知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

Magic Leapって、何ですのん?

 マジックリープさんの動画が話題に

なっていますね。

 

 以下は、講堂の床から鯨がダイビング

するという動画です。

 

http://cinefil.tokyo/_ct/16897560

 

 ほかにも動画はいろいろあるよう

ですが。

 

Magic Leap Demo - YouTube

 

 まだ日本語版ウィキはできていない

ようですが、英語版ウィキによると、

マジックリープって、2010年にRony

Abovitzさんが立ち上げたベンチャーで、

ヘッドマウント3Dディスプレイを開発

している企業だ、となっていますが、

以下のPrivateCompany Information では、

2011年設立となっています。

 

Magic Leap, Inc.: Private Company Information - Businessweek

 

 上の企業概要によると、USベースの

企業で、本社はフロリダ、human computing

インターフエィス、モバイルウエアラブル

システムなどを手がけているそうです。

 

 下は、マジックリープさんのホーム

ページになるのですが、企業プロ

フィールというところを覗いてみると、

 

「まあ、あんたら、マジックリープって、

何だ?と思ってるんだろうけど、ごもっとも!

我々が何をしてるんだ?というのを

知らないのは仕方がないよね。

 

 まあそういうことなので、マジック

リープを説明すると、マジックリープって

イデアなんだよね。

 

 それも宇宙に向かった創造性だし、

バーチャルワールドだし、リアルワールド

なんだ。」

 

 ということで、デジタルワールドの世界を

深掘りするんだそうですよ。

(ワールドと世界という同じ言葉を続けた

のは、王花陣ですのですんません)

 

http://www.magicleap.com/#/home

 

 「さらに詳細は、マジックリープのブログを

覗いてね」と書いてありますので、興味の

ある方は、是非どうぞ。

 

 ということで、特許の観点からどんな

研究開発をおこなっているのか見てみよう

と思うのですが、残念ながら、プラピ

(J-PlatPat)で、マジックリープさんを

検索しても、出願されていないのか、

公開が先のことになるのか?わかりま

せんが、1件も出て来ないんです。

 

 ということなので、商用データベースで

USの出願と登録を検索すると、以下の

ようになりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20151103110335j:plain

 

 まあ、2010年か2011年に設立された

ベンチャーですので、2012年頃から出願が

開始されて、今年の出願がダントツで、

それも、もう、公開されているんです。

 

 このような状況ですので、さすがに登録は

まだ1件となっています。

 

 どんな技術分野になっているのかを

統計的に見てみると以下のようになって

います。(インテーフェィスという誤字が

ありますが、すんません)

 

f:id:oukajinsugawa:20151103110419j:plain

 

 これをさらに筆頭IPCでメインの研究開発を

調べると、以下のようになりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20151103110443j:plain

 

 マジックリープさんの得意な分野は、

3Dイメージ映像で、それも、ヘッドマウント

ディスプレイを使用したものを得意として

いるのがよくわかります。

 

 直近の出願10件は、以下のように

なっており(以前の映画で有名になった

AVATAR」という言葉もありますね)、

図面は以下のようなものがありますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20151103110533j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151103110608j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151103110716j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151103110758j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151103110823j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151103111102j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151103111132j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151103110639j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151103111218j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151103111247j:plain