知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

人型ロボットプロメテが未来技術遺産に

f:id:oukajinsugawa:20170906123951j:plain

(未来技術遺産第00227号から抜粋貼り付け)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 未来技術遺産はこちら。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/

 

 詳細はこちら。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2017pdf/no227.pdf

 

 ということで、川田工業さんと産総研

1998年から2003年にかけて開発した

不整地歩行や転倒しても起き上がれる

ロボット、プロメテが未来技術遺産に登録

されたそうですね。

 

 2003年以降も継続して研究が続けられて

いましたが、最初の特開2003-326490

(特許3938326)「ロボット用付加的支持

構造」というのを覗いてみましょう。

 

【課題】

  付加的支持構造による手の重量増を

回避して手や腕の駆動系の余分な負担を

無くし駆動系を簡易かつ小型なものとする

とともに、手の形状や機能設計の自由度を

高めてロボットの機能を高めることにある。

 

【解決手段】

  ロボット1の体を支持する付加的支持

構造において、ロボット1の腕2の、手3が

設けられた先端部の関節2c付近の部位に

配設されて、そのロボット1を支持する

床面等の面に当接する当接部材7と、

腕3の、当接部材7が設けられた部位

から基端部までの部分とを具えてなる

ことを特徴とする、ロボット用付加的

支持構造である。

 

f:id:oukajinsugawa:20170906124118j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170906124136j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170906124210j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170906124232j:plain

 

  尚、川田工業さんからは、以下のような

意匠登録もありますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20170906124321j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170906124334j:plain

 

 このようなロボット開発が、そのうち

鉄人28号や、鉄腕アトムに昇華していく

のでしょう。

ドラえもんだったりして???)