焼酎メーカーさん分析、その7、最後です。
それでは、知財アナリストっぽく2社の特許
戦略を有価証券報告書から検証してみましょう。
上の表に見られるように、医薬、バイオ系
の売上高、従業員数が同じような数字と
なっています。
(タカラバイオさんはH25年3月期(子会社
含む連結)で、合同酒精さんはH24年12月期
(バイオ系のみの値))
また特許情報分析で見てきたようにに、
した医薬関係に強みを持っており、売り
上げに貢献しているようです。
ということで、焼酎メーカーさんがどんな
研究開発体制かまとめると以下のように
なるでしょう。
上記のように、古くから他分野への戦略を
持ちつつ、積極的に特許出願を行って
いる企業は事業に結実しているようです。
しかし、研究開発を行っていても、特許
出願が散発的な企業は残念ながら事業に
結びついておらず、どのような分野で
ポートフォリオを固めるかの戦略が
必要かもしれません。
さらに、資金的な問題で、今までの
ようにマーケッティング、営業重視を
継承していくことを取らざるを得ない
企業にあっても、特許関係が難しく
戦略を考える必要があり、これらで
得られた利益により、少しづつでも
特許ポートフォリオ戦略を検討すべき
のような気がします。
ただし、今までの分析はあくまで特許
出願からの分析で、特許を出して権利で
守るオープン戦略と、Know-Howで守る
クローズド戦略がありますので、特許出願が
ないから知財戦略を考えていないということ
ではないと思います。
たとえば、霧島酒造さんのところで、
知的財産「権」戦略が不十分と書きましたが、
あくまで、権利取得活動は活発でなく、
散発的に終わっているという意味で、
他の知的財産活動がおこなわれていないと
いう意味ではありません。
逆に、他の知的財産戦略(知的財産「権」と
「知的財産」は違うと以前書きました)は活発
であるからこそ、霧島酒造さんは売り上げを
伸ばせているのでしょう。
やはり、権利で守らなければならない電機
業界のようなものもあるし、権利で守るのでは
なくknow-Howで守る必要がある飲料業界と
いうのもあるでしょう。
ただし、飲料業界のようなところでも、ひとたび
バイオ関係を生かす研究活動に参入していく
場合には、やはり権利で守る必要が出てくるの
ではないでしょうか。
ですね。(Know-Howで守る戦略のほうは
コカ・コーラさんが有名です)
なお、知財戦略は、全体戦略の中の一部
だというのを念頭において、手段が目的に
なってしまわないよう気をつける必要が
あるでしょう。
今回は焼酎メーカーさんを分析して
みましたが、何か、知財戦略の話の
ようになってしまいました。
特許情報分析は、他社の現在の開発
戦略のみならず将来の戦略なども推測
することができますので、積極的に
使っていきましょう。
(冒頭に示したように、非特許文献分析を
併用するのが重要ですね)