知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ナットウキナーゼ? それとも、納豆菌、な~~ぜ?

 新聞を見ていましたら、日本ナットウ

キナーゼ協会というところからの広告が

載っていました。

 

 調べると、以下のように、血栓溶解

活性があるんだそうですね。

 

ナットウキナーゼ | 日本ナットウキナーゼ協会

 

 新聞によると、夏は汗による脱水で、

血液がドロドロになりやすく、血栓

できやすく、脳梗塞が数多く発症する

季節なんだそうです。

 

 脳梗塞は「めまい」「頭痛」「冷や汗」

「倦怠感」などで熱中症と同じような

症状が現れるため、治療が遅れると重篤な

問題に発展しかねないそうで、この血栓

予防には、納豆のネバネバに含まれる

「ナットウキナーゼ」が有効なんだそう

です。

 

 知ってました?

 

 知らなかったのは私だけ?

 

 てゆーか、日本ナットウキナーゼ協会

なるものがあるのが初耳なわけでして。

 

 ナットウキナーゼ、とWEBで打ち込むと

いろいろ出てきて、以下は、名前の由来も

出ています。

 

ナットウキナーゼって何?サプリメントや健康補助食品で効果的な栄養補助を !

 

 というわけで、プラピ(J-PlatPat)さんで、

要約と請求の範囲に「ナットウキナーゼ」と

いう言葉が入っている日本の出願公開を

検索すると、59件ヒットしました。

 

f:id:oukajinsugawa:20170719091952j:plain

f:id:oukajinsugawa:20170719092006j:plain

 

 血栓溶解活性を主として、いろんな研究が

おこなわれているんですね。

 

 それでは、ナットウというぐらいですので、

日本独特の研究か?というのをWWで検索して

みましょう。

 

 検索には、得意のLENSに以下から入り、

発明の名称、要約、請求の範囲に、nattokinaseが

含まれている、出願公開を調べてみましょう。

 

https://www.lens.org/lens/structured-search

 

f:id:oukajinsugawa:20170719092146j:plain

f:id:oukajinsugawa:20170719092159j:plain

 

 そうすると、総数350件、ファミリー数が

280件で、出願国は以下となりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20170719092227j:plain

 

 出願人も、以下のように中国が多く、やはり、

東洋文化圏という食料事情のせいなのでしょうか?

(いい加減な推測です)

 

f:id:oukajinsugawa:20170719092253j:plain

 

 以下のように、研究も最近、活発なようです。

 

f:id:oukajinsugawa:20170719092314j:plain

 

 ということで、暑い夏には、納豆を

大いに食べようでは、あーりませんか。

(納豆協会の回し者ではありませんので、

念のため。)