、イコロ

「おいおい、こんなに暑いってーのに、 暖房器の話かよ。」というところなのですが、 「だんな、まあ、暖房でもつけて、つめた―い、 アイスを食べるのは、いかがでしょう?」 ということで、これから発売するわけでは なくて、北海道のナカガワ工業さんが、 …

アクアポニックス 「渓」

何でしょうね? アクアポニックスって。 ヤホーで、「アクアポニックス」と打ち 込むと以下のような物が出て来て、 「水産養殖を意味する「Aquaculture」の "アクア"と、水耕栽培の「Hydroponics」の "ポニックス"からきています。」となって います。 https…

ゾンビ対策

皆様、国立科学博物館が発行している メルマガをご存知でしょうか? 毎週木曜に送られて来るのですが、 7月28日号は、「ゾンビ対策」と、「鳥の 妖怪」というもので、楽しく読めましたので ご紹介します。 利用案内・情報 ≫ メールマガジン ≫ バックナンバー…

東レさんの、砂漠の緑地化活動

この前、新聞に出ていたのですが、 東レさんが砂漠の緑地化に取り組んで いるそうです。 以下は、ちょっと古いですが、東レさん、 いろんなことをやっています。 http://www.sankei.com/premium/news/150527/prm1505270001-n1.html どんなことをやっているの…

アップルさんのスタイラスペン

以下のような記事が出ています。 http://japan.cnet.com/news/service/35086758/ アップルさんのスタイラスペンはこれ だけではありませんので、私のほうで、 ちょっと追加してみましょう。 一番下は意匠登録で、以下になります。 アップルさん、上の記事の…

ミズノさんの軟式野球バット、ビヨンドマックスメガキングアドバンス

1年前に以下のように軟式用の野球 バットを取り上げましたが、今回はミズノ さんの軟式用野球バットのお話です。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp ミズノさんのウレタン系の高反発素材を 使用したビヨンドマックスシリーズが売れて いるそうで、この7月8日に最…

小野薬品工業さんのオプジーボ売上高

IMSヘルスさんの日本法人アイ・エム・ エス・ジャパン(株)から2016年2Qの 日本医薬品市場売上高が発表されていますね。 (以下のアイ・エム・エス・ジャパン(株) の、「お知らせ」2016.08.01をクリック すると出てきます) https://www.ims-japan.co.jp/…

キュービクスさんの膵臓がん早期発見診断キット

九重親方、急でしたね。 そんな話は伝わってはいませんでしたが、 部屋関係者によると、やせ細り、固形物を 受け付けず、部屋の若い衆がミキサーで すりつぶしたフルーツジュースぐらいしか 口にできなかったそうで。 北の湖前理事長も昨年11月に亡くなった …

食べられる「のりカップ」

新聞を読んでいたら、食べることができる、 「のりカップ」という記事が出ていました。 「何だろうな、のりカップって?」と思い ながら読んでみると、海苔でできたカップは 割れ安く、加工が難しいのを克服し、最初は、 飲食店向けに出していたのを、主婦の…