知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パテントマップ特許情報分析ロボット編 15 リモコン玩具

次は、リモコン玩具です。 ・ 特開2010-089248 国立交通大学(台湾) 「ハンドパペットマニピュレーションシステム」 【課題】従来ハンドパペットを人の手で操って いた方法を自動化制御システムで代替する ハンドパペットマニピュレーションシステムを 提供…

三菱鉛筆さんのリキッドアイライナー

三菱鉛筆って言うくらいなので、 鉛筆だけ作っているのかと思って いたら(こんなことを思っている のは私だけだと思いますが)、 化粧品売り上げ比率を、2018年まで に現状比5割増を狙っているんだ そうですね。 三菱鉛筆さんでは、1985年から 化粧品のOEM…

日本エレクトライクさんの電気三輪自動車

テレビで日本エレクトライクさんを 取り上げていましたね。 日本で一番小さい自動車メーカー さんだそうで、設立が2008年、本社が 川崎、資本金9,900万円、事業内容は 電気三輪自動車の開発・製造・販売・ 保守・それに付随する業務、電気三輪 自動車関連製…

UHA味覚糖さんの、口臭対策「すっきり健康習慣」

近大マグロの近畿大学が、今度は、 UHA味覚糖さんと組んで、近大マグロ 生コラーゲンを使ったビューティケア 商品を開発したというので、話題に なっていますね。 www.news2u.net ニュースでは、コラーゲン抽出量が 少なく、それほど大量に作ることができ な…

特許分類検索上級編 第18回 分類相関マトリクスでの記号の意味は?

今回は、さらに、分類相関マトリクスの 謎に迫りましょう。 まずは、いつものポータルサイトに 入りましょう。 http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/searchportal/htdocs/search-portal/top.html 次に分類相関マトリクスを表示させる ために、…

パテントマップ特許情報分析経皮吸収型製剤編 1 コスメディ製薬企業概要 FI検索方法も、お勉強

痛くない注射器や、薬をしみこませた シート状のものを皮膚に貼って注射の 代わりにする経皮吸収剤、マイクロ ニードルアレイなどについて、単発 的にいろいろ書きました。 ということですので、今回は、 シリーズもので、経皮吸収剤の研究 開発はどうなって…

経皮吸収剤で、皮膚から投薬致しましょ。。。。

以前に、痛くない注射器(とゆーか、 それほど?痛くない注射器ですが)や、 薬をしみこませたシート状のものを皮膚に 貼って注射の代わりにする方法や、 マイクロニードルアレイなどについて、 いろいろ書きました。 この、「痛くしないでね!!」という の…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 14 トヨタさんの音楽演奏ロボット

次は、玩具効果すなわち音楽演奏ロボット で、以下はすべてトヨタ自動車さんの出願 です。 ・ 特開2009-198551 「楽器演奏ロボットおよび楽器自動演奏方法」 ・ 特開2009-122507 「弦楽器演奏ロボット、及びその制御方法」 ・ 特開2008-229812 「弦楽器用マ…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 13 いろんなロボット見てみましょ。。。

今回は、まずは、その他のロボット玩具 です。 ・ 特開2004-230479 ATR 「コミュニケーションロボットおよびそれを用いた コミュニケーションシステム」 この前もATR(株式会社国際電気通信 基礎技術研究所)さんは、コミュニケーション ロボットがありまし…

スーパーカミオカンデの基本特許?

この前、特許庁&INPIT主催の「グロー バル知財戦略フォーラム2016」という のを聞きに行ってきたのですが、そこで、 「地域発イノベーションでローカルから グローバルを目指せ」というところで、 浜松ホトニクスさんが発表をしていま した。 まあ、浜松ホ…

ブイシンクさんの自販機スマートベンダー

この前自動販売機について、枯れた 技術ではなくて、研究開発は継続されて いるぞ、という話を書きました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp 今回は、自販機はさらに進化しているぞ という話です。 東京の築地ニ丁目に「株式会社ブイ シンク」という会社がある…

特許分類検索上級編 第17回 分類相関解析ツールの謎解き

と、いろいろ調べて来て、大分わか った??ような??気がしてきました ので、最初に戻って、最初の画面で何を するのかいな?というのを調べてみま しょう。 まずはいつもの以下から入りましょう。 http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/searc…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 12 玩具ロボット調べてみましょ。。。。

それでは、今回は玩具というものを見て みましょう。 玩具のほうは、400件近くありますので、 さらに細かく分類してみましょう。 内容を見ると、何か、ヒューマノイドとは 全然違うものとなっていますが、まあ、乗り 掛かった舟ですので、玩具も見てみましょ…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 11 ロボットでスキーを致しましょ。。。。

前回の続きで、ゲーム用ロボットです。 ・ 特開2002-136773 出願は個人の方です。 「サッカー・格闘ロボットとその駆動・操作装置」 【課題】各種移動体の駆動装置として 利用できる三輪駆動台車をロボット 玩具に取り付け、娯楽性の高い ロボットを提供する…

パテントマップ特許情報分析医療用ロボット編 7 オリンパス

まずは、出願状況と、どんな技術の研究を しているのかを見てみましょう。 (オリンパスさんは内視鏡それ自体の出願は 多いわけですが、医療器具とマニプレータの 論理積を採っていますので、このIPC技術 分類での出願は以下のような数になって います) 尚…

中国の2015年の特許出願数が110万件だそうですが、どんな分野の出願が多いんですか?

ということで、以下の、「生かせ知財 ビジネス」というコラムで、中国の出願の 質の話が書かれていますね。 【生かせ!知財ビジネス】中国、大量特許出願から質向上と国際化へ (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 中国の出願情報等は、SIPO「中国国家 …

パテントマップ特許情報分析医療用ロボット編 6 まずは概要を調べてみましょう。

それでは、医療用ロボットを分析を していくわけですが、現在の市場シェア や将来の市場予測はどうなっているん でしょうかね? まずは、これをちょっと調べてみましょう。 以下のGlobal Informationという調査 資料によると、詳細はわかりませんが、 手術用…

山岡孫吉さんって誰?

本日は、「知っとるけ?」シリーズです。 山岡孫吉さんて、知ってます? すごい有名な会社の創業者の 方ですよ。 山岡孫吉さん・・・・・・。 名前からして古そうですよね。 この方は、1888年(明治21年)に 滋賀県の伊香保郡生まれの方で、 最初はガスの配…

怪盗ハサミン? それとも解凍ハサミンか適温アルマジロって???

テレビを見ていましたら、大蔵製作所 さんというところの解凍ハサミンというのを 紹介していましたね。 アルミの2枚の板で、冷凍のパンを 挟んでおくだけで5分程度で解凍できる そうで。 テレビで紹介されましたので、注文 殺到なのでは??? 番組では、冷…

蚊の吸血メカニズム応用の痛くない注射器

このブログでも、いろいろな痛く ない注射針の話を取り上げていますが、 蚊が血を吸い上げるメカニズムを応用 しようという研究は結構多いわけでして。 これを応用した、ライトニクスさんの ピンニックスライトや、この技術を提供 した関西大学の青柳誠司先…

特許分類検索上級編 第16回 分類相関解析ツール その4 分類対照ツールも調べましょ。。。。

ということで、前回の審査二部担当分野 3C707の一番下の、「国内外の分類の 対応関係参照ツール」をクリックしてみま しょう。 (ここまでの経過は、第15回を見て ください。 この前と同じ図を貼り付けて いますので、「国内外の分類の対応関係 参照ツール」…

デュエルさんというかヨーヅリさんの、イカ用疑似餌の特許はどうなっていますか?

最初に謝っておきます。 本格的な釣り師の方々がこの ブログを覗くことがあるかもしれま せんが、私はまったく釣りをしない ため、デュエルさんのどの疑似餌に この特許が使われているのか、 まったく知りません。 ごめんなさい。 というのも、この話は、特…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 10 ディズニーさんのエレクトリカルパレード

前回の続きです。 ・ 特表2006-521935 「アニマトロニクス制御支持式歩行システム」 ディズニー エンタープライゼス インコーポレイテッド (言わずと知れたディズニーさんです) この出願は特許査定となっており、 現在もまだ権利が維持されています。 【要…

三井化学東セロさんの、機能性鮮度保持袋スパッシュ

この前、住友ベークライトさんの 鮮度保持フィルムを取り上げましたが、 今度は、三井化学東セロさんが 第3回食品産業もったいない大賞を 受賞したというのが出ていますね。 http://www.mc-tohcello.co.jp/pdf/news/MCINews(160201j).pdf 商品名はスパッシュ…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 9 川田工業株式会社

それでは、今回は、二足歩行や人間型 ロボットでは、どんな研究課題が多いんだ? というのを見て行きましょう。 まずは、FIで調べることにして、FIの クラス分析をおこなうと、B25J5/00@Fで 検索をかけていますので、このB25を除く と、上位10位までは以下…

特許出願に見る人工降雨装置

自然災害対策編その7です。 ということで、A01G15/00「気象の 状況に影響を与える装置または方法」を 検索して、台風対策や、ゲリラ豪雨対策、 温暖化対策などを見てきたわけですが、 実は、このIPCで検索して一番多かった のは、雨を人工で降らすという、「…

チャレナジーさんの台風で発電 マグナス発電機

この前は、微風でも発電できる 風力発電の話をしましたが、今回は 全く逆で、台風でも発電できる風力 発電の話です。 (ちょっと違いますが、以下のような 台風対策もあるわけでして。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp ) 風力発電と言っても、日本の中では、 …

特許分類検索上級編 第15回 分類相関解析ツール その3

今回は、この前の最後の、各審査部の 担当範囲を見てみましょう。 たとえば、審査第四部の担当は、電子・ 通信だそうですので、ここをクリックして みましょう。 そうすると、上のように、分野、関係する IPC、主な技術、注目技術・出願の多い 技術などを調…

Espacenet New Version

EPOで運営している特許検索 データベースのespacenetが、切り 替えのために、2月1日に一時的に つながらなくなっていましたが (2月2日はつながりましたが)、 「espacenetが新しくなりました よー」というお知らせが出ていますね。 EPO - New searching for…

パテントマップ特許情報分析ロボット編 8 発明者を調べましょ。。。。

発明者はどんな方がいるのかという のを見てみると、以下のようになって います。 上の発明者の方々の概要は以下と なります。 ・ 竹中透 ホンダ 脚式ロボット制御等 ・ 松本隆志 ホンダ 脚式ロボット制御等 ・ 石黒浩 ATR アンドロイドや遠隔操作ロボット等…