知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八尋産業さんの、乾燥粉末食品って、どんな特許なんですか?

はい、お答え致しましょう。 てなわけで、またまたお答えしましょう シリーズです。 八尋産業さんは、乾燥粉末食品で特許を 取得しているのではなくて、「減圧乾燥シス テム」という設備と、「加工食品の製造方法」 という製造方法で特許を取っているんです…

知られざる特許の旅 第12回 ゼニアイキ

「何だ? ゼニアイキって?」という ところで、「知っとるけ?」シリーズです。 ゼニアイキを販売したのは、本社が大阪市、 資本金5,277百万円、連結売上高106,516百 万円、連結従業員数1951名、事業内容は、 ワークステーションシステム、オフィス建材 内装…

卵子の硬さを測る???

卵子の硬さを測るデバイスを開発 した、という記事が出ていました。 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00385695 卵子は受精して細胞分裂が進む過程で 硬さが変化するそうで、この硬さを管理し、 人工授精の成功率につなげるとなって いますが、さらに…

サムソンさんのウエアラブルセンサー

先週のサムソンのUS出願公開を見て いたら、US2016/0206239「WEARABLE DEVICE ADAPTIVELY CONTROLLABLE BASED ON BIOINFORMATION, SYSTEM INCLUDING THE SAME, AND OPERATING METHOD THEREOF」 というのがありました。 体に付けて生体情報や体外の環境情報を…

企業間知財ベンチ マーキング手法  トムソン・ロイター2016/8/3

以前に以下のように紹介しました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp 内容は、知財についての企業間知財ベンチ マーキング手法というもので、企業の知財 部員向けと思いますので、企業などで知財 戦略を練っている方などにお薦めです。 知財部員の方でなくても…

松栄電子さんのフォンテック

フォンテックって何だ? てゆーか、松栄電子さんって誰だ?と いうところですが。 まずは、フォンテックというのは以下の ように、難聴の方用のヘッドホンタイプの 集音器なんです。 http://phontec.jp/ この販売ブランドがLUCENTECHNO (ルーセンテクノ 商…

Tokkyo Walkerで、キュキュット

「なんか、英語のスペル、間違ってねーか?」 というところなのですが、これでいーんですよ。 以下の商標は、株式会社KADOKAWAさん から商標登録されているのですが、ほかから 出ている。「Tokkyo Walker」という冊子が あるんです。(「Tokkyo Walker」は、…

J-PlatPatを使い倒そう その25 ワン・ポータル・ドシエ(OPD)を使ってみましょ。。。。  

本日からプラピ(J-PlatPat)さんで、「ワン ポータルどすえ」(ドシエですね)を使える ようになりましたが、使ってみましたか? 日本や外国の特許出願番号等から、それに 対応する日本、米国、欧州、中国、韓国、カナダ、 PCTのパテントファミリー出願・審…

回転歯ブラシ、クルンプレミアム

この前、新聞に一面広告で、クルン プレミアムという回転型の歯ブラシが 載っていました。 使ったことがありませんけど、よく磨ける んでしょうか? 家人は、どれぐらいの期間使えるのか? というほうに興味があるようでしたが。 (やはり、主婦の発想は、お…

0000 その5

ということで、今回も、IPCが「0000 0/00」 に分類されている特許出願を調べてみましょう。 特開2005-086994「ファン発注による、タレント へのオーダーメイド映像、写真、音声、楽曲 などの販売と、そのペイバックシステム」 というものがあるのですが、以…

パテントマップ特許情報分析歩行アシスト編 3 昔の歩行アシスト装置技術

まずは、商用データベースで特許出願と 登録特許を調べると、1978年出願のもの からヒットして、以下のようになりました、 1970年から1980年にかけて少しづづ 出願がありましたが、1990年台になって、 少しづつ増加し、2000年台になって急激に 開発が進んだ…

エポックさんの3D ACE野球盤、投球発射装置

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、エポックさんの3D ACE野球盤に ついて上のように取り上げましたが、投げる ボールが空中を舞う機構について書いて いませんでしたので、書いておきましょう。 発明の名称は「野球ゲーム盤」で特開2015- 157064、審査…

パテントマップ特許情報分析歩行アシスト編 2 歩行アシストのFI及びFターム CPCやUSPCも調べましょ。。。。

それでは、歩行アシスト装置をどの ように検索するかですが、まずは、FIで A61H「物理的な治療装置」というものが あり、これを展開して1/00と3/00を抜粋 編集すると以下のようになります。 ・1/00 受動的な身体訓練のための装置 ・3/00 病人または身体障害…

パテントマップ特許情報分析歩行アシスト編 1 ホンダさんの歩行アシスト

ホンダさんも、歩行訓練の補助を目的と した機器を昨年7月から売り出しています。 Honda | 「Honda歩行アシスト」を発表 ホンダ、リハビリに使える歩行訓練機器「Honda歩行アシスト」をリース販売 - CNET Japan Honda|Honda Robotics|歩行アシスト アシス…

DG TAKANOさんの節水ノズル・バブル90

ということで、10分の1の水量で、洗浄力が 抜群という節水ノズルのBubble90というのが 話題になっています。 http://www.bubble90.jp/ この製品を、所さんの番組で取り上げていま したが、仕組みは秘密だと言っていましたので、 特許のほうから仕組みを調べ…

サントリーさんの、ケルセチン配糖体含有、コーヒー飲料

自動販売機で、「何を買おうかな」などと見て いましたら、なんと、160円というお茶があり ました。 サイズが大きい訳でもなくて、「なんで、高いの?」 などと、つぶやきシローさん状態で、よく見てみま したら、「体脂肪を減らす」、などと書いてありまし …

フジッコさんの特許技術包装容器

この前、冷蔵庫の中に入っていたふじっこ煮 ごま昆布というパッケージを見てみましたら、 「特許取得、保存料使用なし、パチッと閉まり ます」と書いてあり、実際、パチッと閉まり ます。 どんな特許なのか調べてみましたら、なるほど、 井和工業株式会社と…

しずくりーん

「何だ、しずくりーんって?」という ところなのですが、この名前を知らない人は 多いのでは? ということで、今回も、「知っとるけ?」 シリーズです。 しかーし、実物を見たら、知らない人は いないのでは?というぐらい、超有名な製品 です。 商標のほう…

カードサイズの睡眠評価装置SOMNOtouch RESP

フクダ電子さんで、カードサイズの睡眠 評価装置「ソムノタッチRESP」を発売した そうです。 カードサイズの睡眠評価装置、フクダ電子が発売:医療:日経デジタルヘルス 脳波、心電、呼吸、酸素飽和度などから睡眠 状態を評価するそうです。 Bluetoothによる…

ロボグローブ

GMとNASAが開発してきた宇宙で使う ロボグローブというものを、、ヘルスケアや 製造現場で使えるように、スウェーデンの 医療機器メーカーの Bioservo Technologies ABと組んで、開発をおこなうという記事が 出ていますした。 GM-NASA Space Robot Partnersh…

タカラトミーさんのVR体感型ゲーム???

「そんなの、売り出していたっけ?」という ところですが、そう思われた方は、 「あんたは、えらい!!」 ということで、まだ売り出していないんですが、 本日は、そのうち売り出すかも??という話です。 ナムコとバンダイナムコエンターテイメントが VRア…

特許消臭技術 リセッシュ除菌EX

テレビで、花王デオドラントパワー 「リセッシュ除菌EX」というのを宣伝 しています。 デオドラントパワー|花王 リセッシュ 特許消臭技術デオドライザーZ採用だ そうで、「方法特許第5695288号」と 書かれています。 大島優子さんに嫌われてはいけませんの…

特許検索海外編 11 Patentscopeって何ができるんですか? 概要その6

このパテス子(Patentscope)さんは、WIPO のPCT出願情報を提供するために作られて いますので、PCT出願情報に厚いということに なります。 すなわち、PCT出願されて、そののちの国内 移行段階などを調べることができるのですが、 まだ、以下のように、すべ…

特許検索海外編 10 Patentscopeって何ができるんですか? 概要その5

それでは、何ができるのか、さらに調べて 行くとして、また、以下から、パテス子 (Patentscope)さんに入りましょう。 https://patentscope2.wipo.int/search/ja/search.jsf オプションをクリックすると、並び替えや、 グラフ化、設定などができるわけです…

特許検索海外編 9 Patentscopeって何ができるんですか? 概要その4

次は、翻訳というのをクリックしてみましょう。 https://patentscope2.wipo.int/search/ja/search.jsf 「翻訳支援機能(発明の名称と要約)」は、 読んで字のごとく、以下の言語間で、翻訳 してくれますので、フランス語でも入れて、 遊んでみてはいかがでし…

DeNAの無人運転バスEZ10と、EasyMile社詳細

ディー・エヌ・エーで、無人運転バスを 走らせるということで、話題になっています。 このバスはDeNAさんのものではなくて、 フランスのベンチャーEasyMile社のEZ10と いうバスですが、報道では、このEasyMile社や EZ10については詳しく書かれていませんので…

UCC上島珈琲さんのアイスブリュードコーヒーサーバー特許出願

この前、テレビを見てましたら、UCC上島珈琲 (株)の社長さんが出ていて、アイスブリュード コーヒーなどの話をしていました。 どんなものなのかと思って、WEBを調べると、 見た目が黒ビールのようで、クリーミーな泡が 載っているアイスコーヒーだそうで、…

特許検索海外編 8 海外特許検索DB「The Lens」の説明、本邦初公開??? その1

海外特許検索方法では、Patentscopeの 使い方を勉強しているわけですが、ご存知の ように、海外特許検索では、EPOのespacenet、 USPTO、この前書いた、Google、プラピ (J-PlatPat)さんから入れる特許庁の、FOPISER や中韓文献翻訳・検索システムなどがあり…

ガリガリ君、ついに土木機械器具界に進出か???

というわけはなくて、株式会社「タグチ 工業」さんが、上の商標の出願をして います。 (出願は2016年4月25日、商願2016- 046682、指定商品は、鉱山機械器具, アスファルト路面切削機,コンクリート 切削用機械器具,その他の土木機械器具, 荷役機械器具)…

プロジェクタースタンプ、アオヒスイ、筆タッチ、シキルイタ、ルフト、ペンインルーラー、カ.クリエ、そえぶみ箋、スタンドペンケース、カラーギミック、あなたは、どれを使っていますか?

日本文具大賞2016というのが発表されました。 http://www.isot.jp/ja/Award/ グランプリは、昨日発表され、機能部門が、 「Knoxbrain LUFT」、デザイン部門は、「飾り 原稿用紙碧翡翠(アオヒスイ)」だそうです。 ということで、どんな会社のものがあるのか…