それでは、シリーズものの知財戦略の中級編の
始まり始まり!!
(私が勝手にシリーズものとしているだけですが)
知財戦略入門編では、最後のほうで
知財戦略計画の概要を説明しました。
http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/03/19/055028
ここで、知財戦略策定のための特許情報
分析はいろいろ説明してきました。
そのほかに、組織作りや、知的財産に
ついての教育などが必要となって来るわけ
です。
http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/03/25/061711
組織作りについては企業の大小などが
あるので少々複雑ですので、今回の中級編
では、普遍的に説明できる、知的財産の
教育関係を説明していきましょう。
知的財産関係の入門的な説明書はいろいろ
あるのですが、理工学系大学生向けに入門的に
書かれた特許庁のテキストがあります。
https://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/rikoukei_shiryou.htm
このテキストの使用にあたっては、ありがたい
ことに、「非営利に限り、改変、引用、複製、
頒布オッケー」と書かれています。
私のブログは非営利であることは言を俟ちません
ので、今回はこれを使用させてもらうことにして、
基本的にはこのテキストに沿って、適宜私のほうで
補充しながら説明していくことに致しましょう。
尚、今までのブログ同様、弁理士などを
目指すような方向けではなく、企業などで
(別に企業の方に限りませんが)これから
知財戦略策定に向けて知的財産を勉強して
いこうというような人向けになるべくわかり
やすく説明していきます。
また、WEBを見てもらうとわかりますが、これらの
資料は、一コマ90分で6コマ資料と、15コマ
資料がありますので、それぞれから適宜必要な
資料をピックアップしていきます。
さらに、特許庁テキストは理工学生向けと
なっていますが、私の説明は、理工学といわず、
文系、一般の方も読むことを想定し書いて
いくとともに、見やすいように編集して載せて
行きます。
さあ、それでは、始めて行きましょう。
まず1ページ目です。
一番上に、身近にある「知的財産」と書かれています。
あえて「知的財産権」と書かなかったのは、ノウハウ
などについても取り上げていくことによります。
知的財産と、知的財産権の違いについては、
知財戦略入門編で説明していますので、そちらの
ほうを見てください。
http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/02/19/060705
図の右上では、適切な事例を選んでくださいと
書かれていますが、あえてそのまま残しました。
特許庁では、この資料を使用して説明する人が
編集して使えるように、自分の好きな画像などを貼り付け
られるようになっています。
まず図の上のほうでは、発明について説明することに
なるのですが、とにかく発明というのは、何も大企業
だけが関係するのではなく、身近なものなんだよ
ということを示すために、お掃除商品や、「なんと、
マイケルジャクソンも!!」というような書き方に
なっています。
私のほうのブログでも、以前に、一般の方の発明を
取り上げています。
http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/03/01/031416
さらに説明テキストでは、コンピューターを例に
取って、一つの商品(製品)でも一つの権利だけで
いう説明をおこなっています。
ということで、知的財産権を考える場合には、
特許権だけで守るのではなく(攻めるもありますが)、
他の権利も忘れないようにしようということに
なります。
(攻めと守りは以前に書きました。)
http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/03/27/063112)