知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

グーグルさんの眼球内部レンズデバイス特許出願

 グーグルが眼球に直接挿入する視力

矯正用電子デバイスを特許出願したと

いうことで話題になっていますね。

 

 どんな出願か調べると、出願が

2014年の10月24日、公開が2016年の

4月28日、US2016/0113760「INTRA-

OCULAR DEVICE」となっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20160510080230p:plain

 

 このレンズは、内部に電気的なレンズを含む、

柔軟な生体適合性のポリマーでできており、

このレンズが、センサー感知で、薄くなったり

厚くなったりコントロールされることにより、

視力を矯正するそうです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160510080251j:plain

 

 

 上の、100が全体の内部接眼レンズシステム、

133がレンズカプセル、その中に131の水晶

レンズが入っており、117の能動素子と119の

生体適合性ポリマーにより像を正しく結ぶように

するんです。

 

 システム的には以下のようになっているの

ですが、まだアイデア発明の段階だと思い

ますので、このような小さなものを、どのように

生体に組み込むか、というのがキーですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160510080313j:plain

 

 小規模の発電をおこなうエナジーハーべス

ティングや、バッテリー、データストレージ、

アンテナ、ディスプレイなどへの出力インター

フェイスも装備していますので、視力矯正のみ

ならず、何か他の使い道も考えているのかも???