知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

乳酸菌で風邪予防

 大塚製薬さんで、乳酸菌b240を高齢者を

大正に臨床試験をおこなったら風邪を引き

にくくなるという効果を確認した、という

のが新聞に出ていますね。

 

 乳酸菌を服用した人の感染率が、服用しな

かった人より10%以上低くなるという結果を

得たそうです。

 

 なるほど、WEBb240と打ち込むと、乳酸菌

b240研究所」とか、「生体機能を高める新・

乳酸菌発見」などという2006年の発表資料

などいろいろ出てきます。

 

乳酸菌b240研究所 | 大塚製薬

 

生体防御機能を高める新・乳酸菌発見!大塚製薬 粘膜免疫を活性化させる乳酸菌(L.plantarum b0240)の効果をヒト試験で確認|大塚製薬

 

 これを応用した、コンディショニング栄養食

「ボディメンテ(BODYMAINTE)」というのも

2017年の4月に発売されています。

 

新ブランド「ボディメンテ(BODYMAINTE)」誕生 コンディショニング栄養食「ボディメンテ ゼリー」新発売|大塚製薬

 

 この乳酸菌を発見後、いろいろ、しこしこ、

研究開発をしていたんですね。

 

 新聞によると、b240はタイで親しまれて

いる食用茶ミヤンから発見された乳酸菌で、

腸や口の中に広く存在し、病原菌を攻撃する

IgA抗体の産出を生理食塩水の6倍に高める

効果があるそうで。

 

 ということで、b240の正式名称は、ラクト

バチルスONRICというんだそうで、この名称で

特許出願等を検索すると、以下のようになって

います。

 

f:id:oukajinsugawa:20170613115108j:plain

  

 ちなみに、「QOL改善又は持続剤」というのは、

以下のようになっています。

 

【課題】

 生活の質(Quality  of  Life;QOL)改善又は

持続剤の提供。

 

【解決手段】

 ラクトバチルスONRICb0240(FERM  BP-

10065)を含有するQOL改善又は維持剤、身体

的健康改善又は維持剤、活力改善又は維持剤、

疲労回復又は緩和剤、抗疲労剤。

 

【0005】

  一方、乳酸菌の一種であるラクトバチルスONRIC

b0240(FERM  BP-10065)株は、粘膜免疫

賦活作用、特にIgA産生促進作用(特許文献1及び2)

や、抗鳥インフルエンザ抗体産生促進作用(特許文献

3)を有することが知られている。しかしながら、当該

乳酸菌に関して、身体的健康の改善、これに基づく

QOLの改善については何ら報告されていない。

 

 ということで、以下のような効果を見出したそう

です。

(説明がいろいろ書かれていますが、見出しだけに、

抜粋編集しています)

 

【0008】

  本発明者らは、上記課題を解決すべく鋭意検討した

ところ、ラクトバチルスONRICb0240株に、身体的

健康を高める作用、特に活力を高め、疲労を生じにくく

する作用、疲労を軽減、緩和する作用があることを

見出した。また、本発明者らは、当該作用により、身体

的健康を改善でき、従って、身体的側面からQOLを

改善できることを見出した。本発明は、これらの知見に

基づいて、更に検討を重ねることによって完成した

ものである。即ち、本発明は、以下に掲げる発明を

提供する。

(1)QOL改善又は維持

(2)身体的健康改善又は維持

(3)活力改善又は維持

(4)疲労回復又は緩和

(5)抗疲労

 

 今後は、高齢者向けの健康食品など幅広い

分野への活用を検討していくそうで、乳酸菌も、

これでもか、というぐらい、いろいろ出て来る

もんですね。