知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

知財戦略入門編  ネジザウルス???

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 それでは、今回は知的財産権獲得に

非常に積極的な企業を見てみましょう。

 

 大阪に株式会社エンジニアという会社が

あります。 創業は昭和23年で、従業員は

30名、資本金は2000万円と、会社の名前

だけでは何の会社だかわかりません。

 

 しかし、この株式会社エンジニアは平成

24年度産業財産権制度活用優良企業等

表彰で特許庁長官賞(特許活用有料企業)と

いうのを受賞しています。

 

 以下はHPです。

 

http://www.engineer.jp/

  

 ところで、登録商標を見ると、なかなか

ユニークな名前ばかりで、特に「ネジザウルス」と

いう工具では名前が知れ渡っています。

  

 上に掲げた登録商標もそのひとつで、一度

見たら忘れられないような商標になっています。

 

 下に登録商標名を記載しましたが、登録する

場合には、商品等の区分と商品等を指定するの

ですが、指定商品等の名称を記載しておきました。

 

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 特筆できるのは、「MPDP」知的財産に

関する助言またはコンサルティングという

もので、先程の受賞ポイントというのが上記

商標登録されたMPDP理論で、

Mマーケティング

P(パテント)

D(デザイン)

P(プロモーション)

4つの組合せにより、ヒット商品が誕生する

という考え方を実践し知財の啓発活動を推進

したというものでした。

  

 ところで、商品名だけでなくここの社長さんも

ユニークで、いろいろなメディアに取り上げられて

いますので、ご覧になった方も多いのではないで

しょうか。

  

 このブログは、ユニークな社長さんに焦点を

当てるブログではないので他の話に行きますが、

「ネジザウルス」というのが、潰れたネジなども

外せるというので有名です。

 

http://www.engineer.jp/appeal/solu_02

  

 この前は、「緩まないねじ」というのを分析しましたが、

今度は、緩ませる工具というのが必要で、「ねじ」と

侮るなかれ、「ねじ」恐るべしというところでしょうか。

  

 上記は登録商標を見てみましたが、意匠登録にも

熱心で、以下のような登録がされていました。

 

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 それでは、特許出願はどうなっているかと

いうのを調べると、以下のように、非常に

積極的です。

 

 さらに登録率を見ても、古いものを含め57%

あり、最近の登録率は非常に高くなっていますので、

よく考えながら出願をされているのでしょう。

(実用新案での出願はありませんでした)

 

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 「ネジザウルス」は

特願200295319(登録3486776号)

特願2009125214(登録4471315号)

USA PAT6923097

TAIWAN  PAT-178742

KOREA   PAT-919966

となっており、海外販売も見越して外国出願

にも抜かりがないようです。

(中国で権利取得をしなかったのはなぜで

しょう?)

 

 先程の長官賞受賞の理由で、さらに、「IPDL

と商用DBを併用し、競合他社や工具系の

特許調査でFターム検索等を駆使して、

他分野の技術で、工具に応用できるものは

ないかなどアイデア発掘のためのDBとしても

活用」というのも書かれています。

 

 このように、知財戦略に積極的な企業は、

技術でもネーミングでもマスコミに取り上げられ、

倍々ゲームで名前が知れ渡って行きますので、

売上アップにつながっていくでしょう。

  

 ということで、まずは自分の強み弱みを

把握してどのような戦略を取って行くのか

というのが非常に重要です。