それでは、知財戦略策定に行きましょう。
ということで、知財戦略をどのように策定
するかという具体例が書かれている資料は
ないかといろいろ探してみました。
どの資料も、特許権とか細かいことは説明
されているのですが、残念ながらスタートでの
プランニングが具体的に書かれている資料が
まったく見つかりませんでした。
このブログは、どこかにあるものは英借文
同様借りてくる。ないものは自分で作ると
いう主義ですので、仕方がないので、私が
具体的なものを示しましょう。
一番初めは何をするのか曖昧模糊として
いるでしょうから、まずは、どんなことを
しなければならないか、どの程度のスパンで
おこなうのかが見えるようにします。
知財活動とは何かわからないので、誰か
知っている人に聞きに行ったとします。
そうすると、まずはどの程度の知財力が
あるのか調べましょうとかいわれて
アンケートを求められることがありますが、
これでは迂遠すぎます。
まずは、何をするのか、どれぐらい時間が
かかるのか、お金はいくらかかるのか、どれ
ぐらいで投資回収ができ、どのくらいの期間で
儲かるのかというのがわかるようにするのが
非常に大事です。
(ROI:Return On Investmentといいます)
これを項目化したのが上記ですが、ずいぶん
あります。これを見ただけで、「えー、こんなに
あるの?」となってしまい、お腹が一杯になって
しまうでしょう。
上記は、こんなものがあるぞと項目を上げた
だけで、必ずしも、最初から全部やる必要は
ありません。
まったく知財活動をおこなったことがない
企業が、上のようなことを始めたら、本業に
手が回らなくなって3日坊主で終わって
しまうでしょう。
したがって、企業の規模に合わせて、どれを
優先するかというのを選択していくのが知財
戦略です。
それでは、上記の内容を見てみましょう。
まずやることは、大きく3つに分けられます。
1つ目は社内体制構築であり、2つ目は戦略
立案であり、3つ目は知識習得(社内教育)です。
次回は、これらの詳細を見てみましょう。