知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析編4   ポートフォリオマップ

f:id:oukajinsugawa:20140517103845j:plain


 先週金曜夜11時半からのテレビ4ちゃん

未来シアター」で、以前に私が取り上げた

「チームアトム」の話をやっていました。


http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2014/05/10/082704


 取り上げていたのは、リハビリ状態の人の

機能をアシストする「パワーアシストハンド」の

ほうでした。


 私がたまたま見た中でも2度ほど取り上げ

られていたということは、かなり取材も受けて

いるのでしょう。


 ほかのハンサムスーツ?(ロボットスーツです)

の開発も加速してきているようで、早く安い

ものが出てきてくれるとありがたいですね。

 

 ということで、昨日の続きで、内容をさらに

調べて行きましょう。

 

 ところで以前にも書きましたが、特許庁では

 特許出願技術動向調査というのを毎年出して

 います。

  

特許出願技術動向調査等報告書 | 経済産業省 特許庁

  

  この中の平成15年度の化学関係で、

 ポストゲノム関連技術ー産業への応用ー」と

 いうのがあります。

  

http://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/15life_post.pdf

   

 もう10年以上前のものですが、この中で

 花王ヘルシア緑茶がカテキン茶として取り

 上げられています。

  

 平成15年というのは2003年ですので、

 ヘルシア緑茶が発売された年で、大きな

 反響を呼んだので取り上げたのかも

しれません。

 

 この技術動向調査の中から抜き出した

 のが冒頭の構成エレメントマップのような

もの(構成エレメントマップとはちょっと違い

ます)です。

 

  小さくて見にくかったら、URLの方で

 見てください。

  

 真ん中に基本特許を配置し、まわりに脇を

 固める特許は何かを表しています。

 ポートフォリオマップといってよもいでしょう)

  

 非常にわかりやすいマップで、我々も

 このようなマップを作りたいものです。

 

 次回へ続く