知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ロボットスーツ編 15  アクティブリンク

 今回はアクティブリンクさんです。

 

 アクティブリンクさんの正式名称は、

「アクティブリンク株式会社」、資本金の

内訳は、出身母体のパナさんが79.6%、

三井物産19.6%となっています。

 

http://activelink.co.jp/doc/127.html

 

 アクティブリンクさんは、ご存知のように、

パナさんの社内ベンチャーで2003年に

設立されています。

 

 あんまり関係ないですが、実は、「株式

会社アクティブリンク」という会社が茨城に

あったのですが、2008年に、惜しくも

倒産してしまいましたので、現在、アクティブ

リンクで検索すると、パナさんベンチャーしか

出てきません。

 

 茨城の株式会社アクティブリンクさんは、

「千姫物語」という商標登録(第5022424号)

もあったのですが、残念でした。

知財トリビアでしょう??)

 

 ということで、パナさんベンチャーのほうを

調べていきましょう。

 

 とは言ったものの、出願公開で、「アクティブ

リンク株式会社」と打ち込んでも、特開2009-

112578(動作支援装置)と特開2014-087857

(多軸ジョイスティック)の2件しか出てきません。

 

 パナさん全部を調べるのも面倒ですので、

弱りましたね。

 

 この前、技術分類で調べたもので、パナさん

だけを絞り込んでも良いですが、今回は

フェイントをかけて、代表者である「藤本弘道」

さんで検索をかけてみましょう。

 

 関係ない人も出て来るかな、と思って

「発明者」に「藤本弘道」さんと打ち込んで

みると、しめしめ、同姓同名の発明者は

いないようです。

 

 ということなので、出願公開28件で調べて

いきましょう。

 

 数が少ないので、全件の発明の名称を

貼り付けると以下となります。

 

f:id:oukajinsugawa:20150411135912j:plain

 

 全く関係ないものを除くと、関係しそうな

ものは色付けしたものとなりますので、

これでどんな発明なのか見て行きましょう。

 

 アクティブリンクさん(藤本さんですね)が

どこと共願になっているかというと、この

前取り上げた、クボタさんが3件、新日鉄

住金さんが1件となっていました。

 

 ということなので、、請求の範囲では、

どんなキーワードが多いのかで分析してみると、

「動作を制御するために、検知したり、

検出したりするセンサーを備えており、

補助したり、配置したりするための空気圧

などでのアクチュエータを使用する」と

いうものが多いようです。

 

 これを統計的にマニプレーター関係で

調べると、以下のようになっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20150411140040j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150411140118j:plain

 

 ということなので、個別に見て行って

みましょう。

 

・ 特開2013-116319 下肢動作支援装置

利用者への装着を簡易にすると共に、

利用者の自由度を向上させると共に、

前傾姿勢での屈伸作業においても

安定して利用者を支えられる下肢動作

支援装置を提供するんだそうです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150411140203j:plain

 

 姿勢保持具は、この前のクボタさんとの

共願のものですので、そちらを見てください。

 

・ 特開2012-147944 下肢動作支援装置

利用者への装着を簡易にすると共に、

利用者の動作をより精度よく予測する

ことができる下肢動作支援装置を提供

するそうです。

f:id:oukajinsugawa:20150411140251j:plain

 

 次のマニピュレータ装置という出願は、

ロボットスーツとは関係なさそうです

ので、これはスキップしましょう。

 

・ 特開2009-112578 動作支援装置

使用者の動作支援を行う場合に、使用者の

望む方向および力で安全に動作支援する

ことができるようにするんだそうです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150411140340j:plain

 

・ 特開2008-253539 

下肢パワー増幅装置の脚部屈伸動作駆動リンク機構

立脚には膝の曲がりを防止するのにアクチュ

エータの負荷を軽減することができるとともに

遊脚には少ないエネルギーで膝を曲げる

ことができ、立脚及び遊脚にそれぞれ有効に

機能する自重補償機能を有する下肢パワー

増幅装置の脚部屈伸動作駆動リンク機構を

提供しますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20150411140427j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150411140500j:plain

 もうこうなると、完全にロボットですね。

 

・ 特開2008-097394

パワーアシスト制御システム及びパワーアシスト装置

システム全体の性能を低下させることなく、

入力信号にノイズを有するような制御

システムにおいて制御を安定化させる

ことができる制御システムを提供します。

f:id:oukajinsugawa:20150411140615j:plain

 

・ 特開2008-086542

介護用ロボット装置

不特定な介護者が装置を使用する場合で

あっても、介護者それぞれにとって介護

動作を行うのに適した動作空間を確保し、

被介護者を支持して持ち上げ、他の場所に

移動可能とする介護用のロボットです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150411140704j:plain

 

・ 特開2007-167484 筋力補助装置

小型かつ軽量であるので利用者の動作

範囲を限定せず、かつ、リンク機構を

用いずに力の伝達を行え、利用者の

屈曲運動に対して可動範囲を邪魔せず、

装着性、および、安全性の高い筋力

補助装置を提供するんだそうです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150411140756j:plain

 ということで、アクティブリンクさんは

こんなところなのですが、このほかにも

今までの連載でパナさんの出願をいろいろ

見ていますので、傾向はつかめると思います。

 

 このほかのベンチャーとしては、サイバー

ダインさんもありますが、以下のように

この前書きましたし、ベンチャー的な

ところで出願が多いところはこんな

ところでしょう。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 

 あとは、エクォスさんや、トヨタさん、

ホンダさんなど大きなところもありますが、

日本のロボットスーツ関係分析はこのへんで

終わりにして、次回は海外を調べてみましょう。

 

 それではまた。