知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

アルツハイマー病原因物質を調べる方法って、どんな特許出願なんですか?

 国立長寿医療研究センターと島津

製作所が、アルツハイマー病の原因と

なる物質を血液中から90%程度の

精度で検出する技術を確立したそう

ですね。

 

 テレビでは、島津製作所のノーベル

賞受賞の田中さんも会見に同席した

様子を放映していました。

 

 ノーベル賞を受賞した質量分析技術で

調べるんだそうですが。

 

 ということで、これの基になった発明が

すでに出願されていますので、ちょっと

覗いてみましょう。

 

 発明は、再表2015/178398「脳内のアミ

ロイドβペプチド蓄積状態を評価するサロ

ゲート・バイオマーカー及びその分析方法」

となっています。

 

【要約】

  生体由来試料中のアミロイド前駆タンパク

質(APP)由来のペプチドを指標とした

脳内のAβ蓄積状態を評価するバイオマーカー

及びその分析方法を提供する。被験対象に

由来する生体由来試料を測定して、APP669-

711/APP672-713(Aβ1-42);APP672-709

(Aβ1-38)/APP672-713(Aβ1-42);

APP674-711(Aβ3-40)/APP672-713

(Aβ1-42);APP672-710(Aβ1-39)/APP

672-713(Aβ1-42);APP672-711(Aβ1-40

/APP672-713(Aβ1-42);及びAPP672-

711(OxAβ1-40)/APP672-713(Aβ1-42)

からなる群から選ばれる少なくとも1つの

比を求め、被験対象の前記各比が、脳内の

Aβの蓄積が陰性である認知機能正常者

NC-の前記各比を基準レベルとして、前記

各比の基準レベルよりも高い場合に、被験

対象の脳内Aβの蓄積量は、前記認知機能

正常者NC-の脳内Aβの蓄積量よりも

多いと判断する。

 

f:id:oukajinsugawa:20180201083702j:plain

 

【技術分野】

【0001】

  本発明は、脳神経科学分野、及び臨床医学

分野に属し、脳内のアミロイド・βペプチド(Aβ

蓄積状態を評価するサロゲート・バイオマー

カー及びその分析方法に関する。より詳しくは、

本発明は、アミロイド前駆タンパク質(Amyloid

precursor protein; APP)が分解されることに

より生じるAβ及びAβ様ペプチドの生体由来

試料中レベルを指標とした脳内Aβ蓄積状態を

評価するサロゲート・バイオマーカー及びその

分析方法に関する。本発明のバイオマーカーは、

アルツハイマー病に関して、発症前診断、発症

予防介入(先制治療薬投与等)対象者のスクリー

ニング、及び治療薬・予防薬の薬効評価等に

利用するためのマーカーである。

 

 「なんだか難しそうですな。」

 

【背景技術】

【0002】

  アルツハイマー病(Alzheimer's disease; AD)は

認知症の主な原因で、認知症全体の50-60%を

占める。2001年で2400万人以上いた世界の

認知症患者数は、2040年には8100万人に達

すると推定される(非特許文献1)。アルツハイ

マー病の発症にはAβが深く関わっていると考え

られている。Aβは、膜一回貫通タンパク質で770

残基のアミノ酸から成るアミロイド前駆タンパク質

(APP)がβセクレターゼとγセクレターゼに

よってタンパク質分解を受けることによって産生

される(図1参照)。

Aβの線維化を伴う凝集により老人斑が出現すると、

これを引き金にして神経細胞内にタウタンパク質が

凝集蓄積し、神経機能不全や神経細胞死が引き

起こされる。この結果として、極度の認知能力の

低下が起こると考えられている。Aβは主に40mer

(Aβ1-40)と42mer(Aβ1-42)からなることが古く

から知られており、脳脊髄液(CSF)や血液中へ

移行することもわかっている。さらに近年では、

Aβ1-40とAβ1-42とは長さの異なるAβ様の

ペプチドがCSF中にも存在することが報告されて

いる(非特許文献2)。

 

 「2040年には、1億人近くのボケボケじーさん、

ばーさんがいるというのは、大変な時代ですな。」

 

【0003】

  アルツハイマー病は潜在的に発症し緩徐

進行する。アルツハイマー病の診断は、臨床

症状を調べるためのADAS-cog、MMSE、

DemTect、SKT、又は時計描画テストの

ような認知機能検査や、核磁気共鳴画像

診断(MRI)や陽電子放出断層撮影法(PET)

等の画像所見の確認などを合わせて行わ

れている。 MRIは脳の変性萎縮を検出

できる画像診断法であるが、脳の萎縮は

アルツハイマー病に特異的ではない。

一方、Aβ沈着を特異的に検出するリガン

ド分子(PiB: Pittsburgh compound-B)の

停留を可視化する画像診断法としてPiB-

PETがある。チオフラビンT-類似体(11C

)PiBが、軽度認知障害(Mild Cognitive

Impairment:MCI)又は軽度アルツハイマー

病を有する患者の脳の特定の領域で次第に

蓄積するAβを反映して停留することが

見出されており、Aβ沈着の検出方法として

最適なツールとなっている。アルツハイマー

病の剖検病理所見により、軽度の認知機能

低下の症例でもすでに多くの老人斑が蓄積

していることがわかっている。このことから

認知症が顕在化するかなり以前からAβの

凝集・沈着が始まるのではないかと推測されて

おり、PiB-PETの所見でもそれを裏付ける

結果が報告されている。しかしながら、PET

検査には大掛かりな設備が必要であり、

また一回の検査料も高額であり、広く国民が

受診できるような方法としては適さない。

 

 「ほう、ほう。」

 

【発明が解決しようとする課題】

【0010】

  アルツハイマー病(AD)患者では、認知

機能低下が顕在化する以前に大量のAβが

沈着していることがわかっている。PiB-PETは

Aβ蓄積の検出に有効であるが、検査費用が

高額で、検査の所要時間も長いため、多くの

高齢者が容易に受診できる診断方法ではない。

したがって、臨床症状が顕在化する前にAβ

蓄積の増加を検出できる簡便な分析方法が必

要とされている。

 

 「簡便分析手法が必要なんですな。」

 

【課題を解決するための手段】

【0014】

  本発明者らは、鋭意検討の結果、特定の

APP由来のAβ及びAβ様ペプチドが上記

目的を達成することを見出し、本発明を完成

するに至った。

 

 「鋭意検討して、要約のような発明に

至ったんですな。」

 

 ということで、この発明をさらに昇華

させたのでしょう。

 

 いつから使えるようになるんでしょうかね?