知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 17 海外編2 USPCを調べてみよう

 それでは、今回は、米国特許分類の

使い方の説明も兼ねて調べて行って

みましょう。

 

 前回調べた文献には、USPCとして

601/35などが付されていました。

 

 ということなので、まずはこれが何なの

か?というところから調べてみましょう。

 

 いろいろな調べ方がありますが、まずは、

以下を開いてみましょうかね。

 

http://www.uspto.gov/web/patents/classification/selectnumwithtitle.htm

 

f:id:oukajinsugawa:20150414190639j:plain

 

  USPCは国際特許分類のICPから調べたり、

言葉から調べたりいろいろできるのですが、

今回は前回調べた601/35で調べましょう。

(直接上記の米国特許分類を打ちこむ

方法もありますよ)

 

 ここで、「Class Schedule」ってなんじゃい?

ということになるわけですが、クラスルームの

スケジュール表が出てくるわけではないん

です。

 

 実は、スケジュールっていう英語には、

一覧表という意味もあって、一覧表を

見ることができるっていうことなんですね。

 

 ということなので、画面をずーっと下の

ほうにスクロールしていって、601「surgery:

kinestitherapy」(外科的運動療法ですね)

というところの「Go」をクリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150414190716j:plain

 

 そうすると、上のほうに、「このクラスはクラス

128も関係するんだぞ」、などと書かれていますが、

シカトして(王花陣は、しっかり調べないから

いけないわけですが)、35を調べると、

「Pair of Legs」の外科的運動療法なんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150414190738j:plain

 

 いろいろ点々が打たれていますが、日本の

PMGSとおんなじで、細分類を示していますよ。

 

 ということで、今回は下肢関係の601/33から

35までと、前回調べて付されていた601/5

「Means for passive movement of disabled ]

extremity to return natural range of motion」、

及び、「exoskeleton」というワードが入っている

もので調べてみましょう。

(そのほかのUSPCも付されていますが、

えいやーっと切り捨てましょう)

 

 調べるのはUS出願公開で、出願年が

2005年からです。

 

そうすると、私の検索時点で741件が

ヒットしてきました。

 

 出願人は以下となります。

 

f:id:oukajinsugawa:20150414190757j:plain

 

 山海先生の筑波大学もありますね。

 

 米国では、出願人が発明者でなければ

ならないといった関係上、出願人が発明者

となっているものが多く、ホンダさん以外、

法人は非常に少ない結果となっています。

(ただーし、法律が改正されて、2012年

9月16日以降は、発明者でなくても

発明者からの法人などの譲受人が特許

出願をすることができるようになって

います。 ただし、いろいろ手続きが

必要ですよ)

 

 それでは内容を見てみましょう。

 

 米国の出願なので、米国特許分類で

調べると、以下のような結果になって

いますので、10件以上の上位のものを

表にしてみました。

(一つの文献に複数の特許分類が付され

ているのが一般的なので、文献ヒット件数

よりもトータル件数は多くなっています)

 

f:id:oukajinsugawa:20150414190825j:plain

 

 次回は、これらの中身を覗いていって

みましょう。