知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

住江織物 糸で太陽光発電

 という2016年3月4日付の記事が日経

産業新聞に出ていたのですが、

住江織物(3501)が急伸、「太陽光発電

できる繊維を開発」と伝わり動意」

だそうで、

「前日比79円(28.4%)、現在(3月4日

14時57分現在ですが)、東証1部の

値上がり率ランキング20傑入りしている」

とのことで、新聞やテレビのマスコミの

威力っていうのはすごいものですね。

 

http://minkabu.jp/stock/3501/news/1040678

 

 住江織物さんの株価は、2012年中旬頃は

150円前後でしたが、じりじりと上げて来て、

2015年12月は360円程度まで行ったの

ですが、2016年に入って下げて来て、

270円程度まで下がり、3月4日の新聞報道で、

一時340円程度の値をつけ、現在は300円

から310円の間で落ち着いていますね。

 

 デイトレーダーさん、儲かったので

しょうか?

 

 てゆーか、株式ブログではありませんので、

どんな記事だったのか、日経産業新聞の3月

4日付けを見てみましょう。

 

 新聞によると、住江織物さん、カーペット

大出だそうで、金属製の芯材に有機材を塗り

重ねた直径0.25㎜の糸で、ポリエステルなど

の繊維に織りこんで、布状の太陽電池を作る

ことができる繊維を開発し、わずかな電気

でも稼働する、ウエアラブル型の生体センサー

向け電源などでの利用を想定し、2019~

2020年の実用化をめざす、となっています。

 

 ステンレス製の金属芯材に有機半導体などを

4層重ねており、中心の金属芯材を陰極とし、

次の層が厚さ10ナノのバッファー層、その

外側が活性層として太陽光エネルギーが電子を

励起し、プラスとマイナスの電荷を生じ、その

周りに補助電極の金属線を巻き付け、最外殻

には透明電極層を配し、プラスの電荷を取りだ

すんだそうです。

 

 と、わかったような?わからないような?

気がしますので、2015年の12月14日に

公開された、公開ほやほやの公開公報が

ありますので、これで見てみましょう。

 

 出願人は、住江織物株式会社、東京

工業大学、信州大学の共願で、平成25年度

独立行政法人新エネルギー・産業技術

総合開発機構「社会課題対応センサー

システム開発プロジェクト」共同研究、

だそうですよ。

 

 公開番号は、特開2015-225982、発明の

名称は、「光発電糸及びその製造方法」と

なっています。

 

 図面は以下のようになっていますので、

先ほどの説明と比べながら見てください。

 

f:id:oukajinsugawa:20160310102257j:plain

 

 要約での課題と解決手段は以下のように

なっています。

 

【課題】曲げることが可能で柔軟性に優れると

共に、高効率な発電性能を発揮する光発電糸を

提供する。

 

【解決手段】導電線材2を中心としてその周囲に

中心側から順に、陰極側バッファー層(ホール

ブロック層)3、活性層4、透明電極層5、電気

取出し線6、封止層(被覆層)7が積層された

光発電糸1であって、陰極側バッファー層

(ホールブロック層)、活性層、透明電極層

の厚さを5nm~1000nmにし、かつ、電気

取り出しに金属線を使用する。

 

 詳細な説明では、比較例なども記載されて

いますよ。

 

 ということで、新聞記事に戻って、今までの

太陽光パネルに使うシリコン製太陽電池は折り

曲げることができませんでしたが、一般的な

繊維と一緒に布に織り上げれば、布製の

太陽電池となり、横糸に繊維型太陽電池

縦糸にポリエステル糸を使った布では、

10平方センチで150μW発電できたそうで、

小型センサーやデータ無線送信レベルの

必要電力を賄うことができると書かれて

います。

 

 まあ、商品化といいますか、製品化の

ためには、耐久性や安全性などクリアしな

ければならないハードルがいろいろあるで

しょうが、是非頑張って製品化に結び付けて

欲しいものです。

 

 それでは、住江織物さんって、あまり

聞いたことがありませんので(それは、

私だけ??)、ちょっと調べてみましょう。

 

 名前はスミエさんかと思っていたら、

「スミノエ」さんだそうで、創業は1883年

(明治16年)と由緒正しき家柄で???、

正式名称は住江織物株式会社、本社は大阪の

南船場、資本金が95億5400万円、連結売上

高が91,244百万円、連結従業員数2,604名、

営業品目はカーペット、カーテンなどの

インテリア事業、自動車や鉄道、航空機

などの内装事業、ホットカーペット、

太陽電池向けシリコンウエハなどの機能

資材事業となっています。

 

https://suminoe.jp/

 

 会社四季報によると、国会の赤じゅうたん

なども納入する名門繊維企業だそうで、

売上構成比は、インテリア39%、内装55%、

機能資材6%となっています。

 

 ホームページによると、オーダーカーテンを

購入すると、抽選でペア500組、計1000名様も、

宝塚に招待してくれるそうで、宝塚ファンの

方は、是非オーダーカーテンのご購入を!!

(住江さんの回し者ではありませんので念の

ため。 てゆーか、貧乏人の王花陣家では、

とても、オーダーカーテンなど買えません、

です、はい。)

 

 それでは、住江織物さんの特許出願状況を

調査して、おしまいに致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160310102624j:plain

 

 日本アカデミー賞のレッドカーペットも、

住江織物さんの製品なんでしょうか?

(よくわかりません)