知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

お弁当用レジ袋

 「おべんと、おべんと、た~のし~

な~。」てなこと、小さい頃歌いません

でした?

 

 「ばかやろー、俺は、そんなに若く

ねーんだ。」という声もごもっとも。

 

 お弁当を買うと、レジ袋に入れてくれ

ますが、お弁当が傾いてしまって、中の

おかずが一方にごちゃっと寄ってしまう

ことがよくありますよね。

 

 なんか、これを解消してくれるレジ袋が

開発されたんだそうです。

 

 本日の日経新聞に出ていたのですが、

知財ライセンスビジネスを手掛ける

アスラビットという会社が、容器が傾か

ないレジ袋を商品化したんだそうです。

 

 調べると、なるほど、出ていますね。

 

www.asurabbit.jp

 

 エキュート品川で期間限定特設店で

先行使用を開始するそうですので、

お近くの方は是非どうぞ。(私は、この

企業の回し者ではありませんので、

念のため。

 

 どんな発明なのか調べると、2件出て

います。

 

・ 特開2015-127247「手提げ用具」

 

【課題】

 収容物の持ち運びの際の水平姿勢を

保持して利便性・快適性を向上させる

ことができると共に、手提げ用具としての

引っ張り強度を確保することができる

ようにする。

 

【解決手段】

 対向する側壁部2,2と、これら対向

する側壁部2,2それぞれの下端と連接

すると共にこれら対向する側壁部2,2に

挟まれて底部を構成するガセット部1と、

対向する側壁部2,2それぞれの上端

からガセット部1の山折り稜線1aの方向

Xと直交する方向に延出する一対の

把手部3,3と、対向する側壁部2,2の

うちのガセット部1の山折り稜線1aより

も上側部分の方向Xにおける両端部を

封止する側壁封止部2c,2cと、対向

する側壁部2,2のうちのガセット部1の

山折り稜線1aよりも下側部分の方向

Xにおける両端部を封止する側壁-

ガセット封止部2d,2dとを有するように

した。

 

f:id:oukajinsugawa:20180220095133j:plain

 

【技術分野】

【0001】

  本発明は手提げ用具に関する

さらに詳述すると、本発明は、例えば

弁当・惣菜・汁物やケーキ・スイーツ

などの提供に用いられる包装容器を

持ち運ぶ際に用いて好適な手提げ

用具に関する。

 

【背景技術】

【0002】

  ポリエチレンなどで作られて例えば

弁当・惣菜・汁物やケーキ・スイーツ

などが詰められる天地無用の包装

容器を持ち運ぶ際の袋として、その

形状からUバッグとも、使用場面から

レジ袋やコンビニ袋とも呼ばれる手提

げ袋が使用される場合が多い。

 

【0003】

  上記の包装容器と手提げ袋との

組み合わせの場合、持ち運びに際して

袋の中に収容した容器の袋内での

水平姿勢の保持が非常に困難であった。

 

・ 再表2015/133110「手提げ用具」

 

【要約】

  収容物の持ち運びの際の水平姿勢を

保持して利便性・快適性を向上させる

ことができると共に、手提げ用具としての

引っ張り強度を確保することができる

ようにする。

  対向する側壁部2,2と、これら対向

する側壁部2,2それぞれの下端と連接

すると共にこれら対向する側壁部2,2に

挟まれて底部を構成するガセット部1と、

対向する側壁部2,2それぞれの上端

からガセット部1の山折り稜線1aの

方向Xと直交する方向に延出する一対

の把手部3,3と、対向する側壁部2,2

のうちのガセット部1の山折り稜線1a

よりも上側部分の方向Xにおける両端

部を封止する側壁封止部2c,2cと、

対向する側壁部2,2のうちのガセット

部1の山折り稜線1aよりも下側部分

の方向Xにおける両端部を封止する

側壁-ガセット封止部2d,2dとを

有するようにした。

 

 お刺身などをスーパーで買って持って

帰る途中、傾いてしまって中の水分が

こぼれて他の食品が生臭くなってしまう

ことがよくありますが、そういうものにも

使えると便利ですので、さらに便利な

ものの開発をお願いしたいですね。